※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゃん
妊娠・出産

完母の方、体重や体型が戻るのは個人差があります。生後20日ではまだ早いかもしれません。完母で体重が減ったり痩せた経験のある方のお話を聞いてみましょう。

完母の方に、体重や体型についての質問です。
現在生後20日の第一子ママやってます;;(∩´~`∩);;
妊娠中に受けた母親学級の際に、完母で育ててる方は体重も体型もすんなり戻るし、痩せるよ〜って言ってました。
幸い、母乳の出が良く、完母にしているのですが、まだ生後20日なのもあるかと思いますが、全く痩せる気がしません😹

完母の方、どの位で体重が減ったり、痩せてきましたか??
また、完母じゃない方のお話も聞いてみたいです!

コメント

ママリ

妊娠前から生まれる当日でだいたい9キロ増えたんですが娘を産んで2日後には6キロ落ちてました!
2週間で元の体重にもどりました🙈

  • かちゃん

    かちゃん

    2週間で戻ったんですね!🤭私は産後1週間で7キロ落ちたんですけどそこから停滞期で…😹

    • 3月21日
への字

完母でした😃
どのくらいの期間だったかは覚えていませんが、子供が1歳になったときには妊娠前よりもさらに3kgくらい痩せてました!職場に復帰したときにはみんなから「めちゃくちゃ痩せたね!」と驚かれました😅

  • かちゃん

    かちゃん

    妊娠前より痩せたんですね!🤭完母は痩せるっていうのもはや都市伝説か…?って思ったんですけど、気長に頑張ります😹😹

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も最初は落ちないなぁと思ってましたが
産んで1年未満で妊娠前よりも落ちました😌😌

  • かちゃん

    かちゃん

    妊娠前より落ちたんですね!🤭私も、気長に落ちてくれるのを期待してみます…😹

    • 3月21日
ぽこ

完母で2歳過ぎまであげてましたが、
元の体重に戻ったのは産後半年くらいだったかな。と思います。
飲む量が少なかったんでしょうか?
まぁ、お菓子大好きなんで食べるの我慢してなかったのも原因ですかね😂
元に戻ってからはそこから増えも減りもしませんでした!

  • かちゃん

    かちゃん

    半年程で戻ったのですね!少し期間は長くなっても体重が戻ったのなら全然良いですよね😌私も、お菓子好きなんで、たまに息抜きしつつ気長に落ちてくれるの期待してみます…😹

    • 3月21日
すぽんじ

一ヶ月で10キロくらい落ちましたが、そういう痩せかたすると本当に具合悪いです、原因は母乳をあげてるのに、育児のストレスと産後のつかれから栄養をとれなかったことです😱母乳は勝手に出たので食べれませんでした😱実家にはたよらなかったのと旦那が家にいなかったからだと思います

里帰りとか、頼れるかたがいる場合は、ごはんもたべれますし、そんなにすぐは痩せないんじゃないかなあ?とおもいます!!

ARi

上の子の時、妊娠前からプラス7キロで産みましたが、生後3ヶ月で完母になりその頃には元の体重に戻ってたと思います🤔
そこからは意識して食べないと痩せて痩せて大変でした。
元々細身なのもありますが、減るとフラフラだったので、夜中の授乳用におにぎり用意したりしてました😂

かんちゃん

1人目は完母で妊娠時+9kg、産後-7kgで半年後に残りの2kg落ちました!
2人目はミルク寄りの混合で妊娠時+8.6kg、産後1週間で−9kg妊娠前より痩せました😂

助産師さんには、2人目は一気に体重が減った分、身体に負担がかかってる、母乳もあげるならそのせいでまた余計に身体に負担がかかっちゃうと言われました!
完母なら体重が一気に減らないである程度あった方が身体には優しいみたいです😭
完ミ、混合と違って母乳として身体に貯めてる分が多いですしまだ減らなくても良いですよ💦

2人目混合ですが一気に体重減ったのが負担かかってるのか、確かに1人目の完母より体調崩しやすいです😫

私の場合は完母で育てても、体重は戻りましたが体型は妊娠前には戻りませんでした🤣
元々筋肉量が少ないタイプなので筋トレしたり骨盤矯正しないと今後も戻らなそうです、、笑

はじめてのママリ🔰

皆さん痩せてますね、、
私完母で子供たち育ててきましたけど、1人目妊娠する前の体重なんてまだまだですよ🐷笑
もともとかなり痩せ型だったので、ちょうどよくなったと言われるんですけど自分の体が重たいです。笑