※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃんまま
ココロ・悩み

女の子の乳アレルギーに関する学童の対応に不安がある。自分でおやつを用意するか、学童の方針に従うか悩んでいる。

こんばんは、、かなり長いですがお付き合いください(>0<;)
4月から小学校に上がる女のコがいます。乳アレルギーがひどくて今はヨーグルト24g家で毎日食べて負荷してます。3月末に負荷テストで合計35g食べる予定です。
この前学童の説明会に行ってきて事前に乳アレルギーがひどくて薬は何を飲んでてエピペン所持してる事も書いたプリントを渡してました。
学童では毎回おやつがでるようです。学童の先生は悪く言うと隣の家のおばちゃんが見てくれてるって感じでアレルギーに対して全く知識がなく、、乳酸菌飲料は飲める?ヤクルトは飲める?シュークリームは食べれる?など、、これほどのものか!とびっくりしてます。。不安でいつ娘が間違っておやつを食べるか不安やったのでこちらが用意してジップロックに日にちで分けたのを持っていく事を提案しました。おやつ代は月2000円やけど、その中に設備費なども入ってるそうで、、こちらでおやつを用意したらお金はどうするのかを市に確認してもらうことになりました。
この前小学校に行ったついでに学童に伝え忘れたことがあり行くと、市に確認したら4月だけはおやつ代500円、5月からは2000円払うかわりに、4月に持参したおやつのみを学童で購入して食べさせる事はどうか?と言われました。そして娘用のBOXを作ってお菓子が紛れないようにすると言われました。でも、知ってる子がアレルギーがあり、その子専用のBOXを用意してたのに間違って、食べれないおやつを食べた事故があったから不安と伝えると、不安やけど紛れないように必ずする、信じてほしいと言われました。。旦那は24gもヨーグルト食べれてるから少し間違って食べてしまっても大丈夫、先生たちがそこまで言うでくれてるから信じようかと言うてますが私は分けてたのに事故があった事を知ってるので不安です。。

みなさんならこの学童の方針でいきますか?それかやっぱりこちらが用意したおやつをもっていきますか?
長くてスイマセン。。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん用のBOXを作るのと
ジップロックに分けて持参するのとあまり変わらないような、、🤔

間違って食べちゃった子は、どんな感じで間違ったかによりますが😅
先生がおやつ分けるときに間違えたのか、その子が他の子が食べてるものをほしくなって食べちゃったのか、、🤔

別でおやつを持参するって子供にとっては嫌な気もします😭
『◯◯ちゃんだけお家から袋に入ったおやつもってきてるよー!なんで?◯◯ちゃんのママ過保護ー!!!』
とかもありえそうな、、😅
子供って何いうか分からないので怖いです💦

私も旦那さんがいうように
24gヨーグルト食べれてるなら大丈夫だと思います🤔
さすがにそんなたくさんのおやつは食べないですよね?😳

• ひろちゃんまま

ひろちゃんまま

スイマセン!書きそびれてました。娘は保育園からずっと除去食なので他の子と違う、アレルギーあるから食べれないって事は本人は重々承知してます。小学校給食もアレルギーの物がある時はお弁当持参です。

学童の先生方にも他の子が〇〇ちゃんだけなんで?ってならないようにアレルギーあることを伝えてくれる&娘も自分からアレルギーあるからこれしかだべらないって伝えるように言うてます⋋✿ ⁰ o ⁰ ✿⋌
    で、結構おやつ食べるんです!小分けのやつをヤクルト入れて5種類選ぶそうです。大きいものから小さいものまで。

事故があった子は、親が買ってきてその子専BOXに入れてもらってたやつを食べたそうですが、親はそのおやつを入れた覚えはないそうです。やから学童で間違って混入した思います。ジップロックとBOXの違いはジップロックなら日にちごとに入れてるので絶対混じらないってことですかね。その子用BOXなら間違っておやつが混入しても本人がこのBOXならいけるっておもって食べたら食べれない物だったって事が心配です。。でも24グラム食べれてるから少々食べてしまっても薬飲んだら大丈夫やとおもうんですが、、。。
    なんかはじめのヤクルトいけますか?などの乳アレルギーやのにその質問は、、と不安になってしまってて(>0<;)

• 3月17日