※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちまゆ
妊娠・出産

二人目の妊娠でつわりの症状に悩んでいます。体力・気力がなく、食事も苦しい状況。同じような経験の方の体験談を聞きたいです。

二人目妊娠、これもつわりの一種?同じような方居ますか?

一人目の時は主に匂いづわり+食べづわり+ちょっと吐きづわりで大体8wから始まって14〜15wの安定期頃には落ち着きました。フルタイムで仕事もしていたので帰宅の電車で気持ち悪さのピークを迎えて帰宅後はグッタリ…でも朝にはスッキリ起きられたので毎日仕事に行けていました。

今回も8w頃から食べづわりの症状が出始めたのですが、すぐにダルさというか倦怠感+疲労感+眠さに変わり、11wの今は午後からずっと横になって息子の相手をするので精一杯。
夕食も作る気になれずUber等のデリバリーに頼りっぱなしになっています。
妊娠前までは夫が息子を寝かし付けに2階に上がった後は、ひとり時間で録画してたドラマやNetflixを観ながら残りの家事を済ませたり満喫していたのですが
最近は自分のお風呂が終わったらもう体力が0で夫と息子が2階に上がったらそのままリビングで倒れ込むように寝てしまい気が付けば朝5時など…全く体力も気力も無くなってしまっています。

昼間も全く公園など連れて行ってあげられず、2週に一回産婦人科に行く時が唯一の外出だった時もありました…。

吐き気等は一人目の時よりも強く無いし、この倦怠感や眠気さえなければもっと動けるのに、今は全く起き上がれない時間も多く、これもつわりの症状で安定期頃には落ち着くのか、同じような症状だった方、体験談を聞かせて貰えませんか…。
そろそろつわりが始まって1ヶ月、毎日体調不良で心が折れ始めました😭
ちなみに食事に関しては一人目の時は毎日偏りはあったけど「吐いてでも食べたい‼️」くらいの情熱(笑)があったのに、今回は何を食べたいのか考えるのもダルくて結局食べても気持ち悪くなるし食べないとそれも気持ち悪いしでも考えるのが億劫で適当にデリバリーしてハズレみたいな感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は吐き悪阻、匂い悪阻、一日中体がだるくほぼ寝たきりでした!
お昼寝って言えないほどほぼ寝てました😂

だいぶお腹出てきてからは眠気はありましたが普通に買い物に行けるようになりました!

個人差はあると思いますがある程度落ち着くと思います。
このご時世風邪などだと心配なので次の検診の時に先生に相談してみるといいと思います!

  • むちまゆ

    むちまゆ

    私も、息子が横で暴れているので眠ってしまう事は少ないですがほぼ横になって1日を終えてます。
    食事の介助や片付けもしんどくて、朝はスティックパンとバナナ、昼はおにぎりと冷凍肉団子をチンするのと作り置き副菜みたいな調理が必要な物は一切出さず乗り切ってます。

    風邪のような症状は無いのですが、貧血等でサプリや鉄剤(便秘になるのであまり好きでは無いですが)で改善出来るならしたいので、来週の検診で相談してみます✨
    つわりの吐き気止め?みたいな薬は貰ったのですが、吐き気よりも倦怠感をなんとかしないと廃人生活で本当に辛くて…。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯しっかりあげれてるんだから大丈夫ですよ!私も体調悪い時朝はパンとヨーグルト昼はご飯にふりかけに冷凍食品とかありますし😂お腹の中で命を育ててるんだから無理せず手抜きぐらいが丁度いいです👍🏻

    眠たいのに息子君のために頑張って起きて遊んでくれてるだけで息子君も嬉しいと思います!
    本当に無理せずのんびりしてください🥺応援してます✨

    • 3月20日
  • むちまゆ

    むちまゆ

    ありがとうございます😭結構アンパンマンポテトとかレトルトカレー多用してるのでジャンクな感じですが一応ムチムチ太ったままなのでお腹は満たせてると信じてます😔笑

    眠いしダルイから横になりながらパズルとか一緒にYouTube観たりとかブロック遊びシール貼りとかばかりになっていて身体を動かせなくて可哀想だなぁとそれも心折れる要因だったんですが、起きてるだけで良いと頂けて心が軽くなりました✨
    まだ少し我慢させてしまうかもしれませんが、お腹の子の為にも今後も無理は出来ないし、自分の出来る範囲で上の子と向き合ってみます💕

    • 3月21日
ママリ

14週ですが、私は最近ようやく身体のダルさ、眠気、食欲不振から抜け出してきましたよ😊
それまでは、何をするにもどうにも身体が動かず、えづくだけの悪阻で口の中が気持ち悪くてって感じでしたが、それも無くなってきました!
あれも悪阻だったのか!と今になって思っていますよ😂
異様な眠気、昼寝しても夜もしっかり眠れるし、すごく不思議だったんですよね💦あと、何故こんなにもやる気が出ないのか…と自分のやる気の出なさにも嫌気がさしていたところでした😢
ピークが過ぎたら少しずつ動けるようになると思います!
そして、人それぞれなのであまり無理はせず過ごしてくださいね😊✨✨

  • むちまゆ

    むちまゆ

    これもつわりなんですね😭
    一人目の時とジャンルが全然違うので本当よく分からない体調不良で…💦
    そう、本当「やる気」が出ないんです❗️たった2枚のお皿を洗うだけなのに翌日に回してしまったり、何でこんなに一つのアクションを起こすのに思い切りが必要なのか…前はえいっ!って終わらせられた家事に手を付けられない倦怠感は何なのか、終わりは来るのか…
    30代半ばでの二人目妊娠なので単に一人目の時より体力が無くなっててこんな感じなら、産後どうなってしまうのか…
    とかもうぐるぐる考えて抜け出せない感じになってました😅

    徐々にでも動ける日、今日はマシだったなーって日、ちょっとずつ晩御飯を作れるようになる日(お財布的にも😱)が増えて、この倦怠感から抜け出せる日を希望に今は無理せず耐えます。ありがとうございます😊

    • 3月21日