※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の予防接種について、MRと水痘(初回)を受けた後、まだ受けていないヒブ、肺炎球菌、四種混合、水痘の予防接種が残っています。次の接種はいつすればいいでしょうか?

1歳の予防接種教えて下さい!
1歳になってすぐ予防接種を受けに行きましたが、MRと水痘(初回)しか打ってもらえずあとは予診票返されました。まだだという意味だと思うんですが、次いつ行ったらいいのでしょうか?

残ってるのは、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、水痘の予診票です。

コメント

ひまわり

毎回今回行った病院で受けますか?
スケジュールの説明や間隔など全く案内がなく親任せであればあまり良くないと思います💦
生ワクチンかどうかでも接種間隔違いますし

予診票に案内のスケジュール載ってませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回ここで打ってます!
    0歳のときは、うちにいったらその場で次の予約を入れてくれてました。でも1歳になったらしてくれなくて。受付がハズレだったんですかね??

    予診票見てみますね!ありがとうございます。

    • 3月18日
るてろ

上の子の時ですが、
ヒブ 1歳4ヶ月(追加)
肺炎球菌 1歳2ヶ月(追加)
4種混合 1歳7ヶ月(第1期追加)
水痘 1歳7ヶ月(2回目)

でした!
同じく一歳で受けたのはMRと水痘の初回のみです!

  • るてろ

    るてろ

    スケジュール貼っておきます‼︎

    • 3月18日
はじめてのママリ

病院によってまとめて打てたり一年開けたり様々です!
私が言ってるところは腕が小さいので一気に5本は可哀想なのでって言われました!

上の娘ときは違う病院で5本一気に打ちました!