※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳で疲れているママが、授乳依存や卒乳の悩みを相談しています。解決策や経験を共有してください。

今日はとてつもなく疲れました😭
理由は授乳です。授乳中の我が子は可愛いですし、今だけの時期、大切にしたいと思っています…😊
しかしながら最近おっぱいへの依存がすごいのと、歯が生えてきたので噛んできます。
あと元々の飲み方が浅飲み?しか無理みたいで激痛です😭😭
新生児並みの1時間に一回は授乳してます。
頻回すぎて多分母乳は微かにしか出てないと思います😭💦知恵がついてきたので、服を引っ張ってセルフでおっぱいを出してきます🤣
ご飯も食べずにおっぱいじゃないと海老反りで拒否します。少し飲ませると落ち着いて食べ始めます👶
おもちゃや外に行って気を紛らわせてもまたすぐ求めてきます😭
夜中も4.5回は今も起きてます💦

そろそろ一歳で卒乳も考えていたところなのですが、
どうなるんでしょうか…と今から不安です。
もしや卒乳しようとしたことを勘づかれたんでしょうか😂笑

おっぱい依存の断乳や卒乳の経験がある方や
今同じように悩んでる方の解決策などあれば教えてください😭💦

コメント

うちもそんな感じでしたが気づいたら1歳半、もう無理と思って無理矢理断乳したのは2歳手前でした!
もう一歳頃からはほとんどおっぱいは出てなかったので、完全に甘え、安定剤のような役割でした!そしてやはりだんだん執着が強くなっていき、一歳半超えてるのに日に20回とか授乳してて頭おかしくなりそうでした😂

卒乳するなら、遅くなればなるほどだんだん大変になるので今するのもありだと思います!でも、まだ必要とされてて、頑張ればあげられるという環境なら、もちろん頑張ってみるのもありだと思います!とりあえず夜の断乳から始めてみるといいかもしれませんね😊

• まめ

まめ

ありがとうございます!!
    一日、20回!考えただけで震えます…🙈
    無理矢理断乳した時はどれくらいお子さん泣きましたか?😵
    遅くなればなるほど執着するんですね💦
    今は可愛いけど一歳超えてもこの頻回だと大変だなと思います😭あと少し頑張ってみて一歳になったら夜の断乳から始めようかと思います🥲

• 3月18日

退会ユーザー

夜間断乳は10ヶ月にやったのですが、3時間もつまでに2週間くらいかかったと記憶してます!その後朝まで寝るようになったのは2歳ですがこれは個人差がありますね多分😂
    断乳は実は割とすんなりで、乳首にかっとばん貼ったら怖がって飲まなくなりました😂🤣ほぼ2歳だったし、あまり参考にならないかもしれません😂

• 3月18日
*ha*

過去の質問にコメント失礼します!
まさに今の娘のようです😭その後、断乳はしましたか?
様子教えていただけると嬉しいです🥲

• まめ

まめ

同じなんですね🥲
    毎日お疲れ様です!
    あれから辞めようと思いつつ、なんだか寂しくなってしまい今も授乳継続中です😨笑

乳首はえぐれたり、キレたりしてないですか?😨
    私の場合は傷パワーパッドはったり、飲ませ方を傷に当たらないようにしたりして完治してからはえぐれる事はなくなりました!
    今もかなりおっぱい大好きっ子ですが、外にでてれば忘れてくれます…💦
    1歳前後の依存度が1番高かったように感じます!

• 12月1日
  • *ha*

*ha*

お返事ありがとうございます!
    まだ継続中なんですね😊
    乳首は無事です😝笑

うちは外でも思い出せば欲しがるので、これ以上自我が出る前に(既に爆発してますが笑)やめようという判断です😭

• 12月2日