※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式費用について、300万貯金で挙げられるか相談中。援助はなく、ローンは避けたい。

結婚式を挙げた方、義両親や実両親からの援助はありましたか?
私は挙げたいとは思ってますが、どちらからも援助はないと思うので自分たちで出すとなると、ローンを組まなくてはならず…
ローン組んでまではしなくていいです。
最低300万貯金すれば挙げれますかね…

コメント

mnrhnk29

どのような挙式にするかにもよりますが300万あれば小さな披露宴もできると思います!

私はハワイでの挙式だけでしたが挙式+両家の両親と兄弟の飛行機と宿泊代すべて自分たちで出したので300万近くかかりました。
お祝いは頂きましたがそれは当てにしてなかったので自分たちで払えるくらいに抑えました。

• ママリ

ママリ

あまりこだわりはないのですが
    手作りするとこは手作りして節約したいです。
    あとゲストに楽しんでもらいたいということもあり引き出物や料理は豪華にしたいなぁなんて考えてました!

ハワイ挙式あこがれてました!
    飛行機や宿泊代は必須ですもんね。
    300万かかるんですね…

• 3月17日
あーか

援助というか、御祝儀を多めに頂きました💡
産後の式だったので身内のみで、100万くらいでした( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    全額賄うことは出来ましたか?

• 3月17日
  • あーか

あーか

食事とかは1番上のランクにしましたが、式のお金は賄えました💡
    それまでの手作りしたものの準備費用やエステ代やネイル代とかが別で意外とかかりました!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

結婚式挙げましたが、最初から両親からの援助の話はありませんでした!

ですが、多めに頂けたので、少し足が出るくらいですみましたよ😆🙌

どんな式にしたいかで費用は大きく変わってくると思うので、まずはプランナーさんに相談してみてだいたいの予算を目標にしたほうがよさそうですね♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    300万の式だったら5割位は御祝儀でまかなえますかね…?
    手作りする所は節約してかける所にはかけたいと思ってます。
    引き出物やお車代や宿泊費等でしょうか

• 3月17日
まるこ

550万にその他準備物で諸経費の結婚式をしました!
私たちは10マンくらいしか出してないです💦

お互い代々親達が払う習慣の家だったので甘えました!(田舎です)

一応旦那の家族はしぶりましたが私の実家よりは少し多く出しました

私たちはこだわってしまったため若干割高でしたが会費制にしなければご祝儀があるのでその額用意しなくても大丈夫なので
300万あれば余裕だと思います!

また、会員制も素敵でしたよ!
格安プランや小さな結婚式などたくさんのジャンルが出てきているので、自分たちにあったものを探してから貯金なさるといいですよ💕

• ママリ

ママリ

550万!
    親が出してくれるなら有難いですね!
    会費制の結婚式は行ったことが無いのですが考えてみます。

• 3月17日
ママリ

援助というかいただいた御祝儀だけで挙げれた感じです💓
親族だけの挙式で187万でした!
挙げる内容やプラスのオプションなどで結構変わってくるので
なんともいえないんですが
家族だけなら300有れば十分かなとは思います😊

• ママリ

ママリ

友人も呼びたいと考えておりましたが
    このご時世親族だけでも良いかなぁなんて思ってます。
    頑張って貯めます!

• 3月17日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

自分達で出しました。
授かり婚でお金も貯めてなかったので、小さな結婚式 という式場で安く挙げました。
すごく安いですが、やりたいことはできましたよー

• ママリ

ママリ

友人も呼びましたか?親族だけでしょうか?
    格安プランもあるとの事で色々考えてみます

• 3月17日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

家族のみでした!
    お互い両親 兄弟です。
    私だけ従姉妹のお姉ちゃんが参加したいと言ってくれて来てもらいました!
    披露宴はしていないです。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

援助はなかったです。お互いの貯金200万づつ折半しました

• ママリ

ママリ

お互いが十分な貯金があれば挙げれますね!^^*

• 3月17日
ママリ

総額で450万円ほどでしたが、ご祝儀で賄えました😊

• ママリ

ママリ

450万!
    人数はどれくらい呼びましたか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私たち入れてちょうど100名です。

我が家の場合はかなり特殊ですけどね。
    ドレスなどは姉がウェディングドレスのデザイナーしていたので前撮り含めて着放題でした😊
    もちろん無料で。
    メイクも、モデルのメイクをしているフリーの方とお友達だったため、破格の値段でしてもらいました。
    その他、ペーパーアイテムも夫がグラフィックデザイナーのため全て自分たちでやってます👍

• 3月17日
はるママ🔰

350万くらいでした!
ご祝儀頂いた分もあったので自分たちで出したのは100万くらいでした。

どんなことをしたいか、どこでしたいかで、金額はピンキリだと思います🙂
姉はあまり興味がなかったようで、家族だけの式と会食で20万くらいでしたし🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    100万位ですと何とか頑張れそうです。
    因みに人数はどれ位呼びましたか?

• 3月17日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

50人ほどのお式でした😊
    会場はハナユメで探して、割引とか見学の特典とかももらいました😀

• 3月17日
いちご

援助してもらいました😅
やるなら家族だけの式でよかったんですが長男長女と言う事もあり😅やらないなんてよくない!みたいなことを言われたので両家で折半してくれました😅

60人ほどでアニヴェルセルであげたので300万弱かかりました💦赤字です💦

でも自分のやりたいように式が出来たので感謝しています🥺

am

コメント失礼します。

他の方もコメントされていますが、どのような結婚式を挙げたいかによって変わってくると思います。

ホテルなどである程度の人数を呼んで挙式披露宴をするのならば400万ほどかかると思います。

私は年齢的にもホテルで大人数を呼んで…というのは微妙だったので、新婚旅行も兼ねて親族のみで沖縄で結婚式+食事会+新婚旅行にしました。

旅費込で100万以内で十分収まりました。

義両親、実両親からの結婚祝いは貰いましたが、そちらはあてにせず自分たちのお金の範囲内でできることを考えました。

ママリ🔰

うちは500万かかりました😂💦
両家からそれぞれ100万ずつの援助があり、残りはほとんどご祝儀でまかなえました😌

🦢

援助無しの380万くらい?で、ご祝儀抜いて200以上は自分たちで出しましたかね🤔うろ覚えですが🤔
ご飯とか一番いいのにしたので😂
親族だけとかにすればそこまで費用かからないしご祝儀も友人よりは皆さん多めにくれる?かもしれないし、沢山は手出しかからないかな?と!

❁¨̮

うちは義父がだしてくれましたが、家族だけで式とロケーション撮影のみで100万でしたよ!
人呼ばなければ安くできます✨

旦那の親から100万、うちの親から50万貰いました。

どの程度の人数の挙式を検討しているのか分かりませんが、少人数なら300万もかかりませんし、100名規模とかなら最低300万はあった方が良いと思います!

親族だけとかなら100万くらいあれば出来ると思いますよ?🤔

親戚って友達よりもご祝儀多めにもらえますし!

あとは、今挙式代をご祝儀払いと言って、式の当日にご祝儀から支払う方法を選べる式場が多いので、それを使っても良いと思いますよ(^-^)

ブライダルローンは金利高いので、300万全額ブライダルローンにするのなら、ご祝儀払いの方が良いんじゃ無いかな?と思います!

はじめてのママリン🔰

自分達で全て出す予定でしたが、色々あり式が半年ほど早まったため両家の親が全て負担してくれました。

親族のみ自分達を含めて30人ほどで150万くらいでした。
料理は一番いいプランに。
お色直しは無し。

ご祝儀は丸々頂いた為150万プラスになった感じです。

ママリ

皆さん沢山のコメントありがとうございます。まとめてで失礼致します。
皆さんのコメント、勉強になりました。色々と考え、貯金を頑張ってローンは組まない方法でいこうかと思います。貯金が何十年かかるか分かりませんが…;;

ままり

身内と親交の深い友人達だけで式を挙げたので義両親からの100万で賄えました!

はじめてのママリ🔰

援助はないです!
今度挙げますが、合計で30名、会費制で装飾なども手作り品ばかりです!✨
手出しはドレスやタキシード、演出の費用くらいです🤭