※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
妊娠・出産

妊娠後期の急な胃痛、嘔吐、下痢の症状が出て心配。産婦人科での受診後、原因不明で不安。胃腸科の受診を検討中。

妊娠後期の嘔吐と下痢について。

後期つわりによる胃の圧迫感は元々あり、胃液があがってきたり気持ち悪さがあったりはこれまでもありましたが、昨夜 急な胃痛(絞られる様な激痛)の数十分後に嘔吐。

その1時間後くらいに2度目の嘔吐。。。

これまでの妊娠と今回の妊娠でこんな事が今までなかったので、念の為にかかりつけの産婦人科に連絡をし、夜間でしたが救急外来で診てもらいました。

妊娠中毒症の疑い等もなくとりあえず次回受診日(来週月曜日)まで様子見でいいかなとのことでした。

そして今朝、下痢。

一緒に住んでる子供達も旦那も胃腸炎や風邪などの症状もなく、ここ数ヶ月はコロナもあるし切迫気味なのもあってお出かけというお出かけもしてないので、何か病気をもらった可能性は低いです。

原因不明の胃痛、嘔吐、下痢…
何が考えられるでしょう??
昨夜 病院で診てもらった際には生物食べたりゴム系のアレルギーはないか聞かれましたが、それも該当せずです💦

昨日のお昼はマクドナルドで済ませ、それ以降は水分以外何も口にしておらず…
胃痛が始まったのは夜ご飯の前でした。

今日は下痢以外の症状もありませんがなんとなく胃の痛みはまだ続いてます。

嘔吐恐怖症もあって、原因不明の胃痛、嘔吐、下痢、昨日の件があるので何かを食べるのも怖くてたまりません😰

同じような経験した事ある方いますか??
産婦人科のみではなく、胃腸科などの受診をするべきでしょうか??
産婦人科の先生には、そういった指示は受けておらず胎動が少なくなった、破水、出血があったら迷わず連絡下さいとだけしか言われてません。

コメント

ぽん

今33週です。
私は1人目の時も今も妊娠7ヶ月くらいから何か飲んだり食べたりすると逆流性食道炎みたいになって喉が熱くなって全く眠れず、ゲップも出そうで出ないし、眠れないし、苦しくて横になることもできず何度も起き上がる。でも切迫だったので自宅絶対安静で、本当に苦しかったです。2人目の今は切迫で入院して今は自宅安静ですが同じような症状になり食べ物をかなり絞っています。油物は一切取らず、タンパク質などは豚汁のお肉か豆腐、チーズ、半熟卵、ヨーグルト。果物は酸味のないバナナ、おかゆなどで腹4部目くらいでおさえていて少し良いですよ。

• まりぞー

まりぞー

同じ週数ですね。
    私も一回の食事で量が摂れないので、小分けにしてお腹いっぱい食べないようにしてます💦💦

揚げ物も受け付けないですが、唯一ポテトだけは食べれるのでたまに食べてます。

私も似たような感じで、和食系に近いものや酸味の少ないフルーツ頼りです。

腹4分目だと常にお腹空いてる感じありませんか??…🤔💭
    私は満腹にはしませんが6~7分目ってとこです。
    試しにもう少し 1回で食べる量落として様子見てみます( *¯ ꒳¯*)✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

キツイですよねー
    もう少ししたらお腹下がって食べられるようになるのかなーって想像しながら食べ物の動画ばかり見てます。
    一緒に頑張りましょうね!

• 3月19日
はじめてのママリ 🔰

今色々と似たような症状だったのでコメントさせていただきます!😭

元々後期つわりの胃の圧迫感はあり 
昨晩ホルモン炒めを食べる
本日朝マックを、昼は軽くうどんを食べる
夕方までに計3杯コーヒー摂取
元気だったが夕方急に胃痛と気持ち悪さと軽い腹痛おきる
トイレで3回排便、最後は下痢に😭

私も恐怖症あって気持ち悪いのがほんとに嫌です
今回吐くまではなく、下痢のあと段々と症状が落ち着いてきて安心してきたところでした

ホルモンかマックか(これらは油のせいか妊娠してから食べた後お腹くだす確率高め)コーヒーかもはや謎ですが、妊娠中で抵抗力落ちていて何かにあたりやすい、油や刺激物等で胃腸に敏感に出やすいのかなと思ってます😭寒気や発熱があれば胃腸炎や食中毒的なのも考えられるとは思いますが😭

少し症状は落ち着かれましたか?症状も恐怖症の件もすごく共感できて、私も不安だったのでコメントさせてもらいました🥺

夫が内科医ですが、こんな時は手持ちのネキシウムカプセルやプリンペランを渡してきます。胃痛があるなら飲める胃薬服用されていいと思います。しばらくは最低限の水分摂取で胃腸を休めて少しずつ水分量up、消化のしやすい食事から無理なくスタートされたらいいかと思います(^_^)私もポカリちょい飲みで明日昼頃くらいからお粥いくかなと思ってたところでした💦

お子さん多くいらっしゃり抱えるものも大きいと思います。尊敬です。どうか休める時周りに頼って休まれてください🥺

• まりぞー

まりぞー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今はだいぶ症状落ち着きましたが、嘔吐で喉を傷つけたようで飲み込む度に痛いです💦

マックを食べた時に食べすぎたかもしれないっていう感覚はあるので過食に加えて、油っこいもののダブルパンチだったかもしれないです😥
    後はここ数日、ストレスの蓄積も酷かったのもあったかなーと…💦

少し前にこちらでネキシウムの存在を知って前回の受診日に処方してもらおうかと思ったのですが、週数的にもうすぐしたら胃の圧迫感も落ち着くかなーと思って処方してもらわなかったんですが、やっぱり週明けの受診の際にネキシウムの件、相談しようと思います😊

昨日はほぼ水分も摂らず(喉の痛みと嘔吐が怖くて摂れなかった)食べ物も消化の良いうどん(これも少量&時間かけて食べた)で今日の夕方からは水分も受け付けるようにはなったのでお水をこまめに飲んでます🥺

上の子達の事でも結構 大変な思いはしてますがある程度 言い聞かせれば分かる年齢ではあるのでそこは救いです😌

旦那も仕事が忙しい傍ら、家事育児に協力的なのでキツい時は甘えさせてもらって私がゆっくりできる環境を作ってくれるのでありがたいです☺️

🌸さんも、上のお子さんがそろそろイヤイヤ期突入時期でご主人もお医者様という事で中々 毎日大変かと思います🥺お互い、無理なく穏やかに過ごせるといいですね⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• 3月20日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

症状落ち着かれて何よりです😭😭喉傷つけてしまったのは辛いですね。こちらもはやく軽快されますよう。
    過食と油とストレス、妊娠中には十分なパンチになったんでしょうね😭💦
    おくすり、お守りにもらっとくだけでもちがいますよね!🥺

コメントこちらが励まされます😭✨私も子どもはできれば体力許す限りほしくて😂でもこんな体調不良で凹みながら恐怖症もよく顔を出し、こんなんで大丈夫かと思っておりましたが、maaa.iさんのご家庭の様子やお言葉きくとわたしもがんばれるかなー?とすこし思えました😂✨関係ない方向の話すみません!笑

• 3月20日
  • まりぞー

まりぞー

ありがとうございます🙇‍♀️

いやー…私もここまであちこち身体にガタがくるとは思ってなくて💦

やっぱり産めば産むほどリスクも高くなるし、妊娠中のマイナートラブルは産む度に悪化してます( ꒪⌓꒪)

まさか自分がここまで動けなくなるとは思ってなかったので、今回は旦那にものすごく負担が行ってしまってて😧

私 どの妊娠も吐く程のものはなかったですが、毎度あったのは初期~中期にかけて延々と吐けない二日酔い状態に後期は胃の圧迫感による胸焼けや逆流性食道炎のような状態です💦💦
    後は全員 腰にくるタイプなので、腰痛は妊娠中 特に酷いです😭😭

ただ、私の場合は2人目以降 実家が近距離だけど父親と折り合い悪かったのもあり出産退院後はすぐ自宅に戻り、産褥期をきちんと安静に過ごさず普通に家事育児こなしてた(若いからと舐めてた)ので、そこもマイナートラブル等が増えた原因かなっていうのがあるので、もし今後も頑張りたいのでしたら 産後はなるべくワンオペで乗り切らずに里帰りできる環境や周りに頼れる環境がおありであれば、産褥期はきちんとゆっくり休まれる方がいいと思います🥺

• 3月20日

はじめてのママリ 🔰

とっても説得力のあるアドバイス😭✨ありがとうございます😭

つわりの症状もほぼ同じような感じです!2人とも吐くまでないけどずっと気持ち悪いかんじでした😭それがまた辛いですよね。

幸い頼れる両親(父親とはよく言い争いになるので、意識して気をつけます。。💦😂)と義母が県内にいますので、若さにかまけず(そこまで若くもないですが笑)ご助言通り、産後はしっかり休ませてもらうようにします!!😭✨

しかしマイナートラブル増えていってるんですね。。😭😭つわりや腰痛は毎度起こってしまうとして、疲労感が増した、とれないとかそんな感じが上乗せされていくのでしょうか😭胃腸の弱さも出てきたりするのでしょうか😭

• 3月20日
  • まりぞー

まりぞー

とんでもないです🤗

吐くのも怖いけど、ずっと吐きそうなのも嫌ですがつわりなのでどうする事もできないから尚更で😅

ただ、食べれない 点滴しないといけないってこともないので本当に初期の間は食べれる物に重点置いて栄養バランスとかはもう完全に無視でした😂

私の場合
    前回の妊娠から切迫気味(それ以前では指摘なし)、産後しばらくして自律神経の乱れかしら~と産婦人科へ行ってみたら、同じ年齢と人と比べて5~10歳は老化が…って言われました🤣←これに関しては、やっぱり産みすぎ 産褥期の過ごし方かと思ってます。

後はやはり産後 体力は問題なく(動けるのは動けるので)ても疲れが取れにくかったりはしてます💦💦

末娘産んで、ようやく1年かーくらいのタイミング辺りで生活サイクル(朝起きる時間とか)の感覚が戻ってきたなーと思ったくらいなのでやっぱり産めば産むほど産褥期は時間をかけてできることならゆっくり安静にがベストかと思います🥺

疲労感や生活サイクル、老化 全てが産褥期の過ごし方に繋がってる様に思えるんですよね…🤔💭
    産みすぎ問題も原因だとは思いますが😂

胃腸は元々強い方で、妊娠中つわりで受け付けない食べ物以外は割と普通に食べれます✨
    末娘の産後は普通になんでも食べれて胃腸系弱くなったなーっていうのはなかったので、そこは今回も大丈夫じゃないかなと思ってます🥺

• 3月20日

はじめてのママリ 🔰

すみません、下に投稿してしまいました

• 3月20日
はじめてのママリ 🔰

なるほどなるほど、いずれも経験談、聞かせてもらってありがたいです😭✨
産婦人科で老化が、!とか言われるんですね、😭💦血液検査かなんかで表れるのかしら。😂そらー毎度命かけて産んできたんやもんと思いますね😭

産褥期の過ごし方は、意識しようと思います!入院中だけしっかり休んで帰ったら上の子と遊んでやらなやろう!と思ってましたが😂甘えられる人に甘えようかなと。今後のためにも🥺

こちらのスレで勝手に色々と質問させていただいてすみません🥺🙏なかなかこんな大先輩に聞ける機会なくてつい🥺✨良かったら最後に、分娩時間について教えていただけませんか?😭分娩所用時間は産むたびに段々と短くなっていきましたか?😂前回が長すぎたのでなかなか辛いものがあり😂

• まりぞー

まりぞー

まさか私も老化が…って言われるとは思ってなかったですが、妙に納得できました😂

通りで身体が言うこときかんのか😧みたいな 笑

私は全然大丈夫です🥺
    上の子達もみんな寝ましたし、末娘は義実家へお泊まりでゆったり1人時間(旦那はさっさと寝た🤣)満喫してるのでꉂꉂ⍢⃝☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮

分娩時間は1人目から安産で少しずつですが、短くなってます😊
    末娘以外はおしるし→前駆陣痛→間隔測る→病院連絡して病院→陣痛室等へ入らずそのまま分娩室→出産と教科書のようなお産でした😆

末娘の時のは簡単なメモをスクショしてるので写真載せておきますね(´∀`)

• 3月20日

はじめてのママリ 🔰

そんな貴重なお時間を、余計申し訳ないです😭✨
    私も下痢がおさまり精神が安定してきたところです笑 空腹ですが意地でも明日の昼まで絶食します笑

前回で初めて破水からだったんですね!それまでは全例ほんと教科書通りに🥺
    よくみると前回のお産、陣痛スタートから1時間で出産なさってる!!ナント!!😳😳すごい。それでも痛いのは変わらず痛いのでしょうけど😭😭✨
    私も前回より短くいけると信じてがんばります🥺!

なんか、下痢から脱線し笑 色々と貴重なお話図々しくきかせてもらい、ほんとにありがとうございました😭💕
    また今回のご出産も、今まで同様安産でありますように。

• 3月21日
  • まりぞー

まりぞー

最近 1人ゆっくりのんびり時間は大体 昼夜時間問わずママリなのでお気になさらないで下さい🥺

嘔吐怖すぎて私はお腹すら空きませんでした😂
    さすがに何か胃に入れないとなと思ってモソモソ かるーくヨーグルトなどを食べてました🤣

ちなみに第1子は4時間半でした😊難産だったり長く時間かかるとそれがトラウマで妊娠自体を悩まれる方も多くいらっしゃるみたいですもんね💦

お産のスピードが早すぎるのも本当はあんまりよろしくない(出血量などだったかな…🤔💭)らしいんですが、今のところ無事です🥺

産道はできてますし、上のお子さんからそんなに期間もあいてないですし🌸さんも前回のお産より短く済むと思いますよ🥰

• 3月21日

はじめてのママリ 🔰

ああ、最初のお子様のときから4時間半、うらやましすぎます😭💕
    説得力ありすぎます!笑 そのお言葉信じてがんばります!🥺✨✨
    ホント、お付き合いいただきありがとうございました😭✨✨

• 3月21日
  • まりぞー

まりぞー

出産近づくと毎回 怖くなる(痛み忘れてて)んですが、お互い頑張りましょうね💪🏼
    ママリに頻繁に出没するので、見かけたらいつでもどうぞ😆私も楽しかったです🥳

• 3月21日