※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳について質問です。混合で育てているが、母乳とミルクの量がわからず、別々に与えています。このやり方は良くないでしょうか?

授乳について質問です。
生まれてからまだ二週間程度ですが、入院中も含め最初から混合で育ててます。
病院では母乳五分五分からのミルクということでしておりましたが、家ではなかなか母乳飲んでる量もわからないし、眠すぎて母乳の回、ミルクの回、と完全に都度わけてしまってます。
これは良くないのでしょか?😭

コメント

完母で行きたいなら良くないですけど混合、いずれ完ミなら全然いいと思います!

• あい

あい

コメントありがとうございます😿初めてかつ痛くて毎日やっとの思いで母乳あげてるのであまり先の見通しがたってないです😭
    そうなんですね‥可能なら完母が理想ではあるのでそれならオススメはしないということですね😭
    栄養?的な面では今のままでも特に問題ないのですかね??😿

• 3月18日

退会ユーザー

そうですね!完母にしたいなら毎回吸わせる(左右5分ずつ×2)ことをお勧めするって言われてました!そして回数を増やして!とも言われてました
    無理は禁物なので搾乳したり夜だけミルクにするのもいいと思います!
    まあ私は頑張っても結局母乳が出ず完ミになったんですけどね🤣

全然問題ないと思います!ちゃんと母乳もミルクも飲んでるなら安心ですよ😄
    あとはママさんのメンタル次第でどうしていくか決めたらいいと思います!

• 3月18日
  • あい

あい

やっぱり頻度高い方が母乳も出やすくなるし赤ちゃんもおっぱいも慣れるんですかね😭
    ありがとうございます😊
    私も時間的な余裕あるときは搾乳してうまく過ごしていけるように頑張ります😭❤️
    何度もありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日
snowbell

最初は赤ちゃんに吸われると硬くて柔らかくないうちの乳首は痛いですよね💦
産院から乳頭保護器も使わずに直母で吸わせているのでしたら、痛み軽減の為に授乳してない時は乳頭にピュアレーンやランシノーや馬油等をたっぷり目に塗ってラップで覆ってあげたら少しは痛みが軽減しますよ。
後は、吸わせる時に乳首だけ吸われるとめちゃ痛いので乳輪回りまで吸ってもらえるように赤ちゃんのお口が大きく開いた時に自分の胸を平たく潰して乳頭回りまでガッと咥えさせてあげてくださいね。
しばらくしたら乳首も柔らかく伸びてきますし、赤ちゃんのお口も大きくなってくるので飲むのも上手になります。
もし、乳首が切れて血が出てたりしたら乳頭保護器も保護するのには使えますよ。

母乳量の事を考えると吸わせる方がいいでしょうが、私も21時とかに授乳しなきゃいけない時は、自分が眠いからミルクだけ!とかもしてました。3ヶ月ぐらいでミルクは足さなくても母乳だけでいけるようになってきて完母になりました。
参考までに😊

• あい

あい

ご丁寧なコメントありがとうございます😭❤️
    ピュアレーン➕ラップ利用してます😿すこーしだけ当初よりマシにはなってきましたが、咥え方も参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    保護器使って血が出たのでトラウマで使えなくなりました😭😭
    なんとか直接と搾乳でがんばります、、ただ私もミルクの方がやはり腹持ちがいいので夜はミルクをメインに使ってます😅
    少しずつ母乳メインに私もなれるように頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日