※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
ココロ・悩み

下の子への愛情が湧かず悩んでいる。上の子に対する愛情との違いに戸惑いを感じている。他の人も同じ悩みを持っているのか気になる。将来、子供たちを平等に愛せるのか不安がある。

下の子が可愛くない。真剣に悩んでます。

お世話が大変だから可愛いくないとかではないです。
なぜか愛情が湧かないんです。抱っこしててもテレビばかりみてしまうし無感情です。一人目は顔見てるだけで癒されたし可愛い!たまらない!って感情が止まらなかったです。

上の子は沢山お手伝いをしてくれるようになりました。
私からは言ってないのにお姉ちゃんだから○ちゃん泣き止むまで待ってるね!などといい抱っこしてほしいのを我慢して待ってます。
その姿が可哀想で。下が抱っこして泣き止んだらこれで上の子と遊べる!なんて思ってしまいます。上は可愛いくて仕方ありません。
ずっと二人だったから依存しているのかもしれません。

ネットでみても上の子が可愛くないは出てくるんですが逆はなくて。同じような人いませんか?
子供が大きくなったら平等に愛せるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。私も下の子が可愛くない時期ありました。2歳差の兄弟で、下の子が産まれた時期に上の子が会話できるようになりイヤイヤ期が落ち着いてたので余計に下の子が可愛いとあまり思えなかったです。。けどその時期から数年経った今下の子の方が可愛いです(笑)

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます!

• 3月19日
かえる

ちょっと気持ちわかる気がします‼️
私も長男溺愛で正直本気で一時期一人っ子でいいと思ってたんです😅
わたしの場合は可愛くないというより無意識に上の子に気を使いすぎてたかなって感じです🤔

上の子がヤキモチ妬かないように、弟が生まれたからって寂しい思いさせないようにと上の子の前で「かわいいかわいい❤」とかしたらいけないとか、上の子の方が大事アピールしないと可哀想!きっと寂しいはず‼️と変に気を使ってました😅

2ヶ月だとまだ笑わないし細めだし動かないからってのもあるのかなと🤔

最近下の子があやすとよく笑うし、もうすぐ寝返りしそうなんですけど、めっちゃかわいいです😍

上の子の前ではまだ気を使ってしまうこともありますが、最近自然と「かわいい❤」って言っちゃいます🤭❤

多分ホルモンバランスとかも関係してると思いますよ‼️

私今「下の子がハイハイしだしたらヤバいくらいかわいいだろうな」ってめっちゃ思ってます😂

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます😊

• 3月19日
⚖️🔮

私、妹と6歳離れてるのですが
つい先日母に同じようなことを言われました😂
私の時は1人目でなれない育児でとにかく全部が初めてでキラキラしてたけど、2人目だとおむつ替えするのも授乳するのも体が覚えてるから全然大変じゃなかったし、夜泣きも全然しない手がかからない子だったし、上の子(私)はもう大きいから良くも悪くも毎日が平和すぎたと…😂
多分うちの場合は母が極端に変わり者なんですけど、私も妹も愛情不足だ~なんて思ったことないので大丈夫ですよ!🥰

そうやって気にかけてる時点で十分お子さんに愛情は伝わってると思いますし、みーちゃさんは素敵なお母様だと思います☺️

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした!下の子が2歳くらいになってからだんだん感情もかわってきて今はみんなそれぞれ?違う意味で可愛くなる瞬間あります。

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございますか

• 3月19日