※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえいん🔰
妊娠・出産

3月19日、第1子の男の子を出産しました。予定日超過で誘発分娩から帝王切開になりました。入院から手術までの詳細を記録しました。帝王切開の経験を共有し、参考にしてほしいです。

『出産報告』
3.19/ am 6:42/ 3308g/ 51cm/
第1子 男の子を出産しました!

予定日超過のため誘発分娩で入院し 最終帝王切開になりましたがなかなかしんどかったので 記録用に残しておきます👍
よかったら 参考にしてください。

☆17日 誘発分娩のため 入院


8:30 病院到着 いつも聞こえないような悲鳴が婦人科の方から聞こえて怖くなる

8:45 NST お腹張り感じない 胎動も少ない 気持ち良さそうに眠て起きての繰り返し

9:30 バルーン挿入 挿入時 入り口?穴を機械みたいなので一気に広げられるからそれが痛かった ウホッとゴリラみたいな声が出た笑 
挿入後は タンポン入れてる感じ ヒモみたいなのが穴から出てるからスポンって抜けそうな気がするけど 子宮口が開かない限り落ちないみたい。

9:35 エコーしてもらうが3秒ほどで終わる
簡単な確認をしただけらしい笑笑
先生から今後の流れの説明
今から2時間後くらいに誘発剤飲むらしい 


9:40 入院する部屋に案内される
小さな個室 普通に綺麗やしテレビもある
入院服に着替える 

10:00 部屋でNSTをつける
この頃から生理痛のような痛み
子宮口頑張って広がってくれてるのかな?て感じ笑 同時に腰も痛い。仰向けから横向きになったらまだまし。
同時に💩したくなる。食パン2枚食べたの後悔

10:30 普通に痛い。けどぜんぜん耐えれる。
久しぶりのこの生理痛のような痛みにちょっと悶える😩気を紛らわしたいのに1人やと痛みに集中してしまう。そして💩いきたい。
この後に来る陣痛がこわい

12:00 お昼ご飯
めっちゃ量多いしめっちゃ美味しい最高 完食

この先メモとるのめんどくさくなって
時間が正確ではありません🤣

13:00-17:00 飲む方の誘発剤開始!
バルーンの生理痛にプラス 10分間隔で痛みが来る感じ
15:00くらいからその痛みのルーティーンに慣れてくる。
この時は あぁー、痛いけどまぁ耐えれるなあ〜。あーでも痛いなあ〜とか思ってました。本陣痛に比べればぜんぜん鼻くそレベル。

17:00 この日は本陣痛に繋がらずお薬終了
薬の効果が切れるまで 10分間隔で痛くなるけど
ぜんぜん乗り切れます。

17:30 夜ご飯 余裕で完食

20:00くらいには薬の効果が切れて ぐっすり眠れました。

☆18日 促進剤2日目

am 3:00 夜中にいきなりほかの妊婦さんの悲鳴が廊下中に響き渡り 恐怖で目がさめて 震え出す

3:15 どこかで赤ちゃんの鳴き声が聞こえて安心するけど
また別の妊婦さんの悲鳴が聞こえ そこから一睡もできなくなった

7:00 朝食 安定に美味い 完食

8:00 朝から健診
バルーンがスポン!と外れる✨
もともと子宮口0センチが3センチまで広がる✨
小さな1本、めっちゃ嬉しかった
相変わらず赤ちゃんは降りてこない

10:00 促進剤 点滴開始
バルーンが抜けた分 生理痛のような痛みはなくなる

12:00 この頃から5分から8分間隔で痛み
昨日より少し痛みが強くなる 時たま 『うぅ…』と声の出る痛みが来る

16:00 だんだんちゃんと呼吸を整えないとしんどくなってくる痛み 助産師さんに部屋で子宮口の確認をしてもらうと4センチになっていた!また1歩進んだ!と同時に破水した!

17:00 え、なに急に痛い。破水してから痛みが一気に強くなる。助産師さんに腰をさすってもらいながら ふーふーと息をして痛みに耐える。だがまだ薬の効果であって本陣痛では無い。けど普通に痛い。

18:00 超豪華なご飯 まったく食べれない
ご飯食べる時も普通に容赦なく襲ってくる痛み
ご飯大好き人間からしたらホンマに苦痛
結局8割くらい残す

19:00 部屋を移動させられると同時に促進剤投与終了
分娩もできる部屋に移動
もうこの時から5分間隔で 声が漏れる程度の痛みがずっと続く。NSTの数値は最大70の波がずっとくる
旦那も到着

20:00-0:00 もう無理と何回も連呼した。
普通に うあああああー!て叫び声が出る。すっごい痛い
薬の効果は切れてたみたいでこれが本陣痛
中から突き破られるんじゃないかて思った
まだ子宮口変わらず 赤ちゃん降りてこず

☆19日 3日目 急遽帝王切開

am 1:00-5:00
3-5分間隔に永遠とてつもない痛みに襲われ
叫び続ける。旦那超困って泣きそうなる。
けど必死にサポートしてくれて私も泣きそうなる。てか痛くて号泣してた笑

5:30 痺れを切らして旦那 助産師さんの元に走り
これ以上見てられない可哀想と連呼 ほんまに辛そうな顔してはった。けどこっちは陣痛に耐えるの必死。大絶叫をあげる。ほかの妊婦さんすいませんこんな叫んでごめんなさいて思ってた。けど叫ぶのやめられない。痛すぎ
NST数値 5分間隔100ごえ 最大120ごえ もうNSTの機械を見て数値がだんだん上がってく事に 震えが止まらなくなる。

5:40 先生が来てくれる
子宮口4センチから変わらず このままだとあと1日以上はかかると告げられ 絶望する。旦那 もうこれ以上可哀想と何回も連呼。先生も痛みが異常なのと赤ちゃんが大きくて進行が遅いので帝王切開を提案してくれる。旦那も私もあと1日以上耐えれる自信がなく 帝王切開をお願いする。

6:20 帝王切開開始
全裸になって ダンゴムシの様に丸くなる
背中?背骨に5本くらい麻酔
陣痛に比べれば痛くも痒くもない
だが この時まだ麻酔が聞くまで 陣痛は襲ってくる
手術室でも叫びまくる。

6:30 麻酔が聞いて最高の気分
さっきまでの痛みが嘘のようになくなる
叫び散らかしてた自分が恥ずかしくなる

6:42 息子爆誕
麻酔が効いてて 切られてるの全く分からないし
普通に痛くないけど 赤ちゃんを取り出す時
内蔵を押しのけて 取り出されるので 身体が大きく揺れると同時に 胃が押され付けられて吐きそうな感じがするが
夜ご飯全く食べなかったから出るものもないので吐きませんでした笑

胎盤やらなんやら色々でてきて7:10頃には
お腹を縫い終わって手術終了!

長くなりましたがこんな感じでした!
最後まで手術は全く痛くないです!
身体がなぜが異常に震えてましたが
点滴に入ってる薬で体温が下がるのと緊張で震えることがあるそうです!

これから誘発分娩 帝王切開を控えてる方の参考になれれば嬉しいです🥰何か質問があればどんどんコメントしてください👍

可愛い息子に会えて朝から一睡もしてません笑
産後ハイってやつですね(笑)
もう可愛くて仕方ないです🥰
明日から母子同室!楽しみすぎるー!いぇーい!

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️🎊
可愛い😍
めっちゃ文才ありますね!
大変さもがっつり伝わるしめっちゃ笑えた。
ほんとにお疲れ様でした✨✨

  • うえいん🔰

    うえいん🔰

    ありがとうございます😭👏
    赤ちゃんてなんでこんなに可愛いんでしようか😭👏
    もうすでに親バカになってます🤣

    もうほんまに出産がこんなに大変だと思わず 世の中のママさん達みんなリスペクトです✨笑
    ちょっとでも楽しく笑って見えもらえたのも嬉しいです!♡ありがとうございます😁👍

    • 3月20日
ママ

ベビー誕生おめでとうございます㊗️✨
陣痛の痛さと帝王切開の痛さと両方よく耐えましたね😭
めちゃくちゃ痛そうでした💦

私も息子はぜんぜん子宮口が開かず、10時間くらい2分間隔を繰り返して過呼吸になりました💦誘発剤を飲んで寝たら一気に開いたらしく起きたらパニックでトイレに駆け込む始末でした💦

お産というのは命懸けですよね😭
そして腕の中に迎えた我が子、最高の瞬間ですよね‼️

身体をゆっくり休めて明日からの育児頑張ってくださいね‼️

ちなみに私も娘の時は可愛すぎてずーっと寝れず3日くらい興奮しっぱなしでした😂

  • うえいん🔰

    うえいん🔰


    コメントありがとうございます!
    まさか自分でも帝王切開になるとは思いませんでした!笑
    そして陣痛はほんまに辛かったです😭

    2分間隔を10時間も耐えれるなんて、、、🥶長時間痛みに耐え 子宮口が全く変わらない絶望感。忘れません辛すぎて😭私も何度も息出来なくなりました🥶

    まだ産後ハイ続いてて
    さっき助産師さんに携帯触ってないで寝なさいて言われたんですが 全く寝れそうにないです笑 赤ちゃんのパワーて凄いですね笑👶🏻🍼 明日の母子同室が楽しみすぎます🤣👍

    • 3月20日