※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が、ミルクをあまり飲まず、1日に500から600程度しか飲まず、悩んでいます。飲まないと精神的につらく、体重が心配です。同じ経験をした方、いつ頃から飲めるようになったか教えてください。

生後3ヶ月半の女の子です。
生まれてからずっと母乳、哺乳瓶とも飲むのが下手であまりもともとミルクを飲まなかったのですが、ココ最近それに加えて遊びのみが始まり1日に500から600くらいしか飲みません。
一度に頑張って120が限度です。夜中も2回起こして飲まそうとしますが全く飲んでくれませんし、もともと自分からお腹空いたと泣いてくれないので日中も3時間毎に飲ませていますがなかなか飲んでくれません。時間あけても飲まない時は飲まずすごく精神的つらく、子供よりも私自身が毎日授乳のたび落ち込み号泣する毎日です。
体重は5.8キロほどでですが、このまま増えないのではないかと毎日心配です。
同じような方いらっしゃいませんか。
また、経験された方いつ頃から沢山飲めるようになりましたでしょうか。それぞれ個人差だと思うのですが参考にさせてください。

コメント

nun

うちは乳首を咥える拒否が続いて完ミに移行し、哺乳瓶で上手に飲めてはいましたが、吐き戻しが多くて、3ヶ月の頃も100〜120×5回でした。それに加えて吐き戻し…
産まれた時は2600g.1ヶ月検診で4000gとめっちゃ増え、3ヶ月には5000gちょっとと、飲む量が増えず、体重も停滞していました。大丈夫かなと悩む毎日でした。
日中は無理矢理にでも3時間毎に飲ませてましたがもう全く…。
4ヶ月手前になり、哺乳瓶の乳首の大きさを変えたら、一瞬にして180ml飲むようになりました。今でも吐き戻しは結構ありますが、3時間経つとギャーギャー泣き出します。そのおかげか、4ヶ月検診で体重は6300gまで増えました。

うちは吐き戻しだったので、また状況は違うかもしれませんが、急に飲める様になりびっくりしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます
    そうなんですね、うちはお腹空いていても泣いてくれないので本当にいつやったらいいのって感じで、、💦
    泣いてくれよと思う毎日です。
    今は母乳実感のSを使っていてMに変えてみたら何故かむせるではなく、飲むのがすごく遅くなりそれ以来使っていません。Sサイズが合っているのか使い続けていたせいで穴が広がっているのか分からないですがそのまま使っています。
    もうすぐ4ヶ月なのでうちの子もはやくたくさん飲めるようになってほしいです😅

• 3月18日
  • nun

nun

うちも最近やっとミルクの時間が定着してきたような感じがします😢無理矢理は可哀想だけどそうしないと脱水になりそうで、唇もずっと乾いてる様に見えて…
    ミルク、母乳しか飲めないのに、飲んでくれないなんて気が気じゃないですよね😥

難しいとは思いますがあまり気負いせずに、お互い頑張りましょうね😌

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りそうですね💦
    気長に待つのみですね
    ありがとうございます😊

• 3月18日

すごく似た状況です!
3ヶ月の女の子で5800g。500~600しか飲みません。お腹がすいても泣かず指しゃぶりして過ごしてます。
夜ミルクを120あげたら朝まで8時間くらい寝ます。完母を目指してて頻回授乳したいんですが、母乳50位しか飲んでないのに3、4時間寝ることもあり頻回になりません(^_^;)

母乳外来へ相談しに行ったら5800なら成長曲線の真ん中より少し下くらいだから大丈夫と言われました!あと、体重が1日30g以上増えてれば問題ないそうです。心配であれば体重計を買うかレンタルしてみては?私の市では子育て支援センターで体重計を借りれます。週に一回くらい測りに行って1日の平均増加量を計算してみるといいかも!

母乳外来の助産師さん曰く、少ない量で太る子もいればいっぱい飲んでも太らない子もいる。大人と同じだそうです。少ない量でちゃんと育ってて泣かずにご機嫌でいてくれるなんてラッキーだよ!って言われました(^.^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少し気が楽になりました。☺️
    私も初めは完母でいけると言われるほど出ていたのですが飲み方が解決せず助産院に通ったり絞って哺乳瓶で毎回やっていましたがダメで2ヶ月半から完ミです。
    母乳やってる時に増え具合がきになり産んだ当初から体重計は購入していて何日間おきには測っているところです。27g/日を保っていましたが最近は20g/日で不安です。
    たしかに少なくても不機嫌ではないのでそこで諦めるしかないようですね💦

• 3月19日
TOA

初めまして。
3ヶ月半の男の子のママです。
なんだか状況が似ていて私も悩んでました。。
私の子は、心疾患の為先月手術を受け、術後一時は140飲めるようになってたのが最近は100も飲み切らない事が多いです💦
それもあって1日のトータルが600台になりました😰
同じく3時間経っても飲みたそうでは無く…
でも3時間おきにあげてますが、遊び飲みや途中からギャン泣きも始まり、毎回のミルクが憂鬱です😥
病気のせいもあると思いますが、体重も3ヶ月半で4,800くらいしかありません😰
私も、母乳実感のSを使用してますが、飲むのが遅くMに変えたら更に遅くなったような気がして、戻すかそのまま使うか迷ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😃
    そうなんですね、同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    失礼かと思いますがその心疾患はどのように分かられたのでしょうか?
    もしよろしければ教えていただきたいです。
    娘は哺乳瓶の飲み方が下手で空気をたくさん飲んでいるのでそのせいで飲まないのもあるとは思っているのですがゲップも出しているのにあまりにも飲まないので病気ではないかと心配で、、💦

• 3月23日
TOA

産まれて1ヶ月はミルク100くらいで安定してたんですが、だんだんと飲める量が少なくなり、そのうち50とかになってました…💦
1ヶ月検診の時に、体重増加不良と、ミルクの飲みが悪い、たまに大量の吐き戻し等で先生に相談した所、大きい病院を紹介してもらって行きました。
そこでレントゲン、エコーをしてもらい病気が分かりました💦
先天性の心疾患でした💦
きちんと調べなければ分からなかったらしく、早めに相談して良かったと思ってます😵
何も無いとは思いますが、心配でしたら念のため先生に相談してみてはどうでしょうか?
この時期特有の飲みムラや遊び飲みもあるし、分からないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    教えていただきありがとうございます😭
    うちも1日1回は全部大量に吐き戻しがあり鼻からもミルクが出るほどです。
    飲み方が悪いせいで吐いているのだと思っていましたが、病気のため吐く可能性もあるってことですね。
    娘は今までは順調に増えていたので小児科の先生にはなにも言われませんでした。
    今は同じく500から600くらいしか平均飲んでないので、小児科や母乳の時は助産院に通ったり、歯医者や市の保健センターに行きましたが改善されず、、💦
    近々予防接種に行く予定なのでその時に相談しようと思います😭

• 3月23日
  • TOA

TOA

手術前まで、数日に一回マーライオンの様に吐いてました😭
    鼻からもミルク出てました💦
    その頃は原因も分からず、ミルクと時間の事ばかりでノイローゼになってたと思います
    😰
    入院してからは飲める量も30程になり、鼻から管でミルク流してました💦
    手術して改善されると思いきや、また飲みが悪くなったので心配です。。
    不安にさせてしまってたらすいません💦
    その子の個性だったら心配もないですけどね☺️
    元々少食なのかもしれないですし✨
    診てもらって何もなければ安心出来るじゃないですか✨
    私も次の外来で先生に相談してみます😵

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね心配ですよね😭
    私も毎日ミルクの時間が嫌で嫌で娘にもイライラしてしまい強く哺乳瓶を押し込んだりして泣かせてしまっています。そのたびに自己嫌悪になり娘よりも今は私の方が泣いているような感じです💦
    病気であればお医者さんしか分からないのでどうしようもないですもんね😓
    普段ワンオペで誰にも相談できないのでいろいろ話が聞けて気が少し楽になったように思います。
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • TOA

TOA

分かりますその気持ち…😰
    子供にイライラしてもダメなの分かってても、頑張って飲ませて全然飲まなかったらもう気持ちが抑えれなくなっちゃいます😭
    私も毎日泣いてました…
    この状況から逃げ出したくて仕方なかったです。😢
    ずっと立ってユラユラしながら飲ませてますもん😱
    早くミルク卒業したいです…
    少しでも楽になれたなら良かったです!
    私も話せて良かったです✨

• 3月23日
2児のママ

過去の質問に、いきなりごめんなさい😭
うちの息子が3ヶ月で、当時のママリさんと全く同じ状況で悩んでます💦
その後お子さん、ミルク飲めるようになりましたか?
ミルクの時間が苦痛でなりません‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です🙆‍♀️
    5ヶ月半ごろから180飲めるようになりました。
    ただ、今も起きてる時は全く飲まないです😭
    うとうとしてる時ならすんなり哺乳瓶を受け入れて飲んでくれるので時間どうのではなく眠い時を狙って飲ませてます😅
    哺乳瓶飲むのが生まれた時から下手で吐き戻しも多かったですが、途中途中ゲップさせて飲ませると最後まで飲んでくれることも増えたし吐き戻しも無くなりました😃
    また、一回に180飲めるようにはなったとは言っても時間間隔で飲ませて無いので、回数は少なく4.5回で、途中目を開けるともう飲まないのでまた眠くなるのひたすら待って飲ませてってしてるのですごく時間がかかります。トータル多くて800少なくて600代です今も😓
    病院に相談したら体重は減ってないから大丈夫とのことでしたし今は離乳食も始まり沢山食べてくれるので自分自身精神的に少し安定しました

ダラダラ長く書いてしまいましたがあまり希望の持てる回答ではないかも知れません、ごめんなさい🙇‍♂️

今はすごくつらくてどうしようもないかも知れないかもしれませんが、周りの家族等にも頼って気分転換して、徐々にたくさん飲んでくれることを信じて気長に待ってみてはいかがですか
    お体に気をつけてください☺️

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます😭!
    今は180も飲めるようになったんですね!
    起きてる時飲まないですよね😭乳首噛んだり転がしたり集中してくれませんよね、、私も寝入りを狙ってなんとか飲ませてます😢
    目を開けると飲まなくなるのも同じです💦
    体重自体は減ってなかったんですね!減らさないようにと時間をかけて毎日頑張ってもらってます💦飲むのがしんどいなら早めに切り上げた方がいいかなとも思うけど、やっぱり体重減るのが怖くて、、

離乳食はよく食べてくれたのはかなり安心ですよね☺️
    息子が離乳食派であるといいです😣

そして自分を追い詰めすぎてるとこもあるなぁと思いました、、😭
    優しい言葉に救われます。
    貴重に待ってみます!
    本当にありがとうございます!

• 6月15日