※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚・出産後、友人関係や義両親との関係に悩みを抱える女性。同居プレッシャーや友人の言動に不安を感じ、幸せなはずなのに孤独を感じている。引っ越しや子育てのことも考え中。

なんだか疲れました。吐き出させてください。自分が選んだ人生なのに…
自分で望んで結婚し、妊娠。でもひとりめは7ヶ月で死産になってしまい…子宮に持病があるため正社員からパートに転職し結婚式をし、1年半の妊活後授かることができました。

周りに結婚している人や子供いる人はいません。クラスメイトだった友達なら5人ほど子持ちいますが頻繁に会うような仲ではないです。

仲のいい友達は結婚式も来てくれて、授かったときもおめでとうと祝ってくれて。本当にいい友達ばかりです。

でも、結婚してから誘われることはほとんどなくなり、妊娠してからも気を遣ってくれてるのだとは思いますが距離を感じてしまいます…

そのほかにも、保育士の友達(一年目)には『翔のつく子は高確率でみんなやんちゃ』と言われたり、子供のことはいろんな子をみてきたからあなたより私詳しいからいつでも任せて!と言われたり、なんだかモヤっとしてしまいます…
死産のときの子に大翔と名付けました.
力強くのびのびと羽ばたき続けられますように という願いを込めて、旦那と一生懸命考えた名前。そんなふうに言われてとってもショックでした。
子供のことも、頼りになることに間違いはないですが、私より詳しいとまでいわれると、でも子育てはしたこもないよね?と思ってしまいます(私の性格がひねくれてるからかもしれません)

他の友達には、子供生まれたら遊ぶ時も連れてくるの?と聞かれたり、、悪気ないとは思うんです。でもなぜか傷ついてしまいました。そうだよね、迷惑だよね、と思ってしまいました

他にも、引っ越しを検討しているのですが、産後一年で職場復帰する予定で、幼稚園にいれるまでは子供を私の実家で見てもらう予定で、実家の近くにしようと思ってます.それを義両親に言いたいのですが、モヤっとするかな、とか考えてしまいます。
ちなみに義両親とは、将来同居になります。私のタイミングで同居すればいいと言われていて全て私の判断.同居待ちのプレッシャーがすごいです。
お金ならいつでも出すからね、と口癖のように言われるのもとても嫌です.そんなことで頼ろうとなんて思ってない…

なんでこんなことで悩んでいるんだろう、と悔しくなったり孤独を感じたり、、しあわせなはずなのに、ないものねだり、わがままですよね…

こんな内容でもかなり病んでいるので批判や厳しいお言葉はお控え下さい…すみません。

コメント

れのか

私も同じ感じでした。早くに結婚妊娠、不治の病二つ持ち

早くに結婚し子供いたため友達とは距離が出来てしまいました。

ですがママになれぱママ友が出来ますよ

独身の子とは合わなくなります。会話もですが気疲れもします。

その時はとてもショックでしたがそれが独身の子と遊ぶ度にママ友と遊んでる方が楽しいと思うようになりました。

なので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やはり距離できてしまいますよね…
    人見知りもあるので新しくママ友などできるかも不安で😓
    自然とそう思えるようになるんですね!
    あまり深く考えすぎないようにしようと思います!ありがとうございます😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私の旦那、翔って名前です🥲
そんなやんちゃな感じもないし、
優しくていい旦那ですよ( ◠‿◠ )
大翔もとってもいい名前だと思います♡

そして元保育士でもありますが、
子どもはいろんな育て方、個性があるので
その保育士が言うこと全てが正しいとは思わないです😭

いれる予定の幼稚園の先生や同じクラスの保護者、そして自分の母など…
いろんな方のアドバイスを聞いて
自分がいいと思った子育てが1番だと思います^^

はじめてのママリ🔰

わたし保育士ですが、親にならないと分からないことの方がはるかに多くて、もっとしっかり親御さんの気持ちに寄り添うべきだったなと思いました!
つまり、子育てされてる方のほうがはるかに頼りになりますし、知識やなにより経験があります!
そして名前の件ですが、まさかお友達は事情を知った上でそんなことを言ったんですかね…それなら人としてどうかと思いますけど。やんちゃっていい意味で使うことも多いので、悪い意味で言ったわけではないかもしれません。
ままり 21さんは優しい心の持ち主さんなのかなーと🌸周りの話を聞く姿勢が素敵です🥰ですが、それだと疲れちゃうと思うので自分の気持ちを伝えてみてもいいのかなーと思いました!ままり 21さんの人生ですので♡辛いことはどんどんママリで吐き出してくださいね!味方がたくさんいますよ!

ゆう

気持ち分かりますよ☺️
全然ひねくれてないですし、色々周りに気遣いされてて優しいなぁって思います!
私はたまたま仲良い友達数人とほぼ同じタイミングで結婚・出産しましたが、私が半年くらい皆より遅かったので同じように色々アドバイスされたり、、親切心だと思いますが疲れちゃって今では近所の支援センターで出会ったママさんと話してる方が楽しいです😅ライフステージで友達との距離変わってしまうのも仕方ないことだと思います☺️また同じ環境になれば仲良くなれますし、また別の環境で知り合った人と仲良くなったり、その時に必要な人と巡り会うんだと思います🌸
義両親のお言葉も関係が分からないのでなんとも言えないですが、単純に親切心で言ってくれてるのかな?って第三者的には思います☺️うちの義両親も何でも買ってあげるから言ってね!っていつも言ってますが、義母的にはやっぱり私が一番甘えられるのも助けてってお願いしやすいのも実母に決まってるし、せめてうちはお金出させて😂って感じらしいです。なので素直に甘えてます🤤
妊娠中、色んな事に敏感になったり感傷的になったりしちゃうのもあるのかなぁと思います😣
私の場合ですが、産んだら何であんな事でくよくよしてたんだー😅って事もたくさん出てきたので、今からあまり先のこと悩まずにその時また考えたら良いですよ😚ママリでいつでも相談できますし✨
出産まで穏やかに過ごせますように応援してます☺️