※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま🌤🌈🔰
子育て・グッズ

授乳について、母乳量が減ってきたためミルクがメインになりました。母乳増やす方法や経験を教えてください。母乳減少に悩んでいます。

授乳についてです⭐︎ ͙͛

今、3ヶ月半になる娘がいます!生まれてから母乳メインの混合で授乳してたんですけど今はもうミルクメインの混合になっています💦🥲
理由として、母乳の分泌がかなり減ったと思います🥲1日母乳飲ませなくてもあまり張らなくなったし母乳だけじゃ満腹にならなくて再々ミルクを追加して気づけばミルクメインになりました!母乳分泌量を増やすにあたって、なにか方法論ありますか?母乳減ってきたって方もいますか??( ´•̥_•̥` )

コメント

わたしも同じ感じでミルクに移行しました😊

それほど母乳にこだわりはなかった方ですが、でも母乳出るならそっちの方がいいな〜って思い少し悩んでました😅

「ちょっと理系な育児」という本オススメです✨
客観的事実に基づいた本でヒントが満載でした。

• りーまま🌤🌈🔰

りーまま🌤🌈🔰

コメントありがとうございます!
    周りが母乳が多くて、ミルクあげるのがいいのかな〜と悩むことが多くなりました🥲💦💦
    勉強にもなりそうなので読んでみます😊😊

• 3月18日

退会ユーザー

私はいろいろと頑張ってみた結果、2人とも完ミになりました。
    おっぱいが出ないことへの罪悪感というか惨めさというか、もやもやした気持ちをもったこともありますが、できることを精一杯頑張ってみてよかったとも思っています。

完ミ楽だよ〜とかミルクでも元気だよ〜とか色んな意見をいただいたときも、同じ言葉でも心が軽くなるときとそうでないときもありました😢

こればっかりは難しいし答えがあるものでもないですよね。

でも忘れてはいけないのはベクトルを子どもに向けることであることは間違いないと思います!
    2人目の時母乳にこだわりすぎて息子の機嫌やリズムを二の次にしてしまった反省があります。

勉強ももちろん大切ですが、それに縛られて息子をおざなりにしてしまった私の二の舞になりませんように🤲

がんばりすぎないこともがんばってみてください❤️

• 3月18日
みごち

私も混合で母乳とミルクで半々くらいでやってます!

たくさん吸ってもらうことで母乳分泌量が増えると聞きますが個人差はありますよね💧
あと、昔からお餅や白米食べると母乳の出が良くなるなんていいますけどどうなんでしょうね💧
私も母乳分泌減ってるような
感じがしますけど、時間おくと胸が張ってきて母乳パッドに垂れてくるので細々と母乳あげてます。
完母の人はどんなおっぱいしてるんだと思います(笑)

• りーまま🌤🌈🔰

りーまま🌤🌈🔰

コメントありがとうございます😊
    ほんと、完母の方が尊敬です(笑)💦なんか上手く出ない時に惨めに感じちゃう時もあります、、🥲🥲
    色々出るように食べたり動いたりしてみます☺️☺️

• 3月18日
  • みごち

みごち

なんで母乳出ないんだろうって悲しくなる時ありますよね💧私も思ったことあります💧あと、義母に母乳母乳言われたり。。うるせー(笑)

母乳だと、お母さんの食事で栄養変わってしまうと言うし。それに比べてミルクは栄養が変わらないし腹持ちが良い!というメリットはありますよね😁

母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育てばそれでいいんですよ❤️

• 3月20日