※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

出産が予定日より早かった場合、成長面は本来の予定日を基準に考えるべきですか?皆さんはどうしていましたか?

本来の予定日よりだいぶ早め出産された方いますか?

それって本来の産まれた日から、何か月と数えますか?
それとも本来の予定日(40w)を基準に考えるべきですか?

うちは双 子で37wで出産しました。
本来の予定日より3週間早いことになります。

それで母に
予定日よりだいぶ早く産まれた子は
本来の予定日を基準に考えないとね、と言われて。
たとえば離乳食は5ヶ月からというけど3週間は送らせたり、
首すわりなど成長面も全部3週間は遅い考えでと。

皆さんどうしてましたか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

早産であれば修正しながらそう考えますが、37wは正産期なので産まれた日のまま普通は計算しますよ!

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    たしかにギリギリ正産期ではありますが
    2400と2500で産まれて未熟児なんですがそれでも普通に計算していいのでしょうか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500あれば1人は未熟児ではないですが🤔普通はそのくらいなら修正しませんよ💦

• 3月19日
  • ママリ。

ママリ。

すみません、一人のみでした!
    そうなんですね、、、
    母が異常に
    小さいからとかこだわって言ってきて😖😖
    ありがとうございます

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが双子ちゃんで37wその体重あれば立派です!修正する必要ありません😊

• 3月19日
  • ママリ。

ママリ。

ありがとうございます😳
    はい、双子ですが37wの平均的な大きさだったようで。

つい上の子らを自然分娩で予定日超過で生んで3500グラム弱あったからなおさら小さく感じて、、、

• 3月19日
ママリ🍋

うちは32週の早産だったので、定期的な検診で修正月齢でフォローしていきました。
上の方も仰る通り37週は早産ではないので何も気にすることは無いですよ!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!ありがとうございます😳😳

• 3月19日
はな

生まれた日からそのまま数えていいと思いますが離乳食は元々の予定日から数えてと言われました。うちは2週早かったので5ヶ月と2週目から始めました!でも上の子は何も言われなかったんですけどね💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    離乳食は5ヶ月なったからすぐ始めないと、って言うものではないですしね😳
    ありがとうございます

• 3月19日

37週は早産ではないですが、双子なので、修正で数えても構わないと思います❗️
双子産まれたら、私はそのつもりでいますー
なぜなら、上の子と同い年の双子ちゃんが37週生まれですが、どうしても1ヶ月くらい小さめ、発達もそれくらいズレてるからです😃
片方の子は、大きな問題はないのですが、発達の経過観察受けてます
単胎と多胎は、どうしても色々前提が違うと思います💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    気持ち遅く?考えていいですかね😂😂

現在産後15日目なんですが、
    本来ならまだ腹にいたんだろうなぁとか考えちゃいます、、

• 3月19日

退会ユーザー

極端な比較ですが、、単胎でのびのび37週まで育って産まれた子と、30週くらいから、もーぎゅうぎゅうなんだけど!って感じで37週育った子たちは、やっぱり多少は違うのかなーって思います😂
    上の子の時と比べて、順調なのに母体側のストレスが違いすぎて……🥲
    色々と赤ちゃんの個性で、発達のスピードは違いますし、気持ち遅めで考えていいと思いますよ☺️

• 3月19日
  • ママリ。

ママリ。

たしかにそれはありそうですよね😭
    生まれたときの体重も小さいですしね、、

はい、ありがとうございます!

• 3月19日

うちは上の子34wなので6週の修正、下の子29wなので11週の修正が入ります。例えば下の子の離乳食開始は実月齢で8ヶ月以降です。
37wは正期産なので修正しないですし、2400もあれば特に問題ないです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    その修正?ってのは病院とかで言われたんですか?

• 3月19日

退会ユーザー

早産でNICUだと必ず退院後にフォローアップ外来が毎月程度あり発達を診てくださいます。(あと冬のシーズンはRSウイルスに対する予防接種のシナジスが毎月あります。)発達は全て修正月齢で見るので、下の子なら現在生後6ヶ月半だけれど、生後4ヶ月として首すわりや身長体重、ミルク量などみていく感じです。

• 3月19日