※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
家族・旦那

旦那について。旦那とは同じ職場で知り合った同業者で昨年授かり婚とい…

旦那について。。。
長くなります、すみません(´TωT`)

旦那とは同じ職場で知り合った同業者で昨年授かり婚という形で入籍、2月に出産し現在育児に奮闘中です。
旦那の仕事開始が夕方、帰宅が朝方なので仕事前に沐浴、夜中の授乳もしてくれますので比較的育児には協力的な方だと思います。

まだ籍を入れる前、旦那の家と実家を行き来しながら出社していた時から大雑把でだらしないなぁと思う所はありましたが、一人暮らしだしこんなもんかと軽く捉えていました。(私も大雑把な方なので💦)

産休に入り、ようやく同棲し始め出産してから軽く捉えていた自分を殴りたくなりました。
私が横で部屋の掃除をしていても旦那は好きなカードゲーム。
まるでまだ寝れるのに早起きして沐浴してあげてんだからあまった時間くらい好きなことさせろよ、と言わんばかり。
公休の日も同じです。子どもは見てくれますが家のことには無関心。部屋片付けてよと言っても分かったと言って終わり。やらなきゃという感情がまるでない。
なんで元カノとの思い出を私がどうこうしなきゃならんのだと触れれない所の私物がいっこうに片付きません笑
唯一食べ終えたお皿をシンクに、お願いすればゴミ出し位はしてくれる様になりました。それ以外の家事は全て私が担っています。
旦那は免許持ってないので公共料金の滞納支払いに何度私が出向いたか。(転勤を伴う職場なので口座引き落としの手続きが面倒なんだそうです。)

今は育休中で養ってもらってる側だし、私も同じ職場にいて仕事が忙しい事も、家にいる間くらい好きなこと、やりたいこと、自分の時間が欲しいという思いも理解しているつもりです。
ただ、"養ってもらってる"というのが自分の中で凄く負い目に思っていて本当は手伝って欲しいのに養ってもらってるんだから私がしなきゃ、育児もある程度してくれてるのに旦那に早起きしてまで家事をお願いするのはどうなのかなと思いいつも本音を言えないままです。
一方で、仕事してるのがそんなに偉いんか?育児の悩みも簡単に相談できる、気軽に話せる同僚が近くに沢山いて、子どもとの距離も程よく取れて、、正直羨ましいとさえ思ってしまいます。前に旦那から代わりに仕事行ってよ〜と冗談めかして言われた事がありましたが代われるんだったらこっちも代わって欲しい。頼れる人がいない状態で一日1人で育児してみろよって感じです。

次第に心の余裕もなくなり1人の時間帯の育児も辛くて辛くて仕方ないです。
旦那にも、カツカツな時間を過ごして自分だけなんでって思ったり、可愛いはずの子どもにも泣き止まずイライラしてしまった後ごめんねって毎回思って、、母親失格だなあと。そんな自分にも嫌気がさします。

ここまで愚痴りましたが旦那の事は大好きです。笑
育児にも携わってくれるし、私より子どもの事は好きかもしれないです。イライラしますが感謝もしています。
どう伝えたらお互いしこりが残らずいい形で現状を変える事ができるでしょうか。
このままだと育児ノイローゼまっしぐらな気がして怖いです。
まとまらない文章ですみません💦

コメント

sauko

わかります、わかります。
毎日本当にお疲れ様です💦
頑張ってますよね。
1人で余裕がなくなって、イライラしたりマイナス思考になってしまいます、私もでした。
私も育休中、なんだか働いていないことに引け目を感じて、自分の方が家事育児をさなくちゃ、と思ってました。
言われてもないのに「どうせ私は働いてないわよ」が口癖で、それで怒ったり泣いたり…笑
旦那さま、沐浴や授乳もしてくれるなら、協力するお気持ちはあるんだと思います。
それに、旦那さまのことが大好きだということで、なんとなく安心して読ませていただきました。
男の人って、なかなか察したり気づいてはくれないし、具体的に指示してみてはどうでしょう?
うちは段々と私がお願いを具体的にしていって、以前より色々してくれるようになりました。
食べ終わってから私がまだ子どもに食べさせてたら、自分だけ休憩せずに後片付けをしていって、とか、出かける前に、オムツ替えて、服着替えさせて、みたいに。
旦那もわからないことだらけで、何をどう手伝えばいいかわからなかったみたいです。
職場の先輩からは、はじめからたくさん家事育児をしてもらうのが肝心だと言われました。
色々頼んで遠慮なく甘えて、少しでも楽になりますように。

• ピピ

ピピ

kosauさん💌💭
    回答ありがとうございます😊

そういえば前喧嘩した時に言ってくれなきゃ分からないといわれて、そんな事も言わないと分からないのか、、と呆れた事がありました、、笑
    休みの日に少しずつ具体的にやってほしいことを伝えて一緒にやってもらう所から始めようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 3月20日
リリィ

いつも家事、育児お疲れ様です💓

たくさんの不安と苦しみとイライラと…本当に結婚と育児って難しいですよね。
わたしとして言えるのはただ一つで、思っていることを全部話す機会を設けることだと思います。

相手のことも好きだし、ある程度やってくれるし大丈夫…でも結局やってくれてないから不安も不満も募っていくんだと思います。
わたしも最初同じ気持ちでした。
旦那にはお金払ってもらってるし、疲れてるのにこれやってくれてるし…って。
でも、主様が気付いたように、何で私だけここまで気を使ってるんだ?って思いますよね。
育児だって立派な仕事です。でも、それをまだパパとして、貴方と一緒になると決めたパートナーとして気付いてないこと・わからないことが多いんだと思います。
男の人って本当に言わないとわからない、やらない人が多いと思います。
だからこそ、たくさん話して、お互いを尊重し合って、乗り越えて。素敵な家族を築いて下さい✨

• ピピ

ピピ

リリィさん💌💭

もう読んでるだけで泣いてしまいました😭
    同じ経験をされた方の温かいお言葉本当に心に沁みました
    子どもを可愛いと言ってくださる方は多いですがお母さんを労る言葉をかけてくださる方って意外と少ないんですよね😭💗

本当にそうですよね。たくさん話し合ってお互いが楽しく育児と子どもに向き合える形を見つけたいと思います。ありがとうございました✨🌾

• 3月20日
にーな

毎日家事に育児お疲れ様です❣️
うちの夫も最初そんな感じでした😅笑

書かれている思いをそのまま伝えてみては如何でしょうか?
仕事や協力的なのはありがたいですが、旦那様が思っているより家事育児は大変で孤独を感じているというのは分かっていないのだと思います。

私は昨年授かり婚を機に退職したのですが、あまりに夫が他人事の様な態度だったので号泣激怒しながら思っている事ぶちまけた事があります(笑)
夫は「そこまで辛い思いや寂しい思いしてるって知らなかった」と言って現在は率先して家事育児してくれてます。

責めたいわけじゃないんだよ!っていうのが伝われば角も立たないと思います!
長くなりすいません🙇‍♀️
ストレスを溜めすぎずご実家などに頼れる様ならお休みする日も作ってくださいね😣

• ピピ

ピピ

にーなさん💌💭

助けてってお願いしたい時、時間帯に旦那がいないのは心細いし孤独で不安です。
    起きてる時間にズレがあるので旦那とのコミュニケーションもあまり取れず、悪い方向に思考が向いてしまいます💦
    思ってること、やって欲しいと思ってることを正直に伝えてみます!
    ありがとうございました😭💕

• 3月20日