※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

22日目の女児が母乳を飲む際にむせてしまう問題について、授乳時のコツや改善方法を知りたいです。

生後22日目女児です。数日前から、母乳を飲ませる際に、空気を沢山飲み込んでしまって毎回必ずむせてしまいます。

咥えさせ方が悪いのかと思い、飲み込む喉の音を聞きながら角度や頭の位置を調整したり、
急に沢山母乳が出過ぎてむせるのかと思い、あげる前に圧抜き程度に母乳を抜いてから授乳始めたり(量の不足も心配なので軽くしか抜いていませんが)
自分なりに考えて試行錯誤してますがなかなか改善には至りません。

娘は腹ぺこになると、母乳だろうとミルクだろうとすごい勢いで食らいついて全力で吸ってます。それも加わって余計空気を飲み込みやすくなってるのかなとも感じています。

そうならないための授乳する時のコツ、何かあればお聞かせいただきたいです...!!

コメント

あんこ

母乳だと空気を飲み込むことは少ないと思うので、勢いの問題かな?と思います。

もう少しすると上手になると思います。
お母さんのおっぱい美味しいんですね😗

• ぺんぎん

ぺんぎん

回答ありがとうございます!
    怪獣のように食らいついてくるのが可愛くもあり、ちょっと心配でもある毎日です、、
    母子互いに上手になるまで頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月19日
ちはや

息子も空気たくさん飲みます。どんなにこっちが対策しようと赤ちゃんが飲むの下手な子だと正直どうすることも出来ないですよね…笑
助産院で相談したのですが、飲むのが下手な子は一定数いて、空気飲むのは仕方ないから片乳飲んだらゲップを出させるなど、ゲップを出すのを頑張った方がいいと言われました。ゲップ出なければ抱っこしたり授乳クッションなどで頭を高くして寝かせておくといいそうです。
あとは、お腹空く前に授乳してみるとかですかね…。まだ新生児なので授乳間隔短いと思うので難しいと思いますが、気が向いた時でも試してみるといいかもしれません!
授乳間隔1時なら30分とか45分くらいでまた吸わせてみたり…キツイですね…
むせるのはある程度仕方ないとして、ぺんぎんさんが辛くないように授乳するのが1番だと思います。娘ちゃんはぺんぎんさんに苦しくないようにと考えて貰えてとっても幸せですね!!

• ぺんぎん

ぺんぎん

回答ありがとうございます。
    落ち着いて飲んで〜!って言っても思ってもまだ伝わらないですからね...笑
    2週間健診の時はここまでではなくて、まだ助産師さんに相談してない事だったので、貴重なお話ありがたいです!こまめにげっぷさせるよう心がけます。お腹空く前に授乳も頭に入れておきます...!
    お話をもとに私も娘も辛くないような方法を探ってみます...!
    ありがとうございました😊

• 3月19日