※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TDR
お金・保険

入院中の妊婦です。高額医療とマタニティ福祉は別々に考えた方がいいでしょうか?旦那に頼もうと思ったけど関係ないと言われました。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっておりますm(__)m
些細な質問ですが、今、重度の妊娠悪阻で入院してます。
マル福と高額医療は、考えは、一緒ですか!?
それとも、別に考えた方がいいですか!?
入院して、高額医療の申請は、してなく、旦那に頼もうと思って言ったですが、今回の入院は、関係ないって、言い切ってました…
わかる人いたら、教えて下さいm(__)m

コメント

ぴーちゃん

マル福は地域によって補助額が違います!
市役所に電話して確認するのが一番ですよー😃
マル福使っても8万超えます?

ハナナ

マル福がなにかわかりませんが、高額医療の申請って、入院してる日数が2週間以上になる人や、8万円以上かかる人とかだったような気がします!看護師さんがみにきたときにきいてみたらいいと思いますよ!!

TDR

ありがとうございますm(__)m
しばらく、入院だと思うので、8万越えると思います…(^^;)))
マル福でも、使えるならいいんですてど。。。

TDR

マル福は、医療福祉費支給制度というもので、外来とか使用するとある程度金額だったと思いますが、払わなくてもいいものでした。たぶん…(^^;)))

一度、看護師さんに聞いてみます。
入院は、しばらくすると思います。まだまだ、絶食中なので、つわりが落ち着くまでは、退院出来ないと思います…(^^;)))

ぴーちゃん

マル福は保険適用だけだと思います。高額医療の対象も保険適用の部分だけなので、部屋代とかご飯代は自払いになります!
うちの地域のマル福は医療費が600円までしかかかりませんが、入院で保険適用外の治療だと自払いになります💦
市役所は電話でも対応してくれるので、確認したほうがいいですよ!
高額医療の手続きしておけば、使わなくても大丈夫なので安心だと思います♡

TDR

退院してからでも、申請とか電話連絡しても大丈夫ですかね!?
旦那は、そーいうことは、一切やらない人なので、すべて私なので、今は、とても辛くて、出来ない状態なので。。。

ぴーちゃん

退院してからでも大丈夫ですよ!
窓口に領収書とか必要なものを持って行って、払い戻しがあれば振り込みでお金が戻ってきます😊