※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談があります。21時半より早く寝かせた方が良いでしょうか。

生後1ヶ月です。
夜21時半に寝かしつけしているのですが(だいたい寝るのは22時半とか23時)
もっと早く寝かしつけした方がよろしいでしょうか

コメント

ミッフィー

うちは1ヶ月ならまだ寝かしつけという概念はないです🤔
まだ昼夜の区別ないですし、授乳のタイミングもバラバラなので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにいつから寝かしつけしましたか?

• 3月19日
  • ミッフィー

ミッフィー

昼夜の区別がついた3ヶ月頃からですね😀
    上の子の時は19時には寝かしつけて、そこから朝まで寝てました😀

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    朝まで寝るのですか??すごい…お腹すいて起きたりしないのですか?

• 3月19日
  • ミッフィー

ミッフィー

それが起きなかったんですよね…😂
    上の子は今まで夜泣きもなくて、3ヶ月頃から夜だけは助かってます😂
    逆にまだ下の子は夜たびたびおなかすいて起きるので、しんどいです😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子によってやっぱり違うのですね…
    生後3ヶ月って授乳間隔どのくらいですか?

• 3月19日
  • ミッフィー

ミッフィー

上の子は30分~3時間ぐらいでバラバラでしたが、下の子は3~4時間ですね😀

• 3月19日

やり方は、それぞれのご家庭のやり方だと思います!
うちは早々と寝る時間を覚えさせたくて、寝かしつけっぽいのをやってます。

22時半に寝てます。

大切なのは、毎日同じスケジュールでやる事、みたいです。

それでうちは今のところ、順調に寝る時間が整ってます。

逆に22時半より前に寝る事がないけど、以降まで起きる事もないです。
グズグズしてても、きっちり時間で寝てしまいます。
(昨日、事情があって早めに寝かしつけてみましたが、やっぱり22時半にならないと寝ませんでした。。。)

働き始めたら上記のスケジュールが限界かな?とも思いつつ、働き始める前から21時半には寝れるように、少しずつずらしてるいくつもりです。

Cocoa

我が家の場合ですが寝かしつけというよりは、親が寝る時間を知らせている感じになっています!
同じく21時半頃寝室に移動し、一緒に寝ちゃいます。私はもう寝るから何にもできないよ、と知らせてます!
朝起きたら寝ていても抱っこしてリビングに連れて行きここが活動の場所だよ、と伝える様にしていました!

長女は夜泣きもありましたし何度も起き、長男は20時に寝て朝まで寝る日もあり朝も同じ時間に泣いて起こされ体内時計がしっかりしていました!
今3人目ですが最近寝室に行くと「あー」と声を出す様になり寝る場所だよ、と伝えています!
子によって全然違いますがその子に合ったリズムに整えつつ、ご家庭のリズムを伝えていけると良いですね♪