※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

中期スクリーニング検査で心室中隔欠損症の疑いあり。28週の検査で詳細を確認予定。同じ経験の方いますか?

本日20w3d、超音波検査士による中期スクリーニング検査の結果、心室中隔欠損症(VSD)の疑いありでした。
最初に心臓を確認したときに血液の逆流を認め、穴は2mm程度。赤ちゃんが動いていたので後からもう一度確認し、今度は異常なし。
医師からは「微妙かな~、28週の後期スクリーニング検査で詳しく見ましょう」と言われ、次は通常通り4週間後に健診予定です。

性別がわかり嬉しい反面、すごく不安…
同じような経験をされた方はおられますか?

コメント

あひるまま

うちの上の子は、生まれてからvsdがわかりました。
検診では、何かあるとはずっと言われてたけど…生まれるまで不安でした💦

• とんちゃん

とんちゃん

回答ありがとうございます。
    やっぱり生まれてからじゃないと確定診断はできませんよね…
    もしVSDであったとしても生まれる前から覚悟と準備ができるし、逆に良かったと思うようにします!

• 3月17日
  • あひるまま

あひるまま

心の準備ができるから、確定してほしいとこですよね💦

何もないことを祈りますm(__)m

• 3月17日
ママリ

後期スクリーニング検査は異常なかったのですが、産まれて2日目で4㍉程度のVSDと判明。
大号泣しました😭
別の病院で精密検査して、生後3ヵ月で手術しましたが、9㍉の穴だったそうです😢

私も心の準備がしたかったです。

もしVSDだったとしても自然閉鎖か、今は手術で治る時代ですので、不安はいっぱいだと思いますが母子共に頑張って下さいね😊
今は1歳5ヶ月になりますが、たくさん笑って元気に走り回ってますよ!

• とんちゃん

とんちゃん

私は看護師で助産師の友人から色んな話も聞いていたので、何か見つかっても冷静に対処できるよう心づもりをしているつもりでした。
    心臓カテーテルの介助も行っていたのでVSDが珍しくないこともわかっていた、それなのにいざ我が子のこととなると疑惑の段階で不安がいっぱい…。
    生まれてから急に発覚したら本当パニックになりますよね(>_<)

お子さんが元気に育っているようでとても嬉しいです。
    今の時点で命に関わる大きな障害が見つからなかった、もしVSDであってもよくある疾患でラッキーだったと思うようにします!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
1人目の時に30wのスクリニーング検査で引っかかり、36wの時に心室中隔欠損だと分かりました!産まれてくる前のエコーでは、3mm〜4mmと言われてましたが生まれた後に検査したところ7ミリ〜8mmと言われて、穴の大きさを 軽 中 大 で示すと 中よりの大で、自然閉鎖は難しいかな。生後1ヶ月〜3ヶ月の間に手術かなと言われてました。
生まれてから月1度に、レントゲン エコー 心電図を取りに通院して行くうちに本人も大きくなり体力がついてきて穴が見る見るうちに小さくなり12月に自然閉鎖と診断されました。娘の場合穴が大きかったので、ミルク飲むのもしんどそうで鼻の穴がピクピクしてたりなかなか体重が増えませんでした😢 私も妊娠中にこの疾患が発覚したのでその時はエゴサしまくりました。エゴサすればするほど、心にも余裕なくなり毎日泣いてました。。。。とっても不安な気持ち分かります。それでもこの疾患は自然的に治る場合もありますし手術で治るものでもあるので、あまり今は深く考えずに美味しいもの何か食べて気を紛らわせてください😭

• とんちゃん

とんちゃん

ポジティブに思おうとしているのに、やっぱり昨日から検索魔と化しちゃいました(;o;)
    ネットの情報に振り回されちゃダメって頭では分かってるのになぁ。
    自然閉鎖されて本当に良かった!赤ちゃんの生命力は侮れませんね~

主人に伝えたら、「まぁ人間細かいところまで調べたら殆どの人に何か見つかるでしょ。生まれてから健康な子より大変になるかもだし、今のうちに美味しいもの食べに行っとかないとな~」とさすが理系という感じの反応…。
    ストイックに体重管理してましたが、もう少し緩くしてうじうじ悩んでばかりじゃなく楽しいことにもっと目を向けようと思います(*^^*)

• 3月18日
  • とんちゃん

とんちゃん

VSDがわかってから転院とかされましたか?
    私は今個人病院に通っているので、もし診断が確定したらNICUのある病院に転院になるのかな~と…
    コロナもあるしと思って個人病院を選んだのですが、最初から大きい病院にしとけばよかったなぁと少し後悔してます(>_<)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!(笑)
    私めっちゃ過度の心配性なんで
    凄かったです!!!(笑)

赤ちゃんの生命力は、ほんと凄まじいんで
    信じましょう🥺🥺🥺🥺 きっと大丈夫ですよ!!!☺️

いい旦那さんですね!!頼もしい!(笑)
    この疾患は、母体の何かが影響した訳でも
    なんでもないですし100人に1人の確率で
    産まれてくる前の疾患で1番多い疾患なので
    ほんと気にしちゃダメですよ😖😖
    寧ろ、産まれてくる前にわかって
    ラッキーーーー程度に!!(笑)

私今2人目妊娠中ですけど、甘々です体重なんて(笑)不安な気持ち赤ちゃんにも伝わる言うから 美味しい物食べて発散しましょ!!

転院はしなかったです!娘の場合生まれて呼吸とか下手っぴだったりしたらもっと大きいNICUあるとこ転院になるかもと言われたんですが、生まれて次の日に母子同室できました!そして私は先に退院して、私が退院の日に今の心臓のかかりつけの病院に検査入院という名目で娘は5日入院しました!一日目はNICUで見て次の日からGCUに3日いて、4日目にそこの病院で母子同室して、5日目の朝退院して帰りました!!

大きい病院でも小さい病院でも
    産まれてくるまでは何も出来ないのでそんなこと思わなくてもいいと思います!!
    下手にコロナかかるよりましじゃないですか☺️

• 3月18日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます(ToT)
    すごく心が軽くなりました!
    もともと楽観的な性格で妊娠前は母親に対して心配性だな~なんて思っていたのに、自分の子供のこととなると何故こんなにも不安になるのか。
    夫には私が子供に対して過保護&過干渉になってたら指摘してねとお願いしています(笑)

とても参考になりました。
    これからの経過次第ですが、退院後に検査入院する可能性も頭の片隅に置いときます。
    同じような経験をされた方が沢山おられて、皆不安に負けず頑張ってきたんだと思うと私も頑張ろうと思えました。
    とりあえず今日は久々にケーキ食べるぞ(^o^)/

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の次男も30週の4DエコーでVSDぽいけど、膜だから大したことないよって言われてましたが、生まれてから検査すると5ミリで大動脈弁も引き込まれてるみたいです。
今は元気だけど、早かれ遅かれ手術になるのかなと思ってます😅