※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で授乳中の母親が悩んでいます。母乳量が減少し、ミルクに頼りがちになっています。同じ経験の方の母乳量について知りたいそうです。

生後23日目で混合なんですが直母が下手で搾乳機や保護機で
授乳していたんですが最近ミルクよりになってしまい
先程左右4分ほど搾乳すると70ml程度で母乳量が
かなり減ってる気がします😓😓
上の子もいるのでタイミングやいろいろ狂いミルクに頼りがちに
なってしまっています。
なるべくまだ母乳はあげたいんですが
同じように直母が下手で搾乳機や保護機で授乳
されていた方母乳量はどんな感じでした?😭
差し乳ってのもあるのかどちらかとゆうと母乳量は
少ないですよね?😓

コメント

snowbell

差し乳だと搾乳器で搾ってもなかなか搾れないです!
搾乳器より手搾りのが搾れます…
差し乳だからって母乳量が少ない訳じゃないですよ
まだ、赤ちゃんお口小さいですし、もう2、3ヶ月したら上手になって直接吸ってもらえるようになれるのではないですかね😃

私も上の子いたので、
夜寝る前と朝は、搾乳+ミルク!
日中は、保護器+直母+搾乳+ミルク!でした。
2、3ヶ月くらいまで搾乳器では、搾れても40ml~多くて80mlぐらいでした
3ヶ月ぐらいから何とか完母になりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅れました😭😭コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子は最初から完母でいけてたので
    かなり悩みましたがその子その子で違いますもんね😓

    やはり2.3ヶ月から上手になるんですかね🥺

    • 3月18日
  • snowbell

    snowbell


    上の子が最初から完母でいけてたなら、違うとなんで?ってそりゃなりますよね
    同じ兄弟でも何かしら違いますからね😅
    私のとこは、上手くなってきたのは同じくらいでしたが、下の子は母乳でもミルクでも最初にピューと出てくるのが嫌だったようで飲もうと頑張ってるのに母乳で溺れてよく泣いて怒って母の胸や手を引っ掻いてました😂
    子供の飲めない様子を見てて、最初の噴射する勢いを私が少し搾って落ち着かせて改善してあげたら少しずつ完母になりました。

    飲むの下手な子も2、3ヶ月したら口大きくなるし飲む力もついてきます、それに吸わせることでお母さんの乳首も伸びて柔らかくなりますから😊
    飲ませる時の咥え方を深く乳輪回りまで咥えるように改善してあげたり、飲ませる時の抱き方かえたら飲めたりする時もありますよ

    上の子もいらっしゃるのでなかなか大変だとは思いますがご自身にとってストレスにならないようにやってみてください。

    差し乳の搾乳で追記です。
    直母に慣れてきてからできる方法かとは思いますが
    ↓↓
    授乳して吸わせると胸がツーンとしますよね、そしたらもう片方の胸からも母乳ってポタポタでできたりしませんか?
    ツーンとした時に吸わせてない方の胸に哺乳瓶の瓶だけあてて搾乳すると授乳後に搾乳するよりもとれるかと思います。
    参考までに😃

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えて頂きありがとうございます😭😭

    やはりその子その子でありますし
    下の子に合わして考えてしていきたいと思います😭

    • 3月19日