※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

娘が保育園の支度を嫌がり、登園拒否の様子が続いています。風邪で休んだり、実母の入院などが影響している可能性があります。どうすればいいでしょうか?

突然の出来事で困惑しています…。
娘がここ2、3日急に着替えを嫌がり、保育園への支度をしようとすると泣きわめきます。

思い当たることといえば、
先週の金曜に風邪で保育園を休みました。その間ずっと土日を挟みパジャマで過ごしていました。
着替えさせようとするとパジャマを全力で掴み放しません。
今月の始めに同居の実母が骨折で入院したこともあるのかなぁと思います。ばぁばばぁばと、おばあちゃんっ子です。子供ながらに何か感じ取って心情の変化があるのでしょうか…。
またはイヤイヤ期の真っ最中なのか…。
それらの出来事が全て重なってるせいか、本当にどうしようもなく悩んでいます。

さらに登園拒否のような様子もあります。
私から離れたくないのか、着替えのときはひっついてきます。
脱がせようものなら力いっぱいに暴れて逃げようとするので、ここ最近朝の着替えまでが苦痛で仕方ありません…。
全力で拒否して、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになって、むせながら逃げ回る娘がいるのに、そうまでして保育園に行かせないといけないのか…こっちが涙が出てきます。
どうしたらいいでしょうか?

昨日は園でも着替えを嫌がる様子があったようです。
朝は預けてしまえばすんなり行ってくれたのですが…
長文で失礼いたします。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

パジャマを着ていたら保育園休めると思ったのかもしれませんね💦
息子も一時期ありましたよ!
夜はパジャマではなくて、明日着て行く服を着せて寝かせたりしました。朝オムツ変えたらそれで保育園行ってました☺️

• みんと

みんと

やはりそうですよね…💦
    回答ありがとうございます✨
    うちは、絶対パジャマ着たい!ってなってるので、入浴後から洋服着せるのは至難の技みたいです😂😂

• 3月18日
めめ

イヤイヤなのもあるとおもいますよ。
時々まれに、パジャマで登園する方もいます笑笑
どうにもならないって笑笑

• みんと

みんと

ありがとうございます✨
    おととい、どうしようもなく、申し訳ないと思いながらパジャマで行きました…。
    先生は温かい目で見て下さったんですが、どう思われたのか気になります😰

• 3月18日
  • めめ

めめ

保育士なんですが、いますよー。
    元気に暴れたのねーって🤣
    明日は可愛い服着てきて見せてねーってやつです。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

この時期はそういうのありますよ。イヤイヤもあるけど、3月って、子供も担任もソワソワしがちなので、
不安定な子も増えますから!!

おやつとかで釣れるなら、
お着替えできたら、褒めて、与えるといいですよ✨
うちはそんな感じで乗り越えて車に乗せて出発してます。

• みんと

みんと

ありがとうございます✨
    3月ってなにかと忙しいですもんね💦💧
    子供ながらに思うこともあるんでしょうね…。
    しばらくの間イヤイヤに付き合います!頑張ります😂

• 3月18日
 なな

パジャマというよりルームウェアみたいなのとか、
ロンTとかで寝かせてそのまま行く時ありますよ!そういう時期だと思いますし、
無理強いすることでもないので、前夜に工夫しておく方がラクかと思います。

はじめてのママリ🔰

次男も最近まで着替えをいやがり登園拒否をして朝から逃げ回り、隠れてました😂コロナで休園になったりとして休みのリズムが狂ってしまいました😅
やっぱり保育園に行って友達とたくさん遊べたとしてもママと一緒、おうちが一番なんだと思います。着替えを拒否しだしてからは息子が起きる前に寝てる状態で着替えさせてました😅あとは、
お外には今日は何がいるかな~??
あれ??なんか声がするね?
と外に連れ出す一人芝居です😵我が家では旦那の役目ですが😂
しばらくすればきっとリズムも戻ると思います☺️