※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中でコロナ対策が不十分な会社で働く心配。育休までまだ時間があるが、不安で仕事に行くのが怖い。

母性健康管理措置で休業した方いらっしゃいますか?

今、妊娠初期の妊婦です。会社員をしています。
地方なのですが、コロナ対策が非常にあまく、とても心配です。
理由として
・緊急事態宣言以外の時は毎日のように、首都圏から不急の来訪がある。来訪者の検温もしない。 
・会議室は狭い部屋で10人以上、2時間以上の会議を密閉した部屋でし、換気もしない。使用後の消毒もなし。
・部署の半数以上が首都圏出身者で、長期連休は帰省する。制限もない。
・管理職が手洗い、うがいをしない。
・実際、コロナ陽性者が何人か出ている。

こんな具合です。はっきり言って、今のご時世ありえないです。
在宅勤務もありますが、仕事にならないなど、ものすごく文句を言われるのでやりにくいです。

こんな状況で何で子供を作ったんだと思う人もいるかもしれませんが、不妊治療を何年もして、ようやく授かりました。
年齢的にも時間がなかったです。

しかし、育休までまだ五か月程ありますが、それまで不安で仕事に行くのが怖いです。

コメント

はな

このご時世に考えられない職場ですね😫

こんな状況でなんてことないですよ!授かられたこと、本当におめでとうございます。

私は去年の話になりますが、会社の取締役が頭の固いバカで在宅ワークにならず、職場が千代田区にあり通勤の間も感染が不安だったので産休を約2ヶ月前倒ししました。

無給の休業ですが、休んでよかったと今でも心から思っています。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    本当に、ありえない職場なんです💦
    そうなんですね!育休前倒しもありますね😉
    自分が納得いくようにしないといけないですよね😢

• 3月21日
  • はな

はな

かわいいお子さんを授かった、大切なお体。お大事になさってくださいね🙇

• 3月21日
ちょちゅけ

休業しました!
接客業で、育児休業手当に響かない月に10日以下の出勤にしました。
人手が足りなかったので!産休はいってから職場内でコロナ感染が出たので休業して良かったです。
ただ確か在宅勤務出来るような仕事は在宅勤務だったような…?会社に問い合わせて、OKを貰い病院で先生に書いてもらいましたよ!
変異株も徐々に増えてきてますし、無理はなさらない方がいいと思います。妊婦の感染は影響無いと言ってますがこれからお腹が大きくなると息するのも辛いので、肺炎など起こしたら問題ないと言えるのかな?と思います。
仕事は代わりの人がいくらでもいますが赤ちゃんのお母さんは一人なのでお身体大事にして下さいね☺︎

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですか、手当てに響かない月っていつ頃ですか?
    人手が足りないのは辛かったですね😢 在宅勤務はあるはあるのですが、するにあたって文句を言われたりするので、やりにくいです😢
    そうですよね。妊娠の感染ら影響ないと言っても少ないエビデンスの中で不安はたくさんあります😣
    赤ちゃんの為にも、最適な方法にしたいです!

• 3月21日