※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で太り過ぎと指摘され、母乳の与え方に悩んでいます。泣き始めるとすぐにおっぱいをあげてしまい、家事が進まない状況です。どうすれば良いでしょうか?

1ヶ月検診で5キロ越えで太り過ぎと
言われてしまいました。
完母で育てていまして1人目の時も泣くたび
あげていたので2人目も泣くたびあげてました( ; ; )
1日で30グラムぐらい増えるのが普通らしい
のですが60グラム増えてる計算だったみたいで、、

母乳はどんだけあげてもいいよと
4年前に教わったのですが
母乳でも3時間くらい間隔をあけるべきですか??

1時間で泣き出しておっぱいをあげたりすること
が多々あります😂抱っこしてたらいい子なの
ですがおいたら泣いたりぐずったりで
家事が進みません😂


1ヶ月検診太り過ぎと言われたのでなるべく
母乳をあげないようにしようと思ってると
お腹が空いているからか余計ぐずぐずされちゃって
1ヶ月間好き放題あげてたからですよね😂

どうしたらいいでしょうか😂

コメント

mnrhnk29

うちも二人とも60㌘近く増えてましたが褒められましたよ😂
間隔あけるためにも少しずつ時間伸ばしてあげてもいいかもですね😅

♡♡♡

3人育てましたが毎回そのくらい増えてました😳
太り過ぎなんて指摘されたことないです😣
指導する方によるんですかね💦
幼児になるまではよっぽどでない限り太り過ぎとかないと思いますけどね💦摂取してるものは限られてるので💦

ただうちは一回でしっかり飲むタイプだったので、1時間ごととかではなかったです!
ぐずぐず=空腹ではないので、たまにあげない回を設けてもいいかもですね!
まぁ上のお子さんもいらっしゃるといつまでもぐずられると面倒だし、とりあえずあげちゃえ!ってなるのも分かります、、、

2ヶ月過ぎたらになりますが、予防接種などの際に小児科の医師に、本当に太りすぎなのか聞いてみてはどうでしょう??

deleted user

息子3048gで生まれて1ヶ月検診で5キロ超え、母乳で1日67g増えてましたが注意されなかったです🙄
気にしなくていいと思います!笑

ママリ

うちもこの間の1ヶ月健診で61g/日増えてました😂
ほぼ母乳のみです。

小児科の先生の考え方にも違いがあると思いますが
特に怒られませんでしたよ!
母乳ならそんなに気にしなくていいよ〜とのことでした。

ただ、泣いたらすぐおっぱい!というのは
ちょっと控えた方がいいかなーと言われました。
お腹が空いてる以外で泣くこともあるからねと。
あやしたり抱っこしてみてねと言われました。
私もそれまで1時間おきとかで授乳してましたが
最低2時間はなるべく空けるようにしてます。
あげちゃうときもありますが😂

でも結論として
ママが辛くなければ母乳あげてていいと思いますよ!
今の時期は太り過ぎだから母乳を制限する
という考え方はあまりないようです。
ちょっとずつ間隔空くといいですね☺️
母乳って難しいですよね〜😂😂😂

おまま

それだけ増えてるなら空腹で泣いてるわけじゃなくて、眠れないとか甘えたいとか口寂しいのかなぁと思うので、授乳間隔空けても良いと思いますよ✊
ギャン泣きじゃなかったら少し置いておいて、家事とかしてると気付いたら寝てたりしましたよ〜☺️

母乳は好きなだけあげても良いと思いますが授乳間隔が空かないとママの手も空かないし、スクスク育ってくれるのはとても優秀な子ですが体重増え過ぎるとどんどん抱っこもしんどくなっちゃうかなぁと思います😅