※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

宮城県の方、仙台市の方。コロナ陽性者もかなり増えた今。近場に住む実…

宮城県の方、仙台市の方。

コロナ陽性者もかなり増えた今。近場に住む実家、義実家の人とはどのような頻度であっていますか?

会う予定ですか?

うちは義実家とは車で7分くらいの距離。月2、3回。それとは別に1、2回平日、夕方の忙しい時間帯に「今から言って良い?」とほぼ突撃訪問されます

義両親は不要不急の外出をかなりしています。
日曜はほぼ必ずいる義姉(独身)は毎日仙台駅経由して通勤。休み前日の仕事帰りにわりと頻繁に職場の人とご飯行ってます。

正直しばらく会いたくないのが本音です。

義姉は平日休みもあり、義母は働いてますが15時までには帰宅。
義父も少し特殊な仕事で普段県内単身赴任なので休みに帰ってきます。

義父がいれば義母が帰宅次第買い物行ってます。

平日突撃の日は買い物帰りが主で、義姉が休みだと義姉もついてきます。
仕事でもコロナで暇らしく、義両親が買い物→駅で義姉をひろって我が家へ来ます。

いくらマスク、手洗い消毒したってこんなんじゃ予防にならないと思ってます。

娘を撮りたいと出したスマホをベタベタ娘にも触らせます💧

あとさらに近場には義母側の義祖母がいますが、その人もまた自転車で外出や病院回り。
看護師の義母の妹家族と同居もしてるのであまり高い頻度では会いたくないと旦那には伝えてました

近いのにあまり来ないことを不満に思ったのか最近は日曜に義実家行くと
義母が「今からひぃばぁちゃんもくるから」と言うように。

家に来てから言うとか最悪ですよね😰

あまり行かないのを不満に思われても義祖母が住むのは自分の娘の家とは言え、娘の旦那さんの名義で建てた家。
行くと義祖母は私たちを家には入れず外とか玄関先で話します。

会いたいと言うから行ったのに「今日は(娘の)旦那さんいるから」と風が強くて寒いのに外にいさせられました。
ありえないと思い、旦那に「これで娘に風邪ひかせたら二度とこない」と静かにキレたら5分ほどで「そろそろ行くわ」と退却。

義祖母からしたらそれが一番おもしろくなかったんでしょうね。

だからって義母と協力してこんなことするとかもう無理すぎます😭😭

コメント

さーちゃん

拝見させて頂きました。うちの姑も気にしない人ですが、近くに住んでると大変ですね。やはり意識には差があるんだなーと思いました。私は自分の実家にもこの一年泊まらず、マスクして短時間会って帰ってきます。月1。でも宮城県今は、危険地帯。私の実家は居なかったなので、仙台にいる私は来月は帰りません。

• さーちゃん

さーちゃん

追加ですが、姑は仙台から30分くらいのとこですが、今は、会うのは断っています。姑へ仕事やら遊びやらうろうろしてて、今は、関東に遊びにいってます。私には理解できません。医療従事者が頑張ってくれてるのに、我慢する人は我慢してるのに。もう変異もでてきて、マスクや消毒だけでは、抑えきれないのでは?と不安です。

• 3月21日
  • ありんこ

ありんこ

長い愚痴を読んでいただきありがとうございます💧

うちの実家は遠いので私は親と1年半会えてません。
    (産まれて1週間だけ来てくれた時で最後です)

そんな状況なのに孫に会いたい、会いたいの義両親には私も疲労状態。
    娘のハーフバースデーも初節句も誕生日も全部旦那親族にのみ囲まれて。

それも仕方ないとは思いもしましたがせめて義姉や義母の妹には遠慮してもらいたい時もありました。(特に義母の妹)

そんな不満が少しずつ貯まっての今回の緊急事態宣言。

せめて月1。くらいにしてほしいと思ってます

• 3月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

危機感がないから、おさまらないのですが、考え方ですからね。。でもきっぱり断りましょう!?子供のために。もしそれが、相手が受け入れられないなら、価値観の違いでどう思われても。。だって守れるのは母親だけまし。

• 3月21日