※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もし、義家族に不満があったとして、それは旦那さんに言いますか?ワガマ…

義実家の近くに住んでいて、普段からよくお世話になっている方!
もし、義家族に不満があったとして、それは旦那さんに言いますか??
ワガママな不満とかではなく、理不尽なことを言われた、とか、嫌なことをされたとか、子供にしてほしくないことをする、とか…

私はお世話になっていて感謝ももちろんしていますが、それと同じくらい嫌なこともあります。
旦那に相談しても「世話になってるんだからそんなのお前が言える立場ではない。文句があるなら一切両親を頼るな。」との一点張りです😰

やはりお世話になっている限り言えないんですかね…

別に一切頼るなと言われたら頼らない選択肢もあります。
ですが、今まで何年も仲良くして、ほぼ毎日LINEしたり、一緒に買い物や外食したり、近所だからしょっちゅう顔も合わせるし、子供達も毎日のように遊びに行くし、それをもう一切無くすとなれば、喧嘩別れのようになってしまいますよね。

実家は遠方で、今の自宅は義両親どちらの側の親戚も周辺に集まっていて、そんなことになれば全員敵のようになってしまいます。
ただでさえ今でも窮屈なのに😔

やっぱり子どもたちのことも考えて、私が全て我慢するべきなんでしょうか😰

コメント

同じような状況ですが、私は旦那に言ってます☺️
旦那に伝えてもらおうとしても伝え忘れられることが多いので、直接義両親に言うことが多いです😂
もちろん、仲も良いのでやんわりと、あたりさわりない感じで伝えてます!
旦那さんそんな感じなら、直接伝えるのはどうでしょうか?🙇‍♀️
そのくらいの距離感の義両親さんなら、わかってくれそうです!!

さとみ

旦那さんからしたら、それはとても不快でしょうね🥲
でも、私自身同じ感じでよく旦那にぶつけちゃいます。
あんな風に言われてとても傷ついた。イライラしてしまう。等・・・
最初は我慢してましたが、耐えられなくなり旦那に当たってしまうことが増えたので伝え始めました。
旦那も最初は、もっと早く言ってくれたら良かったのに、と気遣ってくれましたがエスカレートしてしまって反省しました。
いくら嫌なことがあったとしても、旦那にとったらお母さん。大切ですよね。
なので今では8割我慢して2割ぶつけてます。
それで旦那が傷ついたとしても、少しくらい吐き出さないと私が態度に出てしまうので😔

関係を続けていくには吐き出す事も必要かなと思います。

お世話になってるから文句は言えないというなら子供は親に何も意見できないってことですね💦お世話になってるぶん、こちらは孫と楽しい時間も提供しているし、人間関係って持ちつ持たれつだと思いますけどね😭💦

理不尽なことを言われる点は個人差ありそうですが、されて嫌なこと、子供にして欲しくないことは、旦那様に伝えてもそれくらいなんだよ、その程度で何怒ってるの?って感じなのでしょうか?それともそれは大変だけど我慢しろよって感じなのでしょうか?
私的には前者であっても質問者様が不快なら義実家につたえてもよいとおもいますし、後者ならなおさらです。
もう数年仲良くしていて、これからも引越しとかなく関係が続くのであれば、伝えていくべきだと私は思います。義実家も悪い人ではないのであれば、気がついてないだけ、悪気がなかったということもあるかもしれません。
本当は旦那さん通せると1番良さそうですけど今回はあてにならなそうですし…

今現在、窮屈だとも感じておられるようですし、話をしたことによって関係悪くなるとしたらそれはそれで縁が切れてよかったとすら思うかもしれません😅

子供はママが我慢して祖母祖父と会うよりも、祖母祖父いなくてもママが楽しい方が幸せだと個人的には思います🤲🏻

はじめてのママリ🔰

私はお世話になってても、旦那にはめちゃくちゃ言ってます😅旦那が完全に私の味方なので、それで反論されたりした事ないです。むしろあんな親と仲良くしてくれてありがとねーって感じです。