※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんをワンオペでお風呂させる方法を教えてください。里帰り先から戻る予定で、まだ大人用のお風呂に入れたことがない状況です。

生後2ヶ月の赤ちゃんをワンオペお風呂されてる方、どのようにして行っているか教えていただきたいです。
今月末里帰り先から自宅に戻る予定でいますが、まだ一度も大人お風呂に入れていません。首もくにゃくにゃで今までも実母とふたりで沐浴させてきました。

コメント

るてろ

キッチンのシンクに沐浴用のお風呂を置いて流し横の調理台にバスタオルを引いて準備します☺︎
お風呂後横のバスタオルで包んで拭いてリビングで保湿剤、着替えをしていました‼︎

  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    実家ではそのようにしてるのですが、自宅のシンクがそこまで広くなくて🥺

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちもずっとワンオペでした💦
今あるかわかりませんが、赤ちゃん本舗で、くまさんの形のバスマットみたいなスポンジがあって、それに寝かせて洗っていました。
自分は主人が帰ってきてからか、子供が寝たらささっとシャワーだけでした💦

  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    そんな便利なものがあるんですね!今度探してみます🤗

    • 3月18日
こずえ

私は、タオル着せる服肌着を全部用意してから自分一人だけ全部洗ってからタオルで自分の身体を拭き取って全裸で子どもを向かいに行ってました🤣🤣
これは1人目の時だけでした!子どもの人数が増えると面倒になり、一気にお風呂に入ってます!

  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    ごめんなさい全裸で迎えにいく姿をじぶんで想像して笑ってしまいました😂
    迎えにいくのはきっと目の届く範囲ですよね?勝手にお風呂からリビングに全裸で走る姿を想像しました😂

    • 3月18日
  • こずえ

    こずえ

    当時の家は小さかったので目の届く所でした!!
    今の家だと見えないな😅
    リビングと風呂場の距離が全く違います🤣🤣

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

お風呂の前で布団などに寝かせておいて、お風呂のドアを開けて声をかけながら自分の体など急いで洗って、その後に子供の体洗ったりお風呂に浸かったりして、バスタオルに包んでまた布団に寝かせておき、急いで自分の体を拭いて下着をつけてそのままリビングに行って保湿したりパジャマ着せたりしてます!!

  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    布団は柔らかめのバスマットをそれ専用に代用できますかね?その間バスタオルで包んで待たせておきますか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはせんべい座布団?を使ってます!バスマットでもフカフカめだったら大丈夫じゃないですかね?🥰待ってもらってる間はお洋服着せたままです!結構ジタバタ動くのでバスタオルだとすぐはだけてしまって😂

    • 3月18日
  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    なるほど!厚手のもの探してみます🥺
    うちの子もばたばたしてるので着せたままの方がよさそうです笑

    • 3月18日
ままり

赤ちゃんをバスタオルを敷いたバウンサーに乗せて風呂場ドア前で待たせます→自分が先に髪、身体を洗います→赤ちゃんを脱がせて洗って一緒に入浴します→あがって赤ちゃんを用意していたバスタオルでくるみます→自分をさっと拭き、赤ちゃんを部屋に連れて行き、あらかじめ用意しておいた着替え、オムツします。

大変ですが慣れたら早いと思います!
頑張ってください🥰

  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    赤ちゃんをバウンサーに乗せておく時、ベルトも締めてますか?
    バスタオル敷くとベルト締まりますかね?
    どきどきします🥺

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    ベルトは締めませんでした😅
    寝返りや動くようになったらもう 最初から一緒にぬいで入ってましたよ🤙
    バスチェアを持っていたのでそれに座らせて待たせてました🙂

    • 3月18日
  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    やっぱり動くようになったら危ないですよね🥺
    バスチェアも気になってたので見てみます!

    • 3月18日
3-613&7-113

◯バスタオル敷いたバウンサーに乗せて待機しててもらう。

◯自分の体など洗う。

◯娘脱がせてお風呂へ、体洗って湯船一緒に入って娘と出て娘はバウンサーに乗せて保湿や着衣をしていく。

◯自分の保湿・着衣をする。

◯水分補給して、自分の髪の毛乾かす。

娘をお風呂へ連れ込む時に、帽子タイプのタオルをかぶると髪の毛から水が滴り落ちず水分吸い取ってくれて楽です。あと、赤ちゃん乗せて洗うスポンジとかも売ってるので不安でしたらそちらの更衣も検討しても良いと思います。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    水分補給して、は赤ちゃんに母乳ないしミルクを飲ませるってことです💦自分のではないです。

    • 3月18日
  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    詳しくありがとうございます☺️
    赤ちゃんのお洋服も予めバウンサーに設置ですか?

    • 3月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘は、浴後のおしっこやうんちが多くて💦敷いておくと汚れそうなので、バスタオルのみです。

    • 3月18日
  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    うちの子は沐浴中のうんちおしっこが多くて困ってます😂😂
    たしかに新しいの汚されちゃいますもんね🥺

    • 3月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    保湿前とかなら再度お尻洗うのですが、保湿や着衣終わる頃だと「せっかくさっぱりしたのに…😭」てなります。なので、お風呂中なら洗い直せるので羨ましく思っちゃいます😭

    • 3月18日
もや

バウンサーに座らせてました