※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

職場の感染対策が不十分で不安。育休まで頑張りたいが休職考え中。旦那の会社は対策がしっかりしている。

みなさんの職場の感染対策や、会社の対応について聞かせて下さい。

私の職場ですが、非常に感染対策が甘く、妊娠中なので非常に不安です、、、

具体的には、
・緊急事態宣言以外のときは、連日首都圏から来客。検温はせず、密閉された部屋で換気はしない。ちなみに、不急な内容が多い。
・部署の半分以上が県外出身者で、頻繁に帰省。帰省に制限はない。
・狭い会議室で10名以上、2時間以上の会議を行い換気はなし。使用後の消毒はしない。
・管理職はうがい、手洗いを全くしない。意識がない。
・会社から陽性者が出て在宅勤務が認められても、実際希望しても通らないか、すごく嫌味を言われた上の取得となる。

会社の方針もありますが、私の部署の上がいけないと思います。
はっきり言って、辞めたい位ですが、長年頑張ってきたので育休まで頑張りたいです。
つわりも酷く、コロナも不安なので休職をしたいと考えていますが、きっと嫌味や文句は言われると思います。

どの会社も、そんな感じなのでしょうか😣
旦那の会社は、コロナ対策も万全、ハラスメントも厳しいのであり得ないと言っていますが、、、

コメント

さと

会社の対策は
•可能な人はテレワークや時差出勤
(仕事によるのでできない人もいます)
•各事務所、部屋入口に消毒液•事務所入口での検温
•各自の机や会議室の机にアクリル板の設置
•基本的にテレビ会議
•出張は上長判断
•宴会、懇親会等は慎重に判断

これだけ書くと対策をしてるように見えますが、社内で感染者が出ても適当な消毒のみでした。
緊急事態宣言解除後はすぐ出張行きまくる人もいますし、宣言中でも帰省する人は何度もしてました。
禁止ではないので、人によるという感じです。
テレワークできない人への配慮は全くないので、私は毎日満員電車で出勤してます。

• ままり

ままり

そうなんですか😣うちの部署と同じ感じですね、、
    このご時世、徹底している会社もあれば、全く出来ていない所もありますね。だからなかなか減らないんでしょうね😢

• 3月22日