※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沐浴後の赤ちゃんの身体を拭く場所について、どのようにしていますか?脱衣所や風呂場などで悩んでいます。実際にどうしているか教えてください。

沐浴後赤ちゃんを拭く場所どうしてますか?
妊娠30週で出産後の生活イメージをしているのですが、皆さん沐浴後はどこで赤ちゃんの身体を拭いたり着替えさせていますか?

・脱衣所は狭く床に置くのは冷たそう…
・風呂場は2F、リビング1Fです。

・風呂場の湯船の蓋を閉めて上のせて拭く?(危険?)
・風呂場から1番近い部屋まで濡れたまま連れて行く…?

どんなに想像してもイメージが湧きません。
実際にどのうようにされているか教えていただけると嬉しいです!

コメント

m

とりあえずバスタオルひいたハイローチェアで身体拭いてオムツ、
バスタオルでくるんでリビング。
リビングで保湿と着替えさせてます( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

沐浴場所とリビングは同フロアですか?
    最低限のことだけしてあとはリビングでもいいですね!

• 3月21日
ちび

脱衣所にタオル敷いておいて、沐浴終わったらすぐそこに置いて巻き、リビングにダッシュしてソファでゆっくりお世話してます⭐️

• ママリ

ママリ

タオルは床に直置きしてますか?
    落ち着ける場所に移動してからお世話の方がいいですよね💦
    ソファ濡れちゃったりしませんか?!
    大人の風呂上がりの感覚だとびしょびしょのイメージなのですが…笑

• 3月21日
  • ちび

ちび

ふわふわのバスマットの上にタオルしいてます!
    あとおねしょシーツをソファにしいて、その上に着地してます👍

• 3月21日
ゆか

沐浴する場所はお風呂場ですか?私ならバスタオルに包んで、ゆっくり着替えができる場所まで連れて行きますかね。
私は洗面台で沐浴して、ドラム式洗濯機の上でお着替えしてます。(あまりよくないかもしれませんが…)

• ママリ

ママリ

沐浴場所はお風呂場の予定です!
    5月生まれなので一刻も早く着替えさせないといけない心配はなさそうなのでその方がよさそうですね💦
    我が家は縦型洗濯機ですがドラム式だったらそうしてたかもしれません!

• 3月21日
まみむーみん

うちは脱衣所にある洗濯機の上に、
下から
・タオル(クッションとして)
・着替える服
・オムツ
・拭くタオル
の順に置いて使ってます。
一番下のタオルは
大人のバスタオルを半分に畳んで敷いてますが、お包みでもいいかと。

脱がすときもクッションになるものだけは敷いてます。

ただ、これからは暖かくなりますし床でも大丈夫だと思います。
それに、とりあえずタオルに包んで最寄りの部屋まで連れて行く、
という手もありだと思います。
もう少し大きくなったらうちもそうなります。

8224

脱衣場にバスタオルを半分に折ったものを二枚重ねて準備してました!
1枚目と2枚目の間に、肌着と服を合体させてセットしておくと着替えも楽チンです!

沐浴は、シンクでしました。
西松屋で、シンク用のバス、600円くらいだったかな。値段うろ覚えですが。
立って洗えるので、腰が楽で、のんびり集中して沐浴できました。
洗い終わったら、そのままあたたかいリビングへつれていき、着替えてました。リビングなら、普段と変わらず着替えなどもやりやすいです。

ママリ

5月生まれならそこまで気にしなくても良いと思います😊
バスタオルに来るんでもよりの部屋でも良いし、
脱衣場の床にスポンジで出来たマットなど敷いてみては?と思いました‼️

ちなみにうちは2月頭の生まれだったので、台所をエアコン&ヒーターで温めてました。
流し台にベビーバスを設置し、すぐ後ろにある食卓にバスタオルを敷いてそこでお着替えさせてました‼

ゆうちゃんママ

私はお風呂場にバスタオルを持ち込んであがるときにさっと包んでお世話するお部屋まで連れて行ってます☺️💓

そのまま置くと下が濡れちゃうので下にも1枚タオルを敷いておいてその上に寝かせてから体を拭いたり保湿とかのお世話してます😊

いろいろやっていくうちに自分なりのあったやり方ができてくると思うので慣れるまでが大変だと思いますががんばってください😌💕