※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
お仕事

子供の体調不良で悩んでいる女性が、仕事と妊娠の両立について不安を感じています。上司との関係も複雑で、将来の環境に不安を抱えています。

子供がよく月末に体調を崩します

職場もママしかいないので急なお呼び出し、お休みには理解があり助かってますが

先月3月が繁忙期でしっかり数字取っていきましょうって感じのミーティングがあったんですが

子供の体調は大丈夫ですかー?って聞いててまわりもボチボチ体調悪い子供がいるなかで私だけ名指しで
そっちは体調大丈夫そう?って聞かれたので

今のところ特にないですが
月末になるにつれてちょっと不安ですって伝えたら

そーだね、月末対策しっかりしてねって言われました。

保育園も入ってるのでもらってくることもありますし
私が営業の仕事なのでもらってくることもあります

そして案の定昨日仕事終わりにお迎えの時間前にお熱が出たので早めに来てくださいと会社に電話があり
報告して明日は登園できないのでお休みさせてくださいと伝えたら

うわー出た。って一言言われて了解みたいな感じでした

現在3人目を妊娠中で妊娠を伝えた頃から上司と馬が合いません。

もともとこの仕事を始めたきっかけは
保育園に入れたくて認可の点数を稼ぐために入ったのと
育休産休が取れるので女の子が欲しくて3人目を考えてはいだけどっていうタイミングで声をかけていただきました

それも全部伝えた上で
子供の体調不良はみんなあることだから安心して仕事は休んでね
ノルマはないよーとか給料は固定だよとか
提携先の保育園案内するって言われたけど長男だけ案内できるところがなくて自分で探して
入社する前でコロナの時期で給料もほとんど入ってないのに月8万払って入社して
手取りで15万あったらいいですが休みが続くとマイナスされてた10万切ってしまったり
インセンティブがあれば上乗せされますが

それでも子供への理解があること
周りの先輩達が優しくて毎日仕事に行くことが楽しくて続けてきました
入社して最短で育休手当が取れる時期などを計算して
今回は3人目を希望してしっかり妊娠できましたが

妊娠報告してからの上司の矛盾たっぷりな言い方があんまりにもイライラしすぎて

マタニティブルーなのか
自分が今までどうやって仕事をしてきたのか分からなくなるくらいで子供乗せたまま電動チャリで3人転んだり
思うように物事ができなくて大泣きしました

妊娠中だからと言い聞かせてますが

もし今後復帰してもやりがいはあるのか
もっとノルマも厳しくなるし
三人子供がいたら誰かは体調崩すだろうし
快く休んでいいよって入ってくれる環境になるのだろうか

と不安でいっぱい

電車に間に合わないからとダッシュ
タバコ吸うならもうすこし考えて動け?って思ったり

上司で一応あなたもママなのに妊婦ダッシュさせますかって思ったし、ハイリスク妊婦なの伝えてるのにもう笑っちゃったよね。
そのあと骨盤激痛で午後は違う先輩に痛すぎるって伝えてゆっくり仕事したけど

まじ大丈夫?の一言もないし
手続き中に動悸が酷くて呼吸が続かなかったら少しお客さまと喋ってもらえませんか、呼吸整えてからまた手続き進めるようにしてお客様に心配させることしたくないのでってお願いしたら、一人で上手く間を挟んで呼吸整えて喋ってみてって言われて結局助けてもらえず。

それなのにラインとかでは優しくしてみたりとかもう本当によくわかりません。

この人に何か悟られないように笑ってるのも疲れる
育休開けてやりたい仕事見つかったら辞めようかな。

コメント

はじめてのママリ

辛いですね💦うわー出たって…
そんな言い方されたらやめたくなりますね😭