※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

幼稚園選びで迷っています。家から徒歩5分のお勉強系幼稚園と、徒歩13分ののびのび系こども園が候補です。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

もうすこし先の話になりますが意見を聞きたいので質問させていただきます🙏❕

-幼稚園選びについて-

うちには車がないのでバス送迎あり&緊急時歩きや自転車でも行けるところが条件になり、当てはまるところが近所に2件あります。
確定ではありませんがその2件で選ぶならどちらが良いか聞かせてください☺️

①の幼稚園(私立)
・家から徒歩5分
・お勉強系
・習い事をさせなくても幼稚園で色んなことを覚えてくる
(水泳や剣道)
・保護者会が忙しい
(負担を減らそうという話が今は出ているそう)
・入学金が他より高い10万円弱
・お勉強系とあってお金に余裕のある家庭が多いらしい
(親同士仲良くできるか不安)
・同じ小学校に行く子が多い

②の幼稚園(こども園)
・家から徒歩13分
・のびのび系
・園庭がちょっと狭い
・バス有り
(ここへ通うことになったらバスで行くつもり)
・先生の対応が雑
(プレについて問い合わせをしたら、まだ対象外の年齢なのに参加出来ると言われた。(ちゃんと生年月日を伝えて確認したのに"参加出来るので説明書を取りに来てください"と言われて行ったら、その場で参加同意書まで用意されたので"1度家に帰ってから考えます"と言って家で説明書をよく読むと対象外の年齢であることに気が付きました。))

いいねの欄を置いておきますが、質問や選んだ理由について教えていただける方はコメントして頂けると嬉しいです☺️🙏
よろしくお願いします☻

コメント

さつき

①の幼稚園(私立) を選ぶよー!って方💁‍♀️

さつき

②の幼稚園(こども園) を選ぶよー!って方💁‍♀️

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は一応②を選びましたが…

①も捨てがたかったです。が、保護者が忙しいのは嫌ですね。

自分たちが入園する時に負担を減らすことが実現するかも分かりませんしね💦

プレの対象外なのに先生が気づかないのも謎ですが…😅

  • さつき

    さつき

    コメントありがとうございます✨
    保護者が忙しいの嫌ですよね、、どの程度かはまだわからないのでこれから公園等で情報収集しようと思っていますが😢

    そうなんです😂
    ちゃんと生まれの年も何回も確認したのに…あれれ…ってなってます笑

    • 3月21日
おだんごかーちゃん

習い事1つの月謝が5~8000円程かかると思います。(教材等初期投資もかかります)その中で別の習い事をさせなくてもカリキュラムとして色々学ばせてくれる幼稚園、とても魅力的だなと感じました😃✨
長女の時入園式8万5000円でしたので私的に10万円も気になりません😃
私は役員や保護者会が忙しいのも苦じゃないので①一択ですね。

  • さつき

    さつき

    コメントありがとうございます🥰✨

    やはりそこが何より素敵ですよね!惹かれます😭✨
    同じ園のお友達と一緒に色んなことが学べるってとても良いことですが、窮屈じゃないかな〜…とかも思ってしまい迷いが拭えません😢

    こればかりはプレや園に通ってる人に聞いたりして慎重に選んでいくしかないですかね🤔

    • 3月21日