※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

娘は7ヶ月で、抱っこをあまりせず、1人でも平気。一人遊びもできるが、奇声をよく発し、急に笑う。座っていても足をバタバタし、落ち着きがない。同じ月齢の子と比較できず、周りと違うのか気になる。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘について

・あまり抱っこを欲さない
・1人でも平気
・一人遊びもわりとできる
・1日に何度も奇声を発する
・急に笑い出す
・膝の上でお座りしててもひたすら足をバタバタ
・落ち着きがない

こんな感じなんですが、みなさんのお子様はどうですか?
周りに同じくらいの月齢の子がいないので比べることもできず、こんなもんなのか?周りとちがうのか?など気になったので、みなさんのお話聞きたいです😊

コメント

ぽん

同じ感じですよ😇

抱っこは上の子が私の膝を陣取ってるのでほぼしないです!
1人でひたすらいい子に歯固めをあむあむしてます🥰
じっとしてる事がなく、ごろんごろん転がって、近くのおもちゃとったり、急に爆笑しだしたと思ったら、爆睡してることもよくあります😂

• ねね

ねね

ありがとうございます😊
    安心しました!
    ちなみに何をしたら笑うとかありますか??
    うちの子はいないいないばあもこちょこちょもあんまり笑わないので、、、💦

• 3月17日
  • ぽん

ぽん

色々心配になることありますよねー😇
    背中のこちょこちょはよく笑ったり、足を曲げ伸ばしたり、膝の上に座って両手ぱちぱちさせるとよく笑ってますよ!

• 3月17日
  • ねね

ねね

背中のこちょこちょ!!
    やってみます😊✨

• 3月17日
  • ぽん

ぽん

背中洗う時に気付きました🤣

膝の上に座ってもうちは座ってられないで暴れて下に落ちる位なので、落ち着きなさは大丈夫ですよ🥰👌

• 3月17日
  • ねね

ねね

なるほど!!
    うちの子も機嫌悪いと膝から滑り落ちます笑
    みんなそんな感じなんですね😂✨

• 3月17日
ゆうママ

同じです!
抱っこをすると喜んでくれますが、どうしてもお兄ちゃんに抱っこは取られてしまうので…基本ベッドか床でゴロゴロしてもらってます。
なので申し訳程度におもちゃを近くに置いてますが、それで十分楽しそうに遊んでくれるので段々申し訳ない気持ちが…。
奇声は、ママ遊んでー!って呼んでるのかなー?って思うことにして、そういう時はお兄ちゃんに待ってもらって構ったりしてます。
2人目ですが、その子その子によっていろいろ違いがあるので、私もわからないこと多いですよ!
周りと違っても気にしなくて大丈夫です!

• ねね

ねね

まだ1人目なのに家事やらなんやらで構ってあげられない時間も多いので、1人に慣れてしまったのかと心配で💦
    でもゆうママさんのお言葉で安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
にゃんママ

うちも抱っこしないと泣くとかそんな感じではありませんでした😌
1人で音の出るおもちゃに興味示して遊んだりしてました!
奇声を発したり、笑いだしたりなんかはどんな状況かにもよりますし
うちの子もどんなだったか昔の事なので覚えてはいないですが動画を見て振り返る限りでは
遊んでいる途中に自分の思う様にならなかったら急に泣き出す。
何が面白いのか口の泡を見て笑う。なんて事してました😂ww
そしてうちの子も落ち着きありませんでしたよ😊
いつもムチムチぷるぷる動いていました💕

こんなに小さいのに産まれた時から性格があるようで、障害の有無に関わらずその子によって全然違うから大丈夫だと思いますよ😌

• ねね

ねね

音の出るおもちゃってなに使ってますか😊?
    私も最近そういったおもちゃを買おうと思ってるのですが、なかなかこれだ!と言うものがなくて、、、。
    それぞれ個性があるのは分かってはいるもののやはり心配でした💦
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • にゃんママ

にゃんママ

うちはビリビリに破かれましたが、本屋に売ってるピアノを買って遊ばせていました😊
    今は鍵盤しか残っていませんが喜んでまだ使っています🥰

• 3月17日
  • ねね

ねね

そういうのがあるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は最近後追いがひどく、
一人遊びもすぐに飽きてしまうのか、抱っこを要求してきます😭😭

膝の上での足をバタバタさせるや、落ち着きがないのは一緒ですよ!

• ねね

ねね

後追い!!大変そうですが絶対可愛いですよね😌💕
    うちは全然なのでちょっと羨ましいです✨

バウンサーに乗ってても、そんなに揺らす??ってくらい激しくバタバタするので心配で💦

• 3月17日
ままり

もうすぐ6ヶ月になる娘も同じ感じです🙌

仰向けでもうつ伏せでもバタバタし過ぎて
ミルクゲロまみれになっているのなんて日常茶飯事です笑

急に笑い出したり奇声発し過ぎて己のヨダレに溺れてむせたり🤣

ほとんど構ってなくて平気な子です。
最近はいなくなると呼ばれる感じあったりしますが、5分くらい遊んで笑わせたら満足するのかわスン...ッと自分の手を握って遊び始めます。

むしろ抱っことか好きじゃないと思われます😅
して欲しい時は大人しく抱っこされてますが
基本的に自由がきかないのが嫌いみたいでわ抱っこ紐なんて新生児以来ほぼ使えません笑

今だけかもしれないので、助かるわーと思ってしっかりドラマ消費してます!笑

• ままり

ままり

ごめんなさい、いくつか誤字「わ」が入ってしまいました🙇‍♂️

• 3月17日
  • ねね

ねね

お返事遅くなりすみません!!
    同じ感じで安心しました😊
    ヨダレに溺れる😂笑
    わかります!!笑

うちもあまり構わなくても平気な子なので赤ちゃんなのに?!って心配してました💦
    おかげで私もNetflix三昧です笑

のすけさんのお子様はよく笑いますか??

• 3月20日
  • ままり

ままり

免疫が落ちてくるころだし、風邪引いたか!?と毎回焦ります😅💦

うつ伏せや仰向けでぼーっとしてる時に視界で二度見すると爆笑します。謎です。笑
    それ以外は、あーうー話してる感じですかね🤔

後追い時期に豹変したらお互いビックリですね😂😂

• 3月20日
  • ねね

ねね

二度見で爆笑なんか分かります🤣
    私も目を一旦逸らしてパッって見るとすごい笑います笑
    赤ちゃんの笑いとツボなぞですよね😂笑
    うちはあーうーどころがギャーギャーが酷くてお散歩してるとみんな振り向きます。笑

この感じだと後追いしてくれるのか不安ですが、、、😅笑

• 3月21日
はじめてのママリ

はじめまして!
過去の質問に大変失礼します😭💦

7ヶ月になったばかりの娘が
・一人遊び割とできる
・奇声、急に笑う
・お座りで足かなりバタバタ(基本自分で見ながら動かしている)

が同じなのですが、その後お子さんいかがでしょうか?

うちは手もかなりバタバタしますが笑

初育児で色々分からず…😅
何かあっても、ご順調でも、
ご参考にさせて頂きたいです😊✨

お忙しい中突然申し訳ないです😭💦

• ねね

ねね

心配になりますよね😵‍💫💦
    うちの子はその後も落ち着きがなく笑
    友達の子や甥っ子と比べてもかなり活発です!

1人遊びに関しては今もできますが、自由に動けるようになった分、遊ぶと言うより興味の対象が増えてひたすらうろちょろしています😂

奇声を上げるのも相変わらずで、前までは理由が分かりませんでしたが今はテンションが上がった時と思い通りに行かなかったときはかなりと、理由が明確になりました!

その子の性格なんだろうな〜と思いますが、うちの子は自己主張がかなり強いんだと思います😮‍💨笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早々にご返信頂きありがとうございます😭
    大変助かります😭

そうなんですね🤣
    活発な方が可愛いですよね…😳💕

ちなみに、発語や真似とかはありますか?この歳だとまだですかね😅?

うちは上に書いたことに加えて、基本あーうーとかしか言わないし、真似とか指差しみたいなことをするそぶりさえないし、そこまで甘えてこなかったりと言う感じなので、どこかに相談行った方がいいのかなぁ?と考えです😅笑

ちなみにお座りも出来なくて笑

• 11月12日
  • ねね

ねね

可愛いですが、やはり大変です、、、😂💕

発語も真似も7ヶ月の頃は全然でしたよ!
    なんなら1歳超えてやっとという感じでした😅

甘えてこないって言うのもすごく分かります!!
    今ではわりと甘えん坊さんになりましたが、その頃は抱っこしても喜ばないし、料理中などしばらく1人にしていた後に近づいて言っても塩対応でした笑
    必要とされていない感じがして悲しかったのを覚えています😭
    でも逆に、集中力が高い子なんだ!と今では思っています!

先程育児日記を確認してみたら、お座りもちょうど7ヶ月と2週目くらいで出来たと書いてありました!!
    その後、立っちは早かったものの歩き始めは遅くてやっと先月歩けるようになったくらいでしたので、そこまで心配なさらず大丈夫かと思います☺️✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…😳💗
    今は結構お喋りしますか?🤔

なるほど!7ヶ月とかだとまだまだ気にしなくていいんですかね😅
    あーうー、あばーしか言ってません笑

そうなんです!🤣
    7ヶ月頃、赤ちゃんの方から寄ってくることってありましたか?

周りが座ってるとずり這いで寄って甘えてくるとか、抱っこっていうと手広げてくるとか聞くと、うちはそんなことはほぼないので、私ちゃんと育児できてるのかなあ?と不安になってます🤣💦

• 11月12日
  • ねね

ねね

他の子がどうなのか分かりませんが、ママ、まんま、じいじ、ばあばなどは気が向いた時だけ喋ります😂

7ヶ月の時はお喋りしない事は全然気にしてなかったです笑
    その頃はハイハイもできなかったので、自分から寄ってくることも特になかったです😅
    他の人が抱っこすると、私の方に来たがる素振りはありましたが!

抱っこと言って手を広げてくる様になったのも、ハイハイやつかまり立ちができるようになってからでしたよ😊✨
    私も周りと比べて不安になり色々調べてしまっていましたが、今はスプーン使えないのも外で歩いてくれないのもあまり気にならなくなりました!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    すごいですね…‼︎😦💕

うちもハイハイできないので、
    もう少し後ですかね😅

ちなみに抱っこ紐やお座り、うつ伏せでも仰向けでも足バタバタしたりするんですが、同じ感じでしたか?💦

何度もすみません💦

• 11月14日
  • ねね

ねね

ずり這い期間を経ずにハイハイし始め、出来る様になってからの上達は凄まじく早かったです😂

全く同じです!!
    今でも激しめです笑
    というか、産まれた時から助産師さんに「将来はキックボクサーか、なでしこJapanだね〜」と言われるくらい脚力が強かったので、、、😂😂

よく言えば活発、悪く言えば落ち着きがないって感じでしょうか😅笑

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!すぐにハイハイ!
    すごいですね😳✨

うちは今日もベビーカー型のショッピングカート乗せたらめちゃバタバタしてましたし、抱っこでもバタバタしてました🤣

でも同じだったという方に相談できて心強かったです😭♡

私ももっとドーンと構えて育児していこうと思います😊

• 11月14日
  • ねね

ねね

バタバタ系の子だと、電車とかバスとか大変ですよね😫笑
    うちはバタバタ+どこでも舐め舐めするので、貸し出しカートに乗せるのもためらいます笑

いえいえ☺️✨
    こちらこそ同じような方とお話できて嬉しかったです!!

お互いバタバタ系の子供で大変ですが、頑張りましょう😊✨

• 11月15日