※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U A  🏖
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず、5ヶ月の男の子が食べない。10倍粥を少し残すことが続く。量を減らすべきか、野菜を進めてもいいか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食を始めて15日目で、
生後5ヶ月(後3日で6ヶ月)の男の子を育てています👶🏻

全然食べません、、今食べてるのは
かぼちゃとにんじんだけです🥲

手作りしているので、もしかして不味い?と
思ってBFを買ってあげてみてもダメで、
10倍粥の緩さが悪い?と思い色んな緩さにしたり、
味がないのがダメ?とだしでのばしたり、
混ぜたらいいのかな?とにんじんがゆ、かぼちゃがゆも
試したりしたのでダメで、それなら
スプーンが悪い?と持ってる4種類すべて
試したのですがそれでもダメでした、、😭😭

10倍粥 小さじ3 は完食したことがあるので
現在10倍粥 小さじ4 用意してるのですが、
3分の1食べるくらいで毎回残します🥲

この場合は減らすべきでしょうか?

また、食べなくても1口さえいければ
どんどん野菜など進めてもいいのでしょうか?

同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです😢
よろしくお願いします😢💭

コメント

はじめてのママリ🔰

1回お休みしてもいいと思いますよ。焦らず焦らず。

  • U A  🏖

    U A 🏖

    はじめてのママリ🔰さん ★̇̈⃛⃜

    ありがとうございます🥲
    どうしても周りと比べたり、焦ってしまいます🥲

    うちの子にはうちの子のペースがあるんですよねきっと🥲

    • 3月20日
☆krn☆

5ヶ月だと食べる練習なので思いきってお休みするのもいいと思います!

  • U A  🏖

    U A 🏖

    ☆krn☆さん ★̇̈⃛⃜

    たまに1日お休みしたりとかしてるんですけど、やっぱあげないことも悪いなって思ってしまって、休んでも休まなくても離乳食のことばっか考えてます😭笑

    • 3月20日
ママリ

まだその気がないのね〜ってお休みしてましたよ☺️✨

  • U A  🏖

    U A 🏖

    ママリさん ★̇̈⃛⃜

    そうかそうか、食べたくないか〜って
    休んだりするんですけど、私たちが食べてるのはめっちゃ見るしヨダレ垂らすし、モグモグもするんですよね🥲

    だから今日は食べるかな?ってあげてみたりするんですけどダメで、、😢

    哺乳瓶、おしゃぶり、歯固め拒否なんでまず多分スプーンも不快なんだと思います😢

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もよだれ&モグモグだけど嚥下がやたら発達遅くて、離乳食本格スタートが8ヶ月過ぎでしたが🤣問題なく追いつきました☺️

    それまでアレルギーチェックの小さじ2〜大さじ1くらいだけ週数回ちょこちょこ試してました✨
    大人が調子良いタイミングにアレルギーチェック分だけあげて楽しむのでも良いと思いますよ🥰

    我が子もスプーン微妙だったので、しばらく医療用のスポイトであげてました😆

    • 3月20日
しい

食べないことがストレスになっているなら、お休みするのも全然アリだと思います🙆

1/3でも、一口でも食べればいいや~くらいに思えるなら、食べきれる量だけ作ったり、色んな野菜を少しずつ進めていってもいいと思います!

下の子はあまり食べなかったですが、深く考えず、ちょこっとだけ作って毎日あげてたら、いつの間にかめちゃくちゃ食べるようになってました👌

  • U A  🏖

    U A 🏖

    しいさん ★̇̈⃛⃜

    ありがとうございます😢

    一応毎日、そうかそうか今日も食べないか〜とか、お!今飲んだじゃん!偉い!ってやっています☺️

    けどこんなあげ方でいいのか、
    1度増やしたものを減らしてもいいのか、
    野菜は完食はしないけど、種類ふやしていってもいいのか、
    疑問すぎて毎日考えてます🤔

    そうだったんですね🥺
    何ヶ月頃から食べだしましたか?☺️

    • 3月20日
  • しい

    しい

    凄く色々考えてやってらっしゃるのが伝わってきます👏
    そうゆうあげ方で全然いいと思います🙆

    保健師でもなければ栄養士でもないし、無責任なことは言えませんが、小匙1ずつ増やして…とか、野菜は何gで…とか、そんな機械みたいには進まないですよね!

    私も上の子の時は、毎日離乳食本見てはめちゃくちゃ考えてましたが、下の子の時は全然で、捨てるのもったいないしちょっと減らそ~とか、今日は野菜なしでいいや~とか、冷蔵庫にコレあるからあげてみよ~とか、そんな感じであげてましたよ✨

    凄い食べるようになってきたのは、7ヶ月くらいですかね🤔2回食にしてからだったと思います!

    • 3月20日