※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半、完ミ移行中です。ミルク量について質問です。夜中や朝、量が足りないか泣くことがあります。嘔吐もあります。700〜800mlと母乳3回は多いでしょうか?

生後4ヶ月半、ほぼ完ミです。
完ミにしたくて移行中なのですが、ミルクの量などまだよくわかっていなくて質問したいです。
母乳は張ったときだけなので、ミルクのみ160×6回にしたいな〜と考えてるんですが、4ヶ月だと200あげてもいいんでしょうか?夜中起きたとき、朝は160じゃ足りないのか飲み終わった後泣きます。

また、飲んだ後30〜1時間以上した後にミルクかすが入った嘔吐を数回します。げっぷが足りないのでしょうか?

最後にミルクにしてから見た目が明らかに太りました。今のところミルク700〜800と母乳3回くらいなのですがあげすぎでしょうか??

コメント

すー

母乳がどれだけ飲めているかですけど、ミルクの量だけ見たら飲み過ぎってことはないと思います。200くらい飲めると思いますよ💡その分、時間あけて回数減らした方が良いと思います。あとハイハイしだす前のそのくらいの時期が究極にムチムチでした😂なので心配ないと思いますよ🙆吐き戻しは本人が元気そうなら問題ないと思います。うちの子も寝返りしたり動きまくって戻すこと多かったです💦え、このタイミングで吐く?という感じでした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    200あげたら5回だから時間空けるんですよね…今でも3時間空けるの大変なのでちょっと怖くて😂
    やっぱり見た目いちばん太る時期なんですかね…今まで小柄ちゃんだったので変わりように驚いてます💦
    母乳の時はたくさん吐き戻さなかったんですが、ミルクにした途端飲んだすぐなものじゃなく消化途中のものを吐くので心配になったんですが、体の動きも活発になってきたからしょうがないことなんですかね🤔

• 3月18日
はじめてのママリ

ミルク缶に書いてある規定量を超えなければ問題ないと思いますよ。
うちのミルクは、はいはいですが、4ヶ月で200目安になってるので、ほしがるならあげてもいいと思います。

マーライオンのような大量なやつを嘔吐と言いますが、それくらいバッと出しちゃいますか?
それともそこまで大量じゃなければ、胃の形が未発達なので、なにかで腹圧がかかって(体勢変えたり笑ったり、ちょっとした衝撃でも)出てるだけだと思うので、そこまで心配いらないかなと思います。
うちもいっときよくミルク出してましたが、保健師さんに相談すると上記のように回答されました。

成長曲線の中ではどんなもんでしょうか?つきぬけそうなくらい体重増加してたら気になりますが、そんなにだったらそこまで心配いらないかな?と思います。
ちなみにうちは同じくらいの頃完ミでトータル800前後でしたが、成長曲線の真ん中〜や下くらいでした。
赤ちゃんによって運動量とか飲みっぷりが違うので、成長曲線におさまるおさまらない、伸び方の判断で良いんじゃないかなーと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    寝る前や朝起きた時は200あげてみようと思います🍼
    マーライオンのように噴水ではないです…飲んだすぐのものじゃなくて消化途中のものをガーゼがいっぱいになるくらいの量2〜3回吐くんですが、ミルク飲むたびに吐くんで心配になりました💦たしかに抱っこひもの時や寝返り練習してるときに吐くことが多いのでお腹に圧がかかって吐いてるんですかね…😢
    げっぷが足りないとか飲ませすぎとかではなく、しょうがないものなんでしょうか?

4ヶ月入るまでほぼ完母で4ヶ月なったばかりの時60cm5.6キロだったので成長曲線はかなり下の方でした…ミルクにしてから体重は測ってないのですが見た目が明らかに太ってきて、今まで小柄だったので問題はないと思うんですがこんなハイペースで太って大丈夫か?と心配になりました😭
    来週4ヶ月検診あるので、身長体重含め相談してみます💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱
    お子さんは戻した後、不機嫌になったりそういうことはないですか?🤔
    そういうのがあれば心配ですが、なければ様子見でもいいのかなぁと、、
    うちもよく消化途中のやつ出してましたけど、6ヶ月になった最近はほとんど吐き戻しなくなりました!
    ちなみにゲップ出した時も出出ない時も関係なく吐き戻してました💦

見た目は結構ムチムチしてくる時期だと思いますよ!
    ハイハイとか始まるまでは、動きも少ないからムチムチするみたいです。

相談されるといいと思います😊

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

戻した後は特に不機嫌とかはないです!やっぱり体も動くようになってきてお腹が圧迫されてるんですかね…💦
    服も布団も吐き戻したもので毎日どろどろに汚れてしまうんですが、きっとみなさんそんなものなんですよね😭

ほんとムチムチです😂
    このムチムチを見れるのもあと数ヶ月なんですもんね😌✨
    相談乗っていただいてありがとうございました❣️

• 3月18日