※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園でお弁当のお米を捨てる息子にどう伝えるか悩んでいます。食べ残す理由や隠して捨てる行動に困惑しています。どうすればいいでしょうか。

6歳の息子がトイレのゴミ箱に保育園で残したお弁当のお米を捨ててました..
私が怒るから隠して捨てたんだと思いますが、何と言えばいいでしょうか?😔
私が自分で考えるとただ怒ってしまいそうで💦

毎日保育園にお米だけを入れたお弁当を持って行っているんですが高確率で残して帰って来ます。
味が付いてないと食べられなくなるからと、ふりかけや海苔等はかけないように言われている為ただのご飯です。

食べないのが分かっているので量も少なくしており、それでも残すので更に少なくしたら足りないから増やして欲しいと言われ
少し増やすと残す日もあり、何ヶ月もその状態だったので食べられる本当に少ない量しか入れてないのに何で残すの?次から残したら帰って食べるようにするよ
と言うと残さないようにはなりましたが、それでもたまに残す日があります。

たまにしか残さなくはなりましたが、そのたまにの時に残した事がバレないように捨てようとしているのか
『トイレ行きたいんだった!忘れてた!もれるもれる〜』と大げさな演技をしながらお弁当箱を持ってトイレへ行くので、捨てようとしてる?と聞いて覗くと、食べれなかったと見せてきていました。
いつもは気付いていたのでありませんでしたが、今日は気付かずトイレに私が行って気付きました😔

私に怒られるから隠して捨てたんだと分かっていますが、これをどう伝えたらいいのか、何と言えばいいのか分かりません..
私自身も保育園の頃に食べられずに残したり、隠したこともあるので気持ちはよく分かるんですが
隠して捨てるのはして欲しくなくて、どうしたらいいんでしょうか😭
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

同い年の息子がいます🙆‍♀️
知恵が付いてきて、隠そうとしたりしますよね…。子供によって、本当に白ご飯苦手な子もいますし、うちの姪甥も、小6になっても残すみたいです💦担任が厳しい時は泣きながら食べさせられたり…。

でも、本当に頑張っても食べられない…という子も絶対いるし、人間だから好き嫌いがあったり、残してしまうのは仕方ないかもです😢それがたまたま米だっただけで、トマトや葉野菜、ピーマンが嫌い!って子は沢山いると思いますし…。大人になれば少しずつ変わるかもしれないし、変わらなかったとしても、それは個人の特性で、仕方ないことなのかなぁと💦

私も本当に食べられないのに、ガリガリだからと母に食べろ食べろと言われ、かなりのストレスで毎日家に帰りたくありませんでした😢

なので、私なら食べられないことを叱責するのではなく、お米に関する本や漫画を読んだり、実際に田んぼを見に行ったりバケツ稲でお米を作ったりしてみて、どれだけ時間をかけて作っているか。それを隠してトイレに捨てることが、どれだけ悲しいことか。などを、真剣に話し合うと思います💦
同じ残すにしても、食べられなくてごめんなさい、作ってくれてありがとうございました。の気持ちが大事だよって伝えると思います🥺

空色のーと

確かに悪循環が引き起こした感じですね…💦

残してもいいと思いますよ🤔
足りなかったならまだしも、我が子がお腹いっぱい食べたなら、それでいいじゃないですか✨

明日は、お腹いっぱい!って思っても、ご飯が残ってたらもう一口頑張ってみようか?って声掛けしてあげて、残すことを怒らないであげて欲しいですね😊!

もちぱく

残してもいいから隠さないでという趣旨で話しますかね🤔

うちも白米だけ持参の保育園でしたが(もう小学生)献立に合わせて白米の量をふやしたりへらしたりしてましたが、準備のときに実際のおかずの量を見られるわけじゃない(帰りにサンプルが見られる)ので、こっちも入れる量工夫しても合わないことあります💦先生はたぶんおかずとご飯バランスよく食べるよう声かけはしてると思いますし、それでも白米が苦手だったりすると残してもしょうがないと思います😅

わがままで残すのとは違うと思うので、残すことより隠すことの対策が先だと思います😣