※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事に支障が出ており、診断書が必要か相談したい。

次の病院から分娩する病院へ診察に行きます。
妊娠初期からずっと頭痛が続いており前の病院でカロナール処方されてましたが全然効果がなく‥
最近は元々貧血気味で妊娠してから最初の血液検査で少し貧血気味だと先生に言われてました。朝起きると体がだるすぎてたまに立ち眩みやめまい通勤電車の匂いで気持ち悪くなる日々です。
コロナが流行ってる不安もあり通勤だけでどっと疲れます。職場もずっと座り仕事なので腰痛も出てきました。
最近は症状が酷いため家から出れず仕事も早退と休んだりを繰り返しています。
職場に相談して医者に診断書書いてもらえたら一度お休みしようとなりました。
特につわりで体重が減るなどはありませんが診断書書いてもらえるのか不安です…でも仕事を休んだりしている事が精神的にもキツくなってきてしまいました。
皆さんの意見が欲しいです…

コメント

ぼんぼん

大変ですね。
私も不安障害が妊娠中に起きてしまい、ずるずると時間に任せていたら産後8ヶ月になってもまだ体調が悪い日があります。
子供が生まれるとしっかり休めないので、今お休みされたほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。子育て始まると休めないとよく言われます。参考にします。

• 3月19日
k

休んでください😃

診断書じゃなくても母子健康何とかカード(正式名称忘れましたw)でもいいと思いますよ。

わたしは体重減りましたが、ケトンとか貧血数値は全く問題なかったけど、医者に訴えてすぐ発行してもらいました。20wまで、3ヶ月半ずーーーっと休職してました。

頭痛は、ロキソニンを20wまでなら飲んでいいということで、処方してもらって、どーしても無理なときは飲んでいましたよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休み期間は傷病手当を使いたいと思っています…
    私も正式名称忘れてしまいましたが…母子健康なんとかカードで傷病手当は出来ましたか?

• 3月19日
  • k

k

勿論出来ますよ〜!
    健保組合に出す書類を病院に書いてもらう必要がありますが、とくに問題なく(^o^)

会社に「診断書じゃなくても母子健康何とかカードでもいいんですよね?」って聞いてみたら良いです👍うちは社内規定でどっちでも可となっているので、母子健康何とかカードになりました。
    病院も、診断書出すより母子健康何とかカードのほうが文書料安かったです(笑)

• 3月19日
とろろ

私は妊娠中吐いてばかりで血圧も低くて1ヶ月会社休みましたが、近所の病院で診断書書いてもらいましたよ。
14週だと次の検診は1ヶ月後とかですか?
産婦人科でもらうなら、今の病院に行って診断書もらっちゃった方が早く休めるのでは?と思います。
大事な時期ですからね😊
お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私元々吐くのが大の苦手でどんだけ気持ち悪くても深呼吸したりしてなんとか耐えてます…
    1ヶ月後なんですが診断書を早くもらってきなと職場に言われたので急遽来週検診してもらえる事になりました。しかし絶対に診断書かけるかはわからないと言われてしまい不安で…

• 3月19日
  • とろろ

とろろ

産婦人科で書いてもらえないならかかりつけの病院でもらいましょう❗️

• 3月19日