※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snowbell
家族・旦那

もし、同じ状況ならどうしますか?今、2人目出産後の骨粗鬆症による圧迫…

もし、同じ状況ならどうしますか?
今、2人目出産後の骨粗鬆症による圧迫骨折で入院しています。
もう少ししたら退院なのですが、退院後どうするか悩んでます。
退院しても完治はしていません。痛みが減っているぐらいで骨密度もボロボロな状態、重いものは持てない、床での生活はやめて椅子やベッドでの生活をしなければいけない、運転も退院してすぐはしないでと言われています。自分の事は少し出来ても、育児や家事や買い物等が1人ではできず誰かしらに協力してもらわなければいけません。
実母が私の為に「介護休暇を3ヶ月程取得するからあんたと下の子と2人来なさい、ご飯と下の子のお世話は全部するから、あんたはしっかりご飯食べて太陽浴びて養生しなさい、あと、上の子には保育園の無い週末にでもこっちに連れてきて泊まらせたらいいでしょ」と提案してくれました。
上の子は旦那と義母に任せれば大丈夫だし…と思い、私自身の体を無理させないようにしようと実母の提案を受け入れたのですが…
その事を旦那に伝えると、旦那から下の子だけ連れて行ったら上の子が可哀想だと言われ、私が入院して上の子がどれだけ我慢していると思っているんだ
と言われました。旦那も義母も協力するから家に居れないのか、実母にも泊まってもらったりすればいいじゃないかと…
実母に泊まってもらえず、私が実母の家に行くなら上の子も連れていけと…
家族皆が揃っていられたら一番良いのはわかってはいます。上の子が我慢してくれている事も…、けれど、旦那や義母に協力してもらっている時は家事や育児を任せっきりにして気を遣われて何も出来ないのは申し訳ないという気持ちが強くなりそうな為、何かしら出来る気がする!と思い無理をしてしまいそうです。
それに、実母の家で療養後は自分の家に下の子と戻ります。戻ってからも旦那と義母に何かしら協力してもらわなければいけません。入院中も上の子と下の子の事を任せっきりになっており、退院後は私が足手まといな状態で子供といるだけ…となると旦那と義母の負担も考えたら、上の子は平日保育園があるので、下の子だけでも私と一緒に実母のところに行けば負担が減るかと思っています。旦那的には上の子がいたら負担は減らないし下の子がいても変わらないと言われましたが…
確実に答えを求めているわけではありませんが、もし同じ状況ならどんな意見があるかな…って思い質問してみました。

コメント

莉音

本来、真っ先に支え合うのは夫婦ですよね。
でもきっとお仕事休めなかったり、でお母様が名乗り出てくれたんだと思います。
下のお子さんが小さいのでママと離れることは難しいですし、上のお子さんの年齢的にはママといるよりもパパといた方がいいと思います(元気盛りのお子さんがいると療養するには大変ですよね)。
もちろん上のお子さんの気持ちも大事ですが、週末は一緒に過ごせるとのことなので、そこでフォローすれば良いのかな、と。
なんというか、人様の旦那様に言うことでは無いですが、上のお子さんを1人で見るのが嫌なように感じてしまいます…

• snowbell

snowbell

回答ありがとうございます😊

そうですよね、週末に上の子のフォローでいけそうな気がしますよね
    私もそれでいけると思うんですけどね…

旦那の言動から考えると…
    やはり上の子見たくないって感じちゃいますよね…
    私もそう思います😥

もし、上の子を連れて行ったとしても日中激しい遊びには私は付き合えませんし、保育園でお友達と遊んだ方が絶対楽しいと思うのです。
    実母の家に私と下の子が行った場合に旦那が苦労する事なんて、朝、晩のご飯を上の子が食べるのに時間がかかりすぎるのと寝かし付けが私と下の子がいない為に上の子が寂しがってなかなか寝てくれないだろうということ
    上の子の園への送迎と夜ご飯は義母がしてくれます。
    休みの日は旦那だけで頑張るんだろうとは思いますが

協力していただかなければならない身なのであまり強く言えないのですがね😅

• 3月21日
ちょこ

snowbellのお母さんの言う様にします!!
今は、絶対無理すべきじゃないですから😭💦
旦那さん、snowbellさんの容態分かってるんですかね?自分だったらどうするんでしょう。

• snowbell

snowbell

回答ありがとうございます😊

やっぱり無理すべきでは無いですよね…
    私自身も今無理したら、また入院しないか、もしも圧迫骨折が悪化して神経までやられたりしたらどうしよう等、後々、子供と思い切り過ごすことが出来なくならないか心配しています。
    旦那は、退院後に自分の家に帰ってきたら、旦那が仕事でいない日や日中は義母が手伝ってくれると言っています。実母が来れる日は実母にも来てもらって泊まってもらおうと言います。(実母と私の家は行くのに車で40分~1時間はかかります。実母の家にはペットもいるので連泊になるとペットをどうしようってなってたりもします。)
    旦那の負担よりは、義母と実母の負担が多いので旦那の意見はどうだろう…と私は思ってはいます😥

旦那には、こないだ担当医師から私の病状を聞いてもらいました。
    これを踏まえて考え方を変えてもらえないかな…って思っている今日この頃です😭
    退院後に旦那と私と義母と実母とで家族会議をする予定なので、何とか実母の家で療養できるように話を持ってきたいと思ってます。

• 3月21日
  • ちょこ

ちょこ

体が弱ってる時は、実家で療養したいですよね!!
    実家にペットもいるなら、ペットからも癒しを貰えますね☺️
    せっかくお母さんが3ヶ月もの介護休暇を取ると言ってるし、お母さんの提案した話もしっくりきます!
    1番は、snowbellさんの療養ですからね!
    旦那さん、担当医者から話聞いてるんですね🤨
    私の話になるんですが、私にも持病があって出産の時大変な時があって。旦那も担当医者に私の容態の説明を聞いたんですが、いまいち危機感がないというか、なんとかなるというか、他人事というか。
    男の人って、そんな感じなんですかね?😅💦
    なんかあれば、その時どうにかしたらいいって思ってます。
    そうならない様に、こっちは色々考えて、snowbellさんと同じく気をつかって罪悪感を抱いて😭💔
    いやいや、1番しんどいの私やのに何この罪悪感ってなりませんか?🙄

• 3月21日
  • snowbell

snowbell

とてもわかります!
    まるこさんも色々と大変な事があったのですね💦
    本当に一番、体的にも気持ち的にもしんどいの自分ですよ😭
    自分でできるならやってるよ!やりたいけどしないで!と止められてるのにどうしたらいいの😣となってます。
    でも、協力してもらう身なので後々わだかまりができるような事にはなりたくないな…って感じなんですよね😥
    旦那も一応心配はしてくれてるんですけど…、本当そんな大変なの?退院したらそれなりに動けるんじゃない?重いもの持ったらダメなだけやろ?って感じだと思います…
    子供と過ごしたら椅子とベッドだけの生活で休めと言われてもなかなか難しいし、ましてや義母とずっと一緒だと気も遣うし、下の子お願いして2階のベッドで休みますとも言いにくいし😂気づけば椅子にずっと座ってる事になりかねません、椅子に座り続けるのも良くはないので😓
    1週間に2日くらい義母に協力お願いするとかなら大丈夫だと思うのですけどね😥
    実母のとこなら自分も気兼ねなく療養できるし、旦那と義母に気を遣わなくていいので無理する事は無いと思うのです。上の子は可哀想やとは思いますが😢入院してる時と違って1週間に2、3日は一緒にいられるようになるから大丈夫だと思うんですけどね…
    最悪、上の子も下の子と一緒に実母の家に連れて帰ろうかと思ってます。
    何で、もうすぐ退院なのにこんな悩まなきゃいけないのか…
    心労が絶えません😅
    お話聞いてくださり
    ご意見もありがとうございます。
    吐き出させてもらえて少しスッキリしました😊

• 3月22日
ちょこ

上のお子さんも5歳なら、一緒に実家に行っても大丈夫な気もするので、実家で療養されてくださいね🥰
お母さんに頼ってください。
私も骨粗鬆症の薬とかも飲んでいて、いつどうなるか分からないし、万が一の時のことを改めて考えておこうと思いました!
少しでも体が良くなります様に❣️

• snowbell

snowbell

ありがとうございます😊
    実母に頼る方向で頑張ろうと思います。
    まるこさんも骨粗鬆症のお薬飲んでいらっしゃるのですね😲
    私、2人目で圧迫骨折発見され入院しましたが、実は1人目の時も2人目と同じ痛みがありながら骨折してる事気づかずに2人目出産後の今回の骨折で1人目の時にも骨折してたの発見されました😓
    2人とも完母やったので、1人目の時に骨粗鬆症と気づけてたら母乳じゃなく最初からミルクという選択もできたな…って思います。
    まるこさんも今お腹に赤ちゃんがいらっしゃるようなので万が一の事も考えて産後はお気をつけ下さいね😌

• 3月22日
  • ちょこ

ちょこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    大変だったんですね💦
    私も肋骨にヒビが入ってることに気付かず、反対側の肋骨にヒビが入った時にレントゲンで知りました😂笑
    女は、痛みに強いっていうけど、え、、、ってなりますよね😂😂😂笑笑
    2人育児が未知ですが、幸い4月から息子は幼稚園なので、頑張れそうです😁👍
    ありがとうございます💓

• 3月22日