※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
家族・旦那

昨日出産して入院中です。入院中は夫が仕事を休んで子供たちを見ていま…

昨日出産して入院中です。
入院中は夫が仕事を休んで子供たちを見ていますし、前からその予定だと義両親にも話していました。
予定日よりだいぶ早まって出産したので
家の片付けやベビーの準備などもそこそこに家を空けてきてしまい、
夫に片付けや準備の仕上げをお願いしていました。
日中は上の子たちは保育園に預けます。
それなのに明日から3日間義母が仕事を休んだのでうちに来ると言っているそうです。
正直何しに来るのかわかりません…😭
夫に、なんで?!と聞いたら『大変でしょ?』と。
大丈夫だよと言っても、行きたいからと聞かないのでお願いしたと言われました😓
部屋も片付いてないので正直入ってほしくありませんし、
子供たち日中は保育園だしやることと言えば送り迎えと夜ご飯と風呂と寝かしつけだけなので
そんなの私は毎日一人で臨月までしてましたし、
正直わたしが入院中くらいは夫ひとりでこなしてほしいです。
大変だから手伝いに行く、って…😅
義母は夫の面倒見に来るってことですよね?😂笑
夫には行きたいって言われたら断れないでしょ…
としか言われず。
なんと言えば角がたたないですか?😓

コメント

はる

ご出産おめでとうございます!👏🏻

産後手伝いに来るパターンはよく目にしますが入院中って…

大変でしょ?の意味もわからないです
保育園連れて行くのが?寝かしつけが?仕事休みなんでしょ?
準備も片付けもどの程度かわからないですけど
はてなだらけです💦

断り方も難しいですね
もし義実家が近くなら
困ったら義実家で夕飯食べさせてもらうとか、お泊まりさせて貰うとか

少し距離があるなら
コロナも心配だし
新生児の帰る家にあがるのは控えてください
産後困ったらこちらから連絡します

とかですかね😅

困った旦那さん、義母さんですね…

• rms

rms

すみません、間違って下にコメントしてしまいました💦

• 3月22日
  • はる

はる

粗大ゴミを捨てるのもベビーベッド組み立てるのも臨月のrmsさんじゃ厳しいですよね😭
    生まれる前でも旦那さんが協力してくれないと…

義母さんもお嫁さんのいない時に家に勝手に上がるって
    普通は遠慮するでしょって思っちゃいます😢
    しかも泊まりですよね😭

LINEも
    今日からお邪魔するから任せて!なんて言われたら言いようがないですね💦
    諦めて急に産気づいたから家の中グチャグチャです
    自分で整理したいので置いといて貰えますか?って言うか
    実母にもお願いしてあるので…と断るかですかね

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊❣️

私も同じ経験があります。
一度、切迫で入院している際、こちらは頼んでもいないのに車で2時間半ぐらいかけて、自宅に来ました💦

うちは子供もまだいなかったし、何しに来るんだ?と思いましたが、よくよく考えたら、夫の世話をやきに来たかったんですよね😓

夫ももう大人だし、食事も洗濯も1人で出来るのに💦

同じく、急に入院になった為、家は片付いてないし、正直入らないで欲しかったです😓

今回も、産まれる前から来ようとしていました。

大丈夫ですとやんわりお断りするも、何故か強引💦
結局、産後1か月泊まり込みで来るんですが。

私も、どう言えば角がたたないのか悩みました😭

でももう、世話焼き世話好き&息子が大好き、だからこちらが何と言おうと押し掛けて来ると思います💦

夫も夫ですよね…
断ってよと思いますが、うちの夫も断るどころか、少し嬉しそう😓

親離れ子離れ出来てなくて困りますね💧

• rms

rms

ありがとうございます!!☺️✨
    同じような状況だったんですね😭💦
    切迫で大変なのははじめてのママリ🔰さんだったのに、健康な成人男性の世話なんてやきに来なくていいですよね?😅笑
    しかし車で2時間半はすごい…😂💦
    義母は、息子のことはいつまでも子供だと思ってるんでしょうね😓
    ほんと、親離れ子離れ出来てない😓
    父親になるんだから一人でしっかりやらせてほしいですよね😓

家入られたくないですよねー😭
    それもやんわり伝えてもらったのですが、大丈夫大丈夫きにしない!家族なんだから!
    と言っていたそうです…😂
    わたしの気持ち無視かい!!笑

産後一ヶ月泊まり込みですか?!😱
    それはさすがに遠慮してもらいたかったですね😭😭😭
    正直義母がいたら休まらないですよね…。😢

とりあえず今日は断ってもらいましたが明日からどうなるのか…😭

• 3月22日
rms

コメントありがとうございます☺️
ですよね?!💦
共感していただけてうれしいです😭
上に男の子2人いるので、
なかなかベビーベッドの組み立てができずまだ組み立てていないのでそれをやっておいてほしいのと、わたしが34週まで仕事していて2月末にやっと産休になったので家の断捨離を進めている真っ最中でして、その粗大ごみたちを捨てておいてほしくて…😅
空き部屋に無造作に捨てるものを集めてあるのでそれを義母に見られるのもちょっと😓笑
義実家は車でも電車でも50分くらいの距離で、そこまで近くと言うわけではないです…
しかも、この土日は旦那と子供たちで義実家にお泊まりして昨日の夜ご飯までお世話になっていたみたいです。
そんなんで十分なのになぜ今日からうちに…?😓笑
わたしの実家は徒歩15分の距離だし、実母の職場がわたしの自宅から徒歩3分のところなので、入院中の困り事は実母が来てくれることで話はついています。。
それを旦那に伝えても、『いや、そちらのお母さんにばかりお世話になって申し訳ないので行かせてほしい』と義母が聞かないとのことです…。😓
とりあえず今日は粗大ごみ捨てに行くし夜ご飯はストックがあるから、と断ってもらいましたが明日からどうなることやら…。😢
先ほど義母にそれとなく『昨日夜ご飯までお世話になったみたいで、助かりました!また退院後にお世話になることがかもしれませんがよろしくお願いします!』とLINEしましたが伝わりますかね?😅
嫌な人ではないので傷つけたくはないですがなんかズレてるなーって感じです😅