※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
子育て・グッズ

保育園の先生から、子供の様子を見ているとフルタイム時代のお迎えが遅かった反動で気持ちが不安定だと指摘され、早く迎えに行くべきだと言われたことに戸惑いを感じています。

保育士経験がおありの方の意見をお願いします!

3歳と1ヶ月の子供がいます。
現在育休中ですが、それまでは
フルタイムで勤務。
保育園のお迎えはいつも
最後の方でした。(残業なしでも遠方のため)

今は育休で16:30まで預かってもらい、16:00に
お迎えに行っています。
保育園へ喜んで行っています。

赤ちゃん返りや、ワガママは
今の時期特有で当たり前だと思っていました。

しかし、保育園の先生に呼び出され

*いまの様子を見ていると、フルタイム時代の
 お迎えが遅かった反動で気持ちが不安定だ
*もっと早く迎えにきてあげるべきだ

懇々と言われました。

その時は、そうか可愛そうなことをしてたな
と思ったのですが
考えれば考えるほど

え、お迎えの時間で愛情変わるの?
しっかり上の子と前も今も向き合ってきたのに。
とモヤモヤです。

どう思われますか?

コメント

かりん❁

私もそれ程ベテランではないですが、赤ちゃん返りなどに理由付けするなら迎え時間よりも下のお子さんが産まれたからという理由の方がしっくり来ます🤔
迎え時間も、16時よりも前だとおやつや帰りの会などでバタバタするのでちょうど良いかなと思うのですが...

  • ケンママ

    ケンママ

    回答ありがとう!
    16:00の帰りの会が終わって
    子供なりに区切りにもなると思うんです。
    早めに迎えに行くと、おやつを口に頬張りながらでてきました、、、
    正直、保育士さん都合にしか聞こえず。納得できないんです。

    • 3月19日
  • かりん❁

    かりん❁

    うちの保育園は、育休中のママさんたち16時迎えですよ。
    保育士の手が足りないのでしょうか…
    ですが育休中だって預けて良い事になっています。
    主任や園長に聞いてみても良いかもしれません。

    • 3月19日
  • ケンママ

    ケンママ

    市が許可してくれていますもんね。もしかしたら
    園の方針なのかもしれません。
    ありがとうございます!

    • 3月19日
しましまねこ

保育士です。

お迎えの時間で愛情が変わるとは思いません。
お迎えが早かろうが遅かろうが、親御さんがしっかり向き合っているご家庭のお子さんは落ち着いていますし、その逆もあります。
しっかり向かい合っていても、赤ちゃんが来たり、引越ししたり、環境が変わったことで不安定になることもよくあることです。

もし、その事で私が対応するとしたら、お家での様子、園での様子を親御さんとすり合わせ、どのように保育していくか、家庭でどう関わっていけばいいのか話し合うと思います。正解はない問題ですからね。
あくまで、対等な立場、もっと言えば同じチームとして話したいですね。

お迎えを早くした方が良い、と一方的に結論を出されるのは正直ちょっと違和感を感じます。お迎えを早くするのは、あくまでひとつの方法に過ぎませんし、根本的な解決にはなっていない気がします。

かりんさんもおっしゃってる通り、園長主任の、先生に相談されるのもいいかもしれないですね。
しっかりお子さんの様子をすり合わせ、お母さんが不安に感じていることを伝えてください。

スッキリ解決しますように。

  • ケンママ

    ケンママ


    回答ありがとうございます!!
    早く迎えに行っても、おやつを食べていたりで結局待たされます。
    今まで子供を本当によく見ていただいていて、とても信頼し、感謝していましたが
    この件でモヤモヤが募ります。

    なかなか強く言うことも
    できないので、タイミングが有れば伝えたいと思います!!

    保育士さんの貴重な意見がきけて、すこし和らぎました!

    • 3月23日
  • しましまねこ

    しましまねこ

    確かに、今までの信頼関係や、子どもを預けていることも考えると、あまり強くは言えないですよね。
    改めて、園長主任の先生に、「子どもが不安定になっているのですが、家庭でどのような関わりを持てばいいですか?」と相談を切り口に、「実は・・」と担任の先生から言われたことを伝えてみるのはどうでしょう?
    あくまで、相談、という形なら少しハードルが下がりませんか?

    保育士側としては、お母さんのモヤモヤは知りたいですし、共有したいと思うと思います。
    私も伝え方を失敗し、不安にさせてしまったこともありました。

    私も今産休中です。
    娘はやっぱり赤ちゃん返りで
    不安定です。
    お互い、無理せず頑張りましょうね。

    • 3月23日
  • ケンママ

    ケンママ


    モヤモヤが残るのは今後も
    やりづらいですし、、、
    相談としてお話ししてみることにします(*・∀・*)

    うまく子供と付き合って
    行きたいと思います!
    ありがとうございました💕

    • 3月26日