※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 chacha*mama
家族・旦那

義父・義母についての悩みです。義父・義母はとても優しく愛情深い方々…

義父・義母についての悩みです。

義父・義母はとても優しく愛情深い方々で,私を嫁ではなく末っ子の娘のように思ってくれています。
幸せな事ですが,私にはそれが辛い時が…

実父・実母にも気を使う時もあるし,家族でも干渉しない方がいい事もある。実際両親は距離を置いてくれる時もあるし,お互いそれが思いやりでもあるし。

しかし義父・義母(特に義母)は,気を使われるのが嫌みたいで。私は普通に接している,むしろかなり距離が近いぐらいなのに寂しさを感じる時があるそうです。
私には直接言いませんが,主人に話すそうです。
主人のおじい様・義父は2世代続けて婿養子さんなので,おばあ様・義母は一般的なお嫁さんと感覚が違うのではないかと。
自分の娘や息子と同じように接してくれて,何でも話して甘えてくる,そんなお嫁さんはいない。
私には出来ません!!と言いたいですが,義父・義母が良い人過ぎるので言えず。
贅沢な悩みなのは分かっていますが,「私たちの事が嫌いなのかしら?」と勘違いされ続けるのも辛いです。

感覚の違いは諦めるしかないのでしょうか?
自分が変わるしかないのでしょうか?

コメント

なぎ

親子で仲が良くても、距離感は人それぞれ違うと思います。なので、あなたは何も変わらなくていいと思います。

親がしてやりたい事と、子供がして欲しい事は違うし、親が子供を想う気持ちと子供が親を想う気持ちは違います。

旦那さんに間に入ってもらったらどうですか?自分の親にはストレートに色々言えるけど、義親には言い方とかタイミングとか色々考えますよね…

ウチは基本は夫婦で決めて、色々頑張って行く事を旦那さんから義親に伝えてもらいました。何かあったら頼るから、見守って欲しいと。もう世帯は別なんだと。

義親も我慢して、色々言って来なくなったので、逆にこちらから、電話の回数増やしたりしてます。

段々と慣れて、今はこちらの都合で甘えられるようになりました(笑)

あなたは変わらなくていいです。慣れます。(笑)

りきりき🔰

私も同じような状況なので、よくわかります。

義親のことを夫が呼ぶのと同じ呼び名で呼ぶよう言われたり、「(下の名前呼び捨て)はもううちの娘だから」と度々言われたり。
気使われるのが嫌というのも、私も言われます。

実親は適度な距離感でいてくれるのですが、義親はその様子を見られるわけではないので、なかなか言葉だけで伝えるのも難しいですし、そもそも伝えづらいですよね。
なるべく私も義親に合わせるように努力しますが、実親くらいの距離感が心地いいのが本音です(笑)

私の場合は「全く気を使わないというのは私にはできない、自分以外の人にはどこかで気使う部分がある」「実親にも気を使う時は使う」と伝え、なんとかわかってもらっています。

また、義親は連絡(ほぼ電話)をマメに取りたいタイプかつ酔うととくにかまってちゃんになるタイプなのですが、
私はあんまり意味の無い連絡は好きじゃないのと、正直義親の酔っ払いの相手はしんどいので、
「携帯をその辺に置きっぱにしてることが多い」とか「基本マナーモードだから気づかないことが多い」とかテキトーなことを言って、基本的には夫に連絡するようお願いしています。

と、私の場合は嘘も方便作戦でなんとかやっています。私も最初は贅沢な悩みなのかと悩みましたが、このまま我慢して義親のことを鬱陶しく思ったり嫌いになる前に、自分から距離感を保つ方法を考えました。
長々と失礼しました。参考になれば幸いです😌

ままりん

わかります!
「嫁じゃなくて娘だと思ってるから」って義母に言われます。
平気で部屋に入ってきます。
嫌なら言ってね!って言うけど「嫌です」って言えません。
実両親ですら部屋にはいってくるなんて中学生の頃からないです💦
実両親は適度な距離感を保ってくれていますが義母にはその距離感はありません。
同居していますが「え、、私の親でもそんなことしないのに、、」って思うことが日々たくさんあります😭

義父も婿養子でさらに義父のお母さんは若い頃に亡くなっているので義母と結婚した頃にはいなかったみたいです。
なので義母には姑がいませんでした。
自分が若い頃に姑にされて嫌だったとかこう言われて嫌だったとかそういう経験が全くないので嫁の気持ちがわからないんだと思います。

家族とはいえ、距離感ってとても大事ですよね。
それが義理の家族。(他人)
私はもっともっと距離感が欲しいです😭

  •  chacha*mama

    chacha*mama

    コメントありがとうございます。
    同居なんですね。
    私は離れて暮らしているので,まだ距離がある方なのかな?
    義父・義母は大好きですが,距離感大事にして欲しいですよね😖

    • 3月21日
なおやラブ♥️

良くしてくれるだけに難しいですね
距離感近すぎると疲れますよね

ほんと娘みたいに

でもやっぱりほんとの親子にはなれないですよね

向こうがそうゆうふうに接してほしがってるなら

割りきって甘えてしまう!か

多少ぎくしゃくするのが嫁姑ってものだと思います

私は娘みたいに思ってるとはいいながら孫生まれたら嫁はいない方がいい感めちゃだされて
私は大嫌いになってしまい
近くに住んでるのに月1も合わないです(^^;

旦那様は何とおっしゃってますか?

  •  chacha*mama

    chacha*mama

    主人は基本的に味方でいてくれますが,義父・義母が間違っていたり,いじめてきているわけではないので何もできず…みたいな感じです(T_T)
    悪気が無く,良くしようとしてくれている気持ちがわかるだけに辛いです。

    • 3月21日