※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1. 病棟の入口は施錠されているが、2階のコンビニに行けるか 2. 病棟に自動販売機はあるか 3. お湯をもらえるか 4. シャワー室に子供を寝かせられるか 5. 病室で携帯使用可能か 6. テレビ使用時にイヤホン必要か 7. 付き添いも室内履き必要か

群馬県太田市の太田記念病院に、3ヵ月の子の付き添いで一週間ほど小児科に入院することになりました。
入院が初めて&コロナ禍なので付き添いの交代や面会が禁止のため、どこまで準備していくべきか悩んでいます。
入院生活を想像して荷造りを進めるなかで、施設設備にいくつか不明点が出てきたのですが、病院に問い合わせるほどのことではないので、こちらで情報収集できればなとおもい質問させていただきます。

1. コロナの関係で病棟の入口を施錠しているとどこかに書いてあるのを見かけた気がするのですが、2階のコンビニへは自由に買い物に行けないのでしょうか。

2. 病棟のフロアに自動販売機(飲み物、軽食等)はありますか?

3. 飲料用のお湯をもらうことはできますか?

4. シャワー室の脱衣場にこどもを寝かせておけるスペースはあるでしょうか。

5. 病室では携帯の使用可能でしょうか。

6. 個室でのテレビ使用の場合でもイヤホンが必要なのでしょうか。

7. 入院の手引きの患者の持ち物に室内履きとありましたが、付き添いの人も病室では室内履きが必要ですか。

一部でも構わないので、ご存じの方がいらっしゃっいましたら回答をお願いいたします。

コメント

ママリ

1.施錠がされていると自由な行き来は難しいです。またコンビニへの行き来も病棟外から出ることになるので感染リスクに繋がります。看護師か看護助手さんに頼む形になるかもしれません!
2.エレベーターホールに自動販売機があります!ただ軽食は売ってないです。飲み物を買いたい旨を話せば一時的に自動ドアの施錠を解除してくれると思います。
3.飲料用のお湯というのはお母さんが飲まれるものですか??看護師に一言言えば持ってもらえると思います。
4.勤務していた病棟が違うのでちょっとわからないですすみません、、ただ3ヶ月の赤ちゃんの付き添いなのでコットを貸してくれると思いますよ!
5.マナーモードでの使用をお願いします。通話もできる限り控えてください、個室で有れば常識の範囲内での通話は可能です。入院時に携帯電話の使用については説明がありますよ。
6.個室であれば特に必要はないかと思います!ただお子さんがまだ3ヶ月で小さいので寝ている所を起こしてしまったりお子さんの治療の妨げになる可能性もないとは言えないので一応持っていった方が確実です。
7.そうですね、室内履きがあった方が楽だと思います。病院に来る時に履いていた靴で十分だというのなら全然それでも良いと思うのですが病室内の移動やトイレ、お風呂に行ったりするのにそれとは別にクロックスみたいなのがあったほうが楽です!

最近退職してしまいましたがそちらで働いていたものです。私がいた病棟とは違う場所なのでもしかしたら違いがあるかもしれませんがご了承ください😭!そして間違っていたらすみません。
また入院時に説明があると思うのでそこで看護師に聞いていただければと思います!
なにか不明な点があれば私で良ければ聞いてください🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご回答ありがとうございます!

現在授乳中でとてもお腹が減るし喉も渇くので、病院内で飲食物を簡単に手に入れられたらいいなと思っていたのですが、こういう時なので気軽に購入というわけにはいかなそうなのですね…。
    荷物は増えてしまいそうですが、食料品も多めに持っていこうと思います!

お湯も頼めばもらえるのですね!よかったです。
    付き添いなのに看護師さんにお湯くださいと言うのはわがままなかな、と悩んでまして…(^^;

また入院時にも説明があるのですね。看護師さんに聞いてみます。

急に入院が決まり、バタバタと手続きしてしまったので、家に帰ってからいろいろ聞いておけばよかったと後悔してました😞
    詳しい方がいらっしゃってよかったです!
    入院したら物は購入できないつもりで、念入りに準備していこうと思います。
    ありがとうございました😌

また不明点あったときには質問させていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

わたしが働いていた時もコロナ禍で自由にコンビニに行き来できていたのができなくなり患者さんも困惑していました、、コンビニの行き来はきっと看護師と要相談って形になると思います🥲
    いやいや、お湯くらい全然気軽に頼んでください!付き添いの方でも大事な患者さんの家族ですからなんでも頼んで大丈夫ですよ🙂🤍
    このコロナ禍での入院本当に色々制限されて大変ですよね、ましては急な入院、、お子さんも3ヶ月とまだまだこれから大変な時期ですもんね😢
    頑張ってください😢!

• 3月18日