※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

出産後、我が子の育児に不安を感じています。マタニティブルーで精神的に辛く、一人でいると不安になります。

2週間ほど前、出産をし待望の我が子に
やっと会えました💓

我が子はとっても可愛いのに
寝顔見てると 無性に不安になり
この子をしっかり育てて行けるのか
なにかあったときにこの子をしっかり
守れるのか とか漠然とした不安に
押しつぶされそうになります。

誰かといる時は気が紛れるのですが
日中、我が子と2人きりの時や
我が子が寝ている時など無性に不安に
なるんです。

頭では、マタニティブルーと分かっていても
精神的にしんどくて 辛くて 常に誰かと
一緒にいたくなります。


コメント

🤱なつ郎

ありました!なんなら今でもあります!
可愛すぎて愛しすぎて・・・ですよね🥲
ママになった証というのか・・・、ママとして素敵な感情ですよ( ˊᵕˋ )
今可愛い我が子が目の前にいてくれる、その幸せを噛み締めて育児を楽しめるようになると良いですね。

  • みか

    みか


    素敵な感情、、😖💓
    そう言ってもらえると気持ちが
    楽になります🥲💓

    ありがとうございます😣💞

    • 3月20日
メル

私もあります!!
出産後の入院中も、不甲斐ないママでゴメンと思い何度も声を殺して泣き。
自宅に帰ってからも、可愛いなぁ♡と愛おしさを噛み締める反面、
泣いてる気持ちわかってあげられなくてごめんね。
肌荒れしたりしてないかな?
母乳はちゃんと足りてるかな?
ゲップもやり方下手くそだよね、、、と事あるごとに心配になり、
ふとした時に、何の涙かわからない涙が、、、ということも。

周りの人の優しさがまた、嬉しいのに、やるせなくて。
でも、ママもまだ、ママになって7日!ちょっとずつ我が子と一緒に成長していくしかない!!と思っています💦
お互い、この感情の波が落ち着くのをなんとか待ちましょう♡

  • みか

    みか

    そうですよね😢💓
    慣れないことばかりで不安に
    なりますよね😢😢

    可愛い我が子と一緒に
    ママも成長して行くんですよね😢💞

    しんどいこともありますが
    お互い頑張りましょう😢✊🏽

    • 3月20日
あっこ

私もありました!
これからこの子を一生守っていかなきゃ…という不安感と責任感に押しつぶされそうでした。
里帰りとか、近所に実家がない限りは心細いですよね💦
Twitter様々で、孤独感を紛らわせていました。今、コロナ禍だから余計人に会いづらくて苦しいですよね😭
少しずつその気持ちが和らいで、赤ちゃんの寝顔見て「うちの子可愛いな〜、見れば見るほど可愛いな〜😍」に変わっていきますよ😊

  • みか

    みか


    多かれ少なかれ、ママさんたちは
    経験するものなんでしょうね😢

    この気持ちにも終わりがあると
    分かっているのに 1人になると
    やっぱり不安で涙が出てきます😢

    でも、あっとゆう間の新生児期を
    大切に過ごさないとですよね🥲💓

    • 3月20日
  • あっこ

    あっこ

    可愛いなぁって気持ちだけ大切していたらいつの間にか不安感が薄れていた気がします😊
    大丈夫ですよ。離乳食が始まるとその不安感を感じる間がなくなっていきます😱

    • 3月20日
  • みか

    みか

    そうですよね!今はおっぱい
    飲んで 寝ての繰り返しで
    まだバタバタするほど
    忙しくないので いろんなこと
    考えちゃいますけど、
    忙しくなるとそんなこと考える
    時間なくなりますもんね🥲💓💓

    我が子の成長が楽しみです💓

    • 3月20日
hony

ご出産おめでとうございます
🌻
わかりますよー😭
感情が意味わからなさすぎて
涙涙の毎日でした💦
1ヶ月検診で先生に
寝不足とホルモンのせいと言われました!
しばらくしたら落ち着きますよー^ ^💕
ずーっと泣いてて主人も心配してましたが今では笑い話になってます 笑


もう少し続くかもですが
絶対落ち着いつきますよ!

  • みか

    みか


    ありがとうございます😢

    本当に意味もなく涙が出てくる
    日々です😢😢💓
    ホルモンの影響と頭では
    分かっていても この不安定な気持ちが
    しんどくなります😢😢

    • 3月21日