※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張り、痛みがあるけど母乳はいつまで続く?乳首に内出血があるけど大丈夫?母乳で育てたいけど不安。

産後4日目です 😭 素朴な疑問なんですが
おっぱいめっちゃくちゃ張って副乳もパンパンで
痛くて痛くて仕方ないんですがこれは母乳を
あげている間卒乳するまでずっとなんですか … ??
それとも母乳の出始め作られ始めた今だけですか??
既に痛くて痛くて心折れそうです ( ´тωт` ) 💔

保護器を使って授乳してますが乳首の先に
血?は出てないのですが内出血のようになっています
これも問題ないのでしょうか …

初めての子なので母乳で育てたいですが
母も姉も母乳をあげていないので
何もわからずとても不安です ( ´・ω・` )

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

飲む量がきまってくると
落ち着く人もいますよ
私も初め張りがすごかったですが
子供が飲んでくれるようになって楽になりました。
でも時間が開きすぎるとまた張って痛かったです。
断乳のときはそれ以上に痛かったです(><)

  • まるこ

    まるこ


    今はまだ 40~50ml しか飲まないので
    たくさん飲んでくれるようになると
    張りと痛みは落ち着きますかね 😭?
    あるいは搾乳とかしたほうが
    いいんですかね ( ´тωт` )

    • 8月24日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

    ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

    私は
    保冷剤で冷やしたり搾乳してました。

    • 8月24日
ミポコ

産後2ヶ月くらいすると張りは授乳間隔が普段より空いた時くらいになりますよ☆産後すぐは赤ちゃんの吸啜刺激で張りやすくなって痛みますが、母乳が作られてるいい兆候です✨
副乳ですが、副乳は乳腺が乳首に全て繋がっているので、赤ちゃんが乳首からしっかり吸っておっぱいを飲む量が増えてきたらはらなくなるので大丈夫😊✌️でも今は副乳に関しては冷やすだけにしていじったり副乳が張るからといってそこから絞ったりしたら絶対ダメですよ〜!逆効果になります´д` ;痛くて寝返りも辛いですよね💦💦もうちょっと、、頑張って下さいね〜😭😭

ann27

出産お疲れ様です💓
めちゃくちゃ痛いですよね〜(´•ω•̥`)
寝返りできないほどいたいですよね💦
乳首の先に内出血のような血豆みたいなのも
できましたが、問題ないですよ🤗

私は2ヶ月くらいから
もう痛くなくなりましたよ!
張らなくなって
赤ちゃんが吸えば出るおっぱいになりました!

  • まるこ

    まるこ


    ありがとうございます😳

    痛い痛いとは聞いてましたが
    想像以上に張って脇は閉じれないくらい
    痛いしおっぱい熱くて硬いです ( °_° )

    まだ飲む量が 40~50ml なので
    たくさん飲むようになると
    ましになりますかね??

    搾乳とかするだけでも全然
    違うんでしょうか 😭

    • 8月24日
  • ann27

    ann27


    搾乳しすぎのも良くないので
    ほどほどでなら大丈夫だと思います!
    私は搾乳せずに
    ひたすら冷やすか、赤ちゃんに
    飲んでもらってました!
    産後1ヶ月は
    おっぱいでかなり辛かった記憶があります😭
    乳腺炎になったり、乳首が痛くて
    泣きながら全身に力いれて歯食いしばって
    おっぱいあげてました(´•ω•̥`)

    今だけです!と、言っても辛いですよね😭
    頑張ってください😭😭

    • 8月24日
hinahina

今の間だけですよ(^-^)
しばらくすると、赤ちゃんの飲む量と、作られる母乳の量に折り合いがつくようになってきます!
最初は乳首も痛いし、張って痛いし辛いですよね…(T_T)痛かったら、少しだけ搾乳したほうが楽になるかもしれませんね。

  • まるこ

    まるこ


    今の間だけですか 😭😭
    心強い言葉です(笑)頑張れそう…
    副乳が張って脇を閉じると右腕が
    しびれるくらい張ってます ( ´тωт` )

    飲む量増えるとまた変わって来ますかね …
    搾乳器はあるので絞っちゃった方が
    良さそうですね … 試してみます 😭😭

    • 8月24日
  • hinahina

    hinahina

    たくさん搾乳してしまうと、またたくさん母乳が作られてしまうので、カチカチが取れる程度にほどほどに搾乳するのをオススメします!(^-^)

    • 8月24日
まこちゃんママン

痛いですよねー💦私も初めての子の時は生まれてからの2週間くらい、おっぱいはガチガチに張るし、乳首は切れたりして、痛くて痛くて、授乳が苦痛でした。生まれるまでそんなこと思いもしなくて、出産よりも産後の方が大変だ!とつくづく思いました。
でも、100日を迎える頃には、おっぱいも落ち着き、授乳にも赤ちゃんのお世話にも慣れてきましたよー♪
私の失敗は、ガチガチに張ってるおっぱいをよく絞って出していたことです。絞ると楽にはなるけど、絞ったぶんまた作られるんでまた張って…の繰り返し。なるべく赤ちゃんに吸ってもらってあとは少し楽になる程度でやめておいたほうが良いですよ!
だんだん需要と供給のバランスが取れてくると思います。

  • まるこ

    まるこ


    噂に痛いとは聞いてましたが
    予想以上でびっくりしました …
    授乳少し苦痛に思ってしまいます🗯

    あまりにも痛いと絞った方が
    いいんですね ( ´тωт` )

    そのうち赤ちゃんに合わせて
    おっぱい作られるリズムもできますかね?
    今のうちの我慢だと思って
    頑張ってみます 😳👍🏻👍🏻

    • 8月24日
なーぽん

カチカチになると乳腺炎になるので気をつけましょう󾌧!

私は助産師さんにおっぱいマッサージ教えてもらったら胸が痛いのがマシになりました❤!