※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児でイライラしています。子供が言うことを聞かず、遊びすぎて困っています。感情的になりがちで、余裕がない時は怒りっぱなしです。


育児難しいです😭
最近というか前からですが、言うこと聞かなすぎ、ふざけすぎで毎日イライラしております。

公園行くから、服着替えよう。
息子→笑いながら逃げ回る。
私→もう行かないからね!行くのやーめた。と言う。
(ちゃんと行きます)

お風呂で下の子お着替え中、浴槽からコップで脱衣所の方にお湯をバシャっとする。
私→(何度かやめてと言うが聞かない)
次したらもう取り上げるよ!と言う。
そしてもう一回されたら取り上げる。
取り上げたら息子が泣くので、もうしないね!?と聞くとうんと言うからそこですぐ返します。

無駄にお湯を出して遊ぶ
使わないのに出しっぱなし。
私→もったいないからやめようと言うが、止めては出しを繰り返されイライラしてしまいます。
やめてってば!と言う。(気を逸らそうとするが無理です)
ただでさえ水道代が高い地域で私も意識してるのに..と思うともったいなすぎて😭



なんか他にも全て、これ以上○○したらこうするからね!
みたいな事ばっかり言ってる気がして
ふと息子が息詰まるのかなとか..でもその時はイライラしすぎて、感情的になったりしてしまいます😭
生理前なんでもう余裕なさすぎて怒ってばかりで..
みなさんどんな感じですか😭😭

コメント

とんとん

やること一緒すぎて笑ってしまいました🤣
すみません。
うちの上の子もそんな感じでふざけまくってます。
最近はダメなのもわかってやってくるし、泣いたと思ったらすぐ泣き止んでまたふざけるし。あかんなこれ、って感覚です😂
過剰に反応すると喜ぶのもあるし、注目をあびたいためにやってるときもあるし、、
って感じなので、繰り返す時は「ダメってわかってるのにやるんだね〜ママいやだなー」くらいの反応にしています。
甘えたい様子なら「ほんとはママに抱っこして欲しいんでしょー!甘えん坊だねぇー」ってめっちゃハグしまくります。怒る代わりにコチョコチョくすぐることもあります。
本当に危険な時はガツンと怒ります。
あとは脅すというよりは、やりたいならこうやってやって、などと代替案を出すようにしています。
水の出しっぱなしはうちも困ってるので、勿体無いーって言いつつ、「あ!こっちでトーマスが遊ぼって言ってるよ」みたいな感じで興味を逸らすようにしています。
あとはお風呂ではジョーローで遊ばせたり、出る時に出して遊んでたらお風呂の電気を切って強制終了することもあります🤣
うまく対応できる日もあれば、キツく怒ったりしてしまって自己嫌悪になることもあります。。
気持ちがわかりすぎてたくさん打ってしまいました🤣
ほんと大変ですよね。
ママのリラックスタイムを作って落ち着きたいところです💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    一緒すぎるとか..同じように頑張ってる方がいると思うだけで私救われます🥺
    だめとわかってるのにされるとまじでカッチーンってなります😭
    やりたいならこうしてとかで言うべきですよね😭参考になります😖
    うちはジョーローは脱衣所めがけてやってきます..笑
    みなさん頑張ってるんだと思うと私も頑張らなきゃと思えました😭
    明日から冷静に、そして代替案を意識してやってみます🍀
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️⭐️そして今日も一日お疲れ様でした🌸

    • 3月18日
ぽん

私と対応が一緒過ぎて笑いました😂😂😂

笑って逃げる→もう~、待て~😍
が理想でしたよ。(笑)

たまに私がイライラしてると、ママ大好きって、言ってきてハッとします。反省の毎日です。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    本当にそれが理想です😭子供もそれが理想なはずですよね笑

    ママ大好きなんてイライラしてるときに言われるとハッとしますね😭
    うちの子大好きと言ってくれないです..笑
    でも同じように頑張ってる方がいると思うと明日からも頑張れます🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️
    そして今日も一日お疲れ様でした🌸

    • 3月18日
🧸🫧

わかりすぎます😭
1人でも大変なのに8か月のお子さんもいたらもっと大変ですよね😱
毎日お疲れ様です😫❤️

もう行かないよ!っていうのわかります。笑
疲れてるとそうなりますよね😣

出来るだけポジティブな言葉にする為に
着替えたら公園行けるのになー
ママは準備できた!準備今から出来る人🙋‍♀️とか
ママ公園一緒に行きたいな、ഠഠも行きたい?→うん!→じゃ着替えることできるかな?
と誘導することを意識してます😫

お風呂の件は
お風呂に入る前、お子さんが落ち着いてるときに
ママコップでバシャってされたら嫌やねん、悲しいねん
しないでほしいと伝えたり
下の子お着替え中、上の子が暇だからしてる可能性もあると思うので、何か上のお子さんが出来ること(例えばオムツをはく?脱ぐ?とかタオル持ってきてーとか)をお願いするのはどうでしょうか?
してくれたら
ママ助かったー!さすがやん!ありがとう😊と言うとまたしてくれると思います。

娘もお湯出しっぱなしにします。笑
本当叫びたくなりますよね(笑)
私もやめてって言ってるやん。ときつくいってしまいます😱

生理前だとしんどいですね😭
制御効かなくなる気持ちわかります😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    なりますか😭同じような方いらっしゃって救われます😭✨

    ポジティブな言葉ですね😭
    誘導できますか?😣
    うちの子まったく響かないんです😰そしてしびれ切らして.もう行かない!と言ってしまいます💦

    お風呂では、頼んでみます!⭐️
    最近お手伝いして、ありがとうと言うととっても嬉しそうな顔するのでお風呂でもしてみます🥰
    お風呂場での私は余裕がなくいつもせかせかしてるので冷静に頑張ります😣
    お湯出しっぱなしあるあるなんですかね😰本当に無駄でしかないから嫌ですよね😭😭
    生理前はイライラが本当にやばくいつもなら笑って言える事も怒ってしまったりするので..そして抑えられない自分が情けないです😰
    アドバイスと優しいお言葉ありがとうございました😭✨
    そして今日も一日お疲れ様でした🌸

    • 3月18日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    合ってるのかわかりませんが
    私は娘と公園に行きたい!
    を前面に出します。笑
    滑り台もブランコもしたいよー!
    着替えたら出来るよー!
    鳥さん一緒に探そうよーと誘います。笑
    後保育園に行ってるからか
    ഠഠする人ー!というとはい!と言ってくれる率が高いのでしてます😂

    娘は基本外が好きなので
    それでも行かなかったら
    じゃあ家で遊ぼっか。
    ママ遊びたかったけど、お家でおままごとしよ!と言ったりもしてます。

    大人でもなんとなく外に行きたくないタイミングもあると思うので
    絶対に外に出ないといけない場合以外は
    公園に行かなかったりもしてます😂代わりにお昼寝の後に行ったりしてます✨

    可愛いですね😍
    私もお風呂では1日の疲れが出たりでイライラします、、
    そうですよね、2人入れないといけないとかハードすぎますよね。。1人でもしんどいのに😱
    本当尊敬します😢✨

    わかります。
    やめてって言ってるやん、
    何してるん、さわったらあかんとかもう言ったらダメとわかってても勝手に口から出ちゃいますよね。

    私は言い過ぎたと思ったら
    ごめんね、言い過ぎた、大好きやねんでと
    ぎゅーするようにしてます。

    後寝る前は(お子さん2人いると大変かもですが)
    ママは今日ഠഠと絵本読めて楽しかったよとか大好きだよーって出来るだけ伝えるようにしてます😣
    結局次の日またきつく言ってしまったりするのですが😱笑

    eeさんも今日も一日おつかれ様でした☺️🙋‍♀️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分が一緒に行きたい!は考えた事もなかったです🥺
    明日試してみます!なんか自分の都合ばかり押し付けるような事はよくないですよね💦
    うちも外大好きすぎて..でもたしかにタイミングとかもありますよね私の子供ですが一人の人間ですもんね..

    最後の大仕事ですが、結構疲れますよね😭
    私もするように心がけてはいますが、明日から改めて頑張ろうと思いました😣⭐️
    本当にありがとうございました😭
    なんか気持ち入れ替えれた気がします!..といいながらも明日も怒ってしまうんだろうけどその後のフォローは絶対忘れないようにします🍀

    • 3月19日