※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

発達検査kids タイプTについて質問があります。1. 幼児語を含めた2語以上の言葉を使い分けるか2. 喃語でも遊びながらしゃべるか3. 人形を使って遊ぶか4. テレビの主人公の名前を知るか5. 自分が作ったものを見せるかこれらについて教えてください。

発達検査kids タイプTをやったことある方、詳しい方に質問です😭💦

①.2語以上のことば(語い)を使いわける(パパ、ママなど)

これは、いわゆる幼児語(ぶーぶー、まんまなど)も含まれますか?
うちの子は、タッチ、ばーい👋、おいしょ、など物や人の名前以外の言葉の方が言える言葉が多いのですが、それも含まれるのでしょうか?(どれも発音はまだきちんとは出来ず、おいしょとかはおーしょになることもあります)

②.遊びながらよくしゃべる。絵本を見ながら楽しそうに1人でしゃべる。

これは喃語でおしゃべりしてても○になりますか?

③.人形を使ってあそぶ。

人形が家にないので❌にしようと思ったのですが、ライオンや像のおもちゃを歩かせたりして遊んでたりします。
この場合は出来そうってことで○で良いのか、それとも人形で遊ぶとは2体の人形を使ってお店ごっこをしたりすることをいうのでしょうか?😅

④テレビの主人公の名前がわかる

これは例えばアンパンマンのアニメを見てて、どれが主人公?って聞いたら、アンパンマンって答えられるorアンパンマンを指差せるってことですか?😅

⑤.自分が作ったものをみせたがる

これは積み木を積んだり、ブロックで何かを作った時に見て!っていうアピールをしてくれば○ですか?
それともそういう物ではなく、工作とかですか?

これら全部❌にしようと思ったのですが、私の理解不足なら困ると思い質問させてもらいました。

あとは間違えた箇所は赤ペンで修正すれば良いのですよね?

何個も質問して申し訳ないのですが、一つだけでも良いのでよろしくお願いします^ ^

コメント

以前、研修でkidsやりました。
私の解釈ですが、参考になればと思います。

①言葉を使い分けるということだと思います。

②自分の中の世界を楽しむことだと思うので喃語でもいいと思います。

③ぬいぐるみなどでもいいと思います。

④名前と人が一致してるかどうかだと思います。

私の解釈なので必ずしもそうだとは言えないのですが…。

あと、お子さんの年齢だとタイプB(2歳6ヶ月だったかな??)の方がチェックしやすいかもしれないです。

タイプTだと生後から6歳くらいまでと幅が広いので難しい項目もあったと思います。
お役に立てれば!

• mama

mama

ありがとうございます^ ^
    実は療育に通うにあたり、Tタイプを家で記入してくるように言われてて😅
    たぶんこれを使って療育の方針など決めるのかな?と思うので、ある程度正確に記入した方が良いのかと思って質問させて貰いました💦

参考になります!ありがとうございました!

• 3月21日

退会ユーザー

そうだったんですね!療育で統一して渡してるのかもしれないですね!

• 3月21日
はじまり

児童発達支援をしていたときに、検査を取ったことがあります。
①から⑤まで、全て○で大丈夫と思います。
④については、主人公と言う言葉の意味が難しいので、質問しなくてもアニメの中の中心人物が誰か分かっていれば大丈夫かと思います。
⑤は工作物でも、ブロックや積み木でも自分で作ったもので有れば○です。

kidsは、記入者が変われば検査結果も変わることがある事を前提に、参考程度にしてもらえればと思います🤔

• mama

mama

ありがとうございます^ ^

全て○で良いのですね😊✨
    検査結果はそこまで気にしないようにします!
    療育での方針に多少影響あると思うので、少しでも正確にと思ってましたが説明がないと難しいです😂笑

ちなみに、書き直す場合は赤字で書き直せば良いのでしょうか?💦

• 3月21日
  • はじまり

はじまり

赤で描き直しで大丈夫ですよ😊
    迷ってしまって、なかなか難しいですよね💦
    その子の様子と、kidsを照らし合わせて個別支援計画などを作成していくので、多少のズレがあっても大丈夫ですよ😊

• 3月21日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    そうなんです😂
    様子も見てくれますよね!
    あまり気負いせずに、分からないものややらせた事ない項目は❌にしときます😆✨

ありがとうございました^ ^

• 3月22日