※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

義母と義姉が娘についての心配や批判をしており、そのことでイライラしています。義家族の裏情報に不快感を感じ、旦那のサポートで気楽になったと感じています。

※長文すみません。ただの愚痴です。
娘が7ヶ月くらいの頃、義母と義姉が娘が3歳の検診で何かしらの障害でひっかかるかもねと言ってました。
そして今2歳半。あと半年で3歳です。

義姉は嫌いじゃないです、むしろ一緒にいる時は好きです。でも、夫がこういう発言を私にわざわざ教えてくるので知りたくないのに知ってしまいます。

今はまだイヤイヤ期なんですが、娘はとても優しい心持ってます。
でもそんな娘の事をわがままと言ってるそうです。

義母は、娘が義姉の子供である1歳半の甥っ子に乱暴した時に私が叱るとそんなに怒らなくても・・・と言います。
でも義姉が1歳半の甥っ子に噛まれたり飲み物こぼされたりしただけで手をあげても何も言いません。むしろ痛みを知らないと・・・とか言ってます。

私はまだ昨日の事のように根に持っていて、たとえ障害あったとしてもそれをわざわざまだ7ヶ月の頃に私のいない所で言っていた事にイライラします。そして今でもそういう事を私のいない所で散々言ってます。ちなみに義姉の旦那さんの事もよく悪く言っているし、悪口言われるのは慣れてますが娘の事や育児について言われるのは心底腹立ちます。

皆さんどう思いますか?
最近では義母の不幸願ってしまっています。
義家族が、義姉の子供と娘の顔が似てるとか言われても1ミリも似てると思えなくてほんとですかー?とか言って誤魔化してます。家帰ってから旦那に全然似てないよね?って言ったら後日旦那に義家族にそれを暴露されました笑
義家族は一緒に居て楽しいけど、そういう裏情報?聞く度嫌悪感増します。
旦那も旦那ですが、旦那のおかげで知ることが出来て馬鹿みたいに義母に気遣わなくなったので良かったのかな。。

コメント

ママリ

え〜私だったら、余計な事を言ってくる旦那に腹が立ちます💦
知らなければそれはそれで円滑にいってたのに、裏情報を知ってしまったから、ムカつくんですよね。。
面と向かって言われたなら嫌だけど、裏で何言われてようが、結局のとこ本人に伝わってないなら本人も知らないし気にしないし何も無かったことと同じですし…。。
それに、旦那さんが嫁側の肩を持たず、義実家側の立場で言ってくるのが、どうなんだ?と私は思いますね😔
そんな事言われたら、私の旦那だったら、義母に何でそんなこと言うの?そんなことないよ!って、言ってると思います💦
何かあったとき、旦那は言われる側ではなく、言う側って事ですよね。。

難しい問題ですが、、もう気にしないのが1番かと思います。人間誰だって裏表ありますしね…😣💦

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    旦那にはもちろん腹立ちます😔最初はそっちの方が気持ち強かったです。
    でも段々、そう言われてると知りながら会ってると義母に対しての方がイライラしてきてしまって・・・
    旦那はマザコンというか、義家族大好き、義家族絶対!な人なんで、アテにしてません🥲
    でも旦那にはひたすら私の意見、考え方を伝え続けています。全部あちらに筒抜けかもしれませんが、面と向かって言えないので旦那から勝手に言ってくれたら言い返せた気分になってきて😅
    おかしな話ですよね。

気にしないのが1番いいですよね🤷‍♀️
    いちいち真に受けてたら、ストレス溜まっちゃうし😔
    女って、めんどくさいですね☺️💦

• 3月19日