※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

36wの臨月初マタです。立ち会いできない状況で悩んでいます。立ち会いの有無が今後の育児や夫婦関係に影響するのか不安です。

36wの臨月初マタです🤰🏻
コロナで立ち会いができない病院もある中、私のところは1人までなら立ち会い可能です。
主人にお願いしたかったのですが、絶対里帰り中の私の住んでる関東から離れた広島県にいます。
なので立ち会いは厳しいとのことです。
この時期なので立ち会いできない方多いことは分かっていますが、
やっぱり立ち会う、会わないじゃあ今後の育て方や、妻に対する感謝など薄いですか?😭
痛いきつい思いを何時間もして産んでる姿を見たパパは、子育てにも積極的なのかな。?と勝手に憶測してます🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

立ち会って良かったとは未だに言いますが、それで積極的に手伝ってくれるかは本人次第かと思います🤣

• 🐰

🐰

そうなんですね!!怖いと拒否する方もいる中素敵です!
    ただ立ち会ったから積極的かはその人次第ですよね😭

• 3月19日
にゃんママ

うちは私が立ち会い拒否しました。
でも旦那は息子のオムツ替え(うんちも)やお風呂(ほとんど旦那)やってくれましたよ😌
今は息子の友人達と公園で遊んでくれます👍

立ち会っても立ち会わなくても人によるかなと思います🥲

• 🐰

🐰

そうなんですね!素敵なパパですね👨🏻
    公園で遊んでくれるなんて将来見習ってほしすぎる✨✨

• 3月19日

そうなると帝王切開の人は旦那は立ち会えないので積極的じゃないって感じですかね?うちは帝王切開ですがイクメンですよ。立ち会わないと感謝しない、育児しないとかは旦那さんの性格だと思いますけど

• 🐰

🐰

いや、そう言う意味じゃないのですが😅
    ただ、友達が絶対立ち会ってもらうべきだよ!と言った理由に聞いたからです

• 3月19日

退会ユーザー

上記の文ですとそう捉えますよ、?
    結局は旦那の性格なので立ち会いどうこうで変わらないですがね。

• 3月19日
  • 🐰

🐰

そうですねー!旦那の性格次第だと覚えておきますー!

• 3月19日
Nao☆ミ

2人とも仕事などで立ち会いしてないです💡あと私自身が希望しませんでしたし、夫も希望してなくて😅急に抜けれる仕事じゃないし、助産師さんがいればなんとかなりそうだなと😂
でも育児には積極的ですよ💡立ち会いうんぬんではなく、旦那さんの性格ですね😊

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

私の周りだと、旦那さんいてくれて心強かったって人と、いなくても良かったって人と半々かなーと😂

• 3月19日
  • 🐰

🐰

そうだったんですね🥺旦那さんしっかり協力してくださってるんですね!素敵なパパさん👨🏻✨
    積極的になってくれるといいなぁ🎈

• 3月19日
ぴっぴ

うちもそう感じたので嫌がる旦那に無理やり立ち会ってもらいました!
正直育児の参加は人次第であんまり関係ないと思いますが、壮絶さは伝わったみたいで産後すごく優しくしてくれました(笑)
想像力がないタイプなので見てもらえてよかったと思ってます!笑
けどまあその程度なので無理ならもう仕方ないので割り切ってしまったほうがいいと思います😌

• 🐰

🐰

そうですよね!!そう感じる人も中にはいますよね😳
    優しいパパさんなんですね👨🏻すてき✨
    立ち会いはできないので、その後の旦那の協力があることを願います🌙

• 3月19日
みぃ

うちは3人とも立ち会ってもらいました❗これは旦那さんの性格にもよるんじゃないかと💨

1人目の時は微弱でなんだかたら〜んとした出産だったんですが、2人目は促進剤打ったり激痛の時動けなくなったりでなんだかわからないうちに産み、

今回の3人目に関しては年齢も考えて陣痛が長引くと体がもたない思い、ハイスピードな陣痛の中呼吸を整え続け、分娩台の上で赤ちゃんがおりやすい様に腰と足を回し続け、先生も間に合わない勢いで叫びながらあっちゅ〜間に出した時は「もう逆らえないと思った」って言わせましたw

大袈裟に騒いで、これぐらい痛いんだぞって見せつければ変な人でも少しはこちらの見方かわって協力的にはなるかもですね😅

• 🐰

🐰

そうなんですね!3人立ち会いはすごいです✨🥺
    うちの旦那は、うーん、立ち会いたいけど血とか怖いなぁと意味不明なビビりでした😇
    でもやっぱり性格によりますよね!積極的になってくれるといいなぁ🤔

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

うちも最初血が…って言ってましたよ💦

なので、産んだ瞬間必ず旦那探して「大丈夫⁉️」って聞いてましたw

実際旦那の方が胎盤見ちゃってるし、今回出産中は出血全くなかったけどその後の安静の時結構出血して助産師さんが着替えさせてくれたんですけど、その時の結構な出血私には見えなかったけど旦那には丸見えだったみたいで😅

でもうちの旦那の場合は、それ見て具合悪くなるより私が大丈夫なのか⁉️って感じだったみたいです💦

• 3月19日
  • 🐰

🐰

旦那さん胎盤みたんですね!私の旦那にも説明したら絶対見れないとビビってました🤔笑
    なんなんだよと思いました😇
    でも、奥さんが大丈夫かなというその心配はやさしい!明らか優しい心を持ってる!
    私の旦那はそんなこと思う余裕ないと思います😂

• 3月20日
  • みぃ

みぃ

実際産む側より立ち会ってる側の方が色んな物見えますからね💦

こっちは赤ちゃん見たらほっとしてふ〜〜〜って感じだけど、切開してれば縫合もあるしそぉなれば明らかに旦那さん側からもその様子見えますし😖なんぼ頭側から見てるとは言え💦

• 3月20日
もも

うちは直前にコロナで立ち会い不可になりました😭
不可になるまでは、立ち会いたいけどちょっと怖い…と言ってましたよ😂
やっぱり女性より血を見慣れていないからですかね?
でも、夫は協力的ですよー!
協力的というか、夫が二人の子なんだから当たり前でしょ?って言ってます🤭
もう呆れるくらい溺愛してます🙄笑
産まれたあと、父性が爆発してくれるといいですね😍
出産頑張ってください🙌

• 🐰

🐰

そうなんですね!女性は生理で毎月のように出血見てるし、男性よりはきっと血に強いでしょうね!笑
    うちの旦那は少しの血もビビります🥸
    溺愛してくれてるなんて幸せですね🥰
    父性爆発を願います🤩

• 3月20日
まま

上の子立ち会い無しでしたが、主人は育児家事積極的に参加してくれます✨
言ってやるのではなく、言わなくても気づいたらやってくれてたりします😊
サプライズでプレゼントしてくれたり、休みの日にはしっかり家族でお出かけしたり時間を作ってくれます。
娘と遊ぶのも大好きで、既に娘はパパっ子だと思われます🤭💭
2人目妊娠中で、今回も立ち会いなしの予定(そもそも現在産院がコロナの影響で立ち会いNG)です!
立ち会いするしないで、積極的に育児に参加するかしないかはやっぱりその人によるかもですね💦

• 🐰

🐰

そうなんですね!優しい旦那さん…🥺
    やっぱり遊んでくれた記憶があるパパのことは一生大好きですよ😂💕
    そんな素敵なパパ羨ましい!
    立ち会いなくてもしっかり育児に積極的になってくれると願ってとこうと思います😭今は口では何度でも、協力すると言えますからね…🙄
    最初なんて、ウンチ変えるのかぁ…それは臭いしなぁとか言ってたから、はぁ?何言ってんのと怒りました🤰🏻

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私もコロナ禍で里帰り出産しました!
旦那さんは立ち合いを希望していたので、立ち合い出来ずかなり落ち込んだようで…
動画を撮って欲しいと言われ、立ち会いした母に撮ってもらいました🤔
旦那さんには1人の時に見てもらい、動画についてのコメントは特に聞かなかったのですが
私の誕生日の時に本当に感謝してると手紙を貰いました☺️
それが無くても旦那さんの性格的には、育児に積極的だったと思いますが、あの経験を知ってくれている、というのはよかった気がします。
病院によっては撮影出来ないかもしれませんが、そういう方法もあります!😊

出産頑張ってください!!

• 🐰

🐰

そうなんですね!私もそれこないだ確認したら動画OKみたいでした💕
    でも、旦那さんとって欲しいだなんて、、ちゃんと目に焼き付けようとする姿素敵!うちの旦那はそんなこと絶対言わないし送っても見ないと思います…なんとなくそう感じました😂
    優しい旦那さんのように、わたしの旦那もそうなってくれるよう願ってます🙄
    あとすこし不安ですが出産頑張ります🤰🏻🌸

• 3月20日
はじめてのママリ

コロナで立ち合いできませんでしたが、仕事で疲れてても朝と夜の短い時間ですが一生懸命子育てしてくれてますよ😊

妊娠中にどれだけ話し合って考えを共通認識しておけるか、じゃないでしょうか?
直接言ってもピンときてない感じだったので、パパママ教室行ったり、妊娠アプリ一緒に見たり、私の考えに近いネットの記事とか見せたりしてました💡

いつも同じ時間に帰って来れる仕事なので「お風呂はお父さんの仕事」と明確に役割りを任せておくとうちの主人ははりきって調べたりしていました🤣

私は立ち合い希望でしたが、もし立ち合ってもらったら変に甘え&期待してしまって「なんで今それをするの?!」「あー!役に立たない!」とか言ってしまってただろうから、結果立ち会わなくて良かったと思います😅

• 🐰

🐰

そうなんですね!素敵な旦那さんです✨
    妊娠アプリは一緒に見てくれてて、あと◯◯日だねぇとか楽しみにしててくれてるようです👨🏻
    ただ、仕事忙しい真面目人間なので、仕事いっぱいになって面倒を見てくれるのかなという不安は多少ありますが、
    負担にならない役割を決めてみてもいいのかなと思えました🤔
    わかります!😂私も今考えたら、立ち合いしてくれてたら、あーそこじゃないから!とキレちゃいそうです😅笑
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ママリ🔰

コロナ禍で立ち会い禁止、産後のお見舞いも禁止の中の出産でした。
前期破水の緊急入院で1週間入院した分、やっと赤ちゃんと会えた喜びが多かったので主人は積極的に育児に向き合ってくれてます😊

これに関しては結局本人次第やその人の性格にもよるかと思いますが😰

主人の職場の同僚や先輩達から「出産後の育児を手伝わなかったり疎かにすると一生妻から恨まれるから気をつけろ!」とよく言われたらしいです😂周りからの助言も子育てに対する意識を変える手段ですね(笑)

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    旦那さん優しいー!
    こればかりは皆さんいう通り性格でしょうね💦
    ガツンとそう言ってくれる上司がいたらいいなぁ👨🏻笑
    積極的だと信じます🤔

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

立ち会い出産でしたが、立ち会いしたからイクメン!とかは全くないですね😂
なんなら出産後すぐ私より先に疲れたと言って寝ていましたよ。
こればかりは人によると思います。

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    そうなんですか!きっとその人の性格でしょうね👨🏻積極的にやってくれると信じたいです👨🏻笑

• 3月20日