※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そそそ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が落ち着きがなく、激しい遊び方をすることに悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

1歳2ヶ月の息子についてです。とにかくじっとしていられず出かけてもカートから抜け出す抱っこも数分が限界です。家では常に走り回っているかおもちゃをベビーゲートの向こうに投げたり椅子やアンパンバイクなど倒して遊んでる感じです😣初めての子育てでこんなにも落ち着きがなくて激しい遊び方をするのは私の育て方がいけないんじゃないかと思えてきました😢私がカッとなった時一度おもちゃぶちまけておもちゃ箱投げたことがあってそれを真似した?とか色々心配になっています。。みなさんのお子さんはどうですか⁇色々経験談やアドバイスなどお聞きしたいです😣

コメント

たっくんのかか

そんなもんだと思いますよ〜。
今は色んな事が楽しくて仕方ないんだと。
投げる事1つ、走り回る事1つ、動けるという事1つ。
それぞれの事が楽しくて楽しくて堪らんって感じでしょうか?出来る事が増えていくんですから。
まだ、躾は難しい年齢だとは思うので、徐々に。
それまでは、怪我をしないようにだけ注意しておけば大丈夫ですって😊

みみ

その時のブームがおもちゃなげたり、椅子倒したりなので危険がなければ放っておきます。
うちの子もおもちゃは全部柵の向こう側に投げていました!

カートもベビーカーは外限定、抱っこは前向きにして息子と一緒に買い物カート押したりしてます!
最近は子供用カートやカゴ持たせて一緒にお買い物に行きます。

じっと座っていたり出来ないので絵本の読み聞かせ会みたいなイベントはあんまり行かないですね。
恥ずかしくて笑
でも読み聞かせメインではないイベントで読み聞かせがあったりした時に、他のお母さんにうちの子もセンターで見てたよー!気にしなくて大丈夫!って言ってもらえて嬉しかったです。

ぱんだ☆★

うちの子も落ち着きない子です。
と言うか、私自身落ち着きないと言われて育ちました。
仕事で発達障害のお子さんを見ることが多くて、自分も子どももなんなら夫も軽ーい発達障害かなと思うようになりました。
保育園で2歳児の頃懇談で発達障害ではないかと保育士さんにいいましたが、まだ分からないと言われましたが、4歳児の時にADHDかもしれないと言われて今療育に向けて動いていますが、療育の人やお医者さんには療育いらないと言われてます。お医者さんは保育園の先生と合わないだけと言うニュアンスで言われました。
でも、少なくともADHD傾向が強めなのはお医者さんにも言われました。あとはその傾向と息子がどう付き合っていくかなのかなと思ってます。

あまり発達障害とかは思いたくないかもなのでアドバイスとかにならないかもですが、そういう人もいるってことでコメント残しておきます。

。

1歳3ヶ月の息子いますが、同じです😂
買い物カート乗せても数分で泣き出し、抱っこにすると今度はカート押したい!とカート掴み、おろすと周りのもの目掛けて走り😭
家でもずっとなにかしてます。。
おもちゃを床にえいっ!と投げたり、絵本踏んづけたり…怒るとしゅんとなるけどちょっとたったら忘れてて同じことの繰り返しです😂
病院とかの待ち時間とかもひたすらあ!ん!え!って動き回って、周りの同じぐらいの子に挨拶しに行ってて…めちゃくちゃ恥ずかしいです😭

そそそ

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
同じような方がいて少しホッとしました!今はそういう時期なのかもしれないし(発達障害も気になってました😢)怪我だけ気をつけて成長を見守っていくしかないですよね‼︎‼︎ご意見ありがとうございました😭✨