※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

2019年12月に専業主婦になり、離婚するまでの期間が3号分割の対象になりますか?

離婚に伴い年金の3号分割について詳しい方教えてください…

2019.04 入籍
2019.12 仕事を退職、専業主婦になりました

現在も専業主婦です。
この場合は2019.12〜離婚するまでの間の期間が3号分割の対象になるってことですよね??

コメント

その通りです!
しないよりするほうがもちろん増えるとは思いますが数百円〜数千円くらいらしくそれのために離婚の手続きプラスでするのはとても大変だなと感じて私はしませんでした💦

• mmm

mmm

それくらいの金額しか増えないんですね😳
    それは大変そうだから悩みます…😅
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月18日

退会ユーザー

私は扶養期間〜離婚まで半年くらいだったのもあるんですが🤣

• 3月18日
ちゃーこ

12月から旦那さんの扶養にはいられてましたか?3号分割は扶養に入られてから抜けるまでの期間です!

• mmm

mmm

そうです!扶養に入っていました!
    ということは12月から抜けるまでの間ってことですね💡
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月18日
ちゃーこ

わたしも扶養にはいってたの2年くらいなのでどうしようか迷っているところです、、、
して損はしないけど、したところで貰える額も少しらしいですし、なのに手続きは結構面倒そうですしね😱💦💦

• mmm

mmm

手続き面倒くさそうですよね😅
    でもここまでとってやるからなと意志を見せて驚かせ?たくて😅笑

• 3月18日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

確かに半分貰う権利はありますもんね!笑笑
    かなり面倒なうえにコロナで予約しないと年金相談できなくて、しかも予約いっぱいで仕事もあるし、パニックです笑笑

• 3月18日
  • mmm

mmm

私はいま専業主婦なので時間が取れるから何とかやってやるって気持ちがありますが、お仕事してるとなかなか時間取れないですよね😭😭😭
    しかもコロナのせいで😠😠😠
    お互い頑張りましょう😭

• 3月18日