※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の卒業式の袴について賛否両論ありますがみなさまはどんなふうに…

小学生の卒業式の袴について賛否両論ありますがみなさまはどんなふうにおもわれますか?

袴禁止するほどのものなのかな、、、と。

コメント

リンゴ

卒業証書をもらうため壇上に上がる時に裾を踏んでしまい転んでしまった。
トイレに行くと、その後自分で袴をキレイに履けず、着付け係のように先生が1人待機しなければならない。
履き物が靴ではおかしいからと、和装用の草履?を履かせて欲しいと親から要望があったものの、履き慣れていないため、子どもは足を引きずるように歩いていた。

などの話を聞くと、子どものためにどうなのかな?とは思います。
せっかくの卒業式ですからね😥

ねたろーママ

普段からお子さん自身が着慣れていないと、リンゴさんの仰るように本人も困る、先生方も困る、、、となるかと🤔

はれの日だからといって、その日だけ着せるには難しいのかなーという印象です😂

はじめてのママリ🔰

たしかに、いろんな理由はネットでよみました!

もちろんいろんなリスクはあると思うんですが、個人の自由の範疇ではないのかな。と思ってしまいました!

うちはまだまだ卒業ではないですが、いろんな規制があるんだなーとおもいました。

経済的なことも配慮してというのもあるみたいですね。

すず

私は禁止でもいいと思います。
1番は他の方が仰るように着慣れていないことによるトラブルが気になるのと。

とっても華やかですが、
男の子は基本的にブレザーでしょうからそこにちょっと差が出る気がして。
成人式みたいな感覚になりそうです。

式典で着なくてもどうしても着たかったらご家庭で着て撮影などされればいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一番は差がでることが問題な感じですよね!

• 3月17日
うーたん

袴は、大学、短大、専門の卒業式で着るものと認識しているので、小学生のガキんちょがわざわざ着る必要性はないと思いますが💧

綺麗に着こなすという意味でも
大人の女性が着るほうが凛々しく格好良く見えるんじゃないですかね🤔

今時代、20歳の成人式の時にでも
写真館で着ることも可能なのでは?とおもいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    卒業式でもいろんな規制があるんだなぁとおもいました。

今日近所のおねえちゃんが袴をきてらしてとても似合って素敵だったんです。でもそるはをみたわたしの姉がいやそうに言っていたのでちょっと気になりました。

ありがとうございます

• 3月17日

他の方が仰ってるほかに、朝早起きをしたので寝不足からの貧血で式中体調が悪くなって退席したって例も存在するみたいです…。

あと、階段を降りる時に足元が見えず踏み外したとか😅

憧れだけでは和装はダメなのかなーと思います。着なれている洋装の方がいいと感じます。

あとは、経済的格差からのいじめが生まれるとかもあります。母子家庭だからあいつんち着せてもらえないんだってとか女子はあるあるみたいですよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みました!ネットにいろいろのってました。
    経済格差からのいじめ、、なんか切ないですね。

袴にかぎらずこどもには経済的に格差を感じないようにしつやらないとなぁと思っちゃいます。

私立と市立でもちがいますもんね。

世の中格差だらけですね、ほんと。

• 3月17日

退会ユーザー

女子だからだと思います。。。
    男子ってわからないので💦

片親だからって事情知らないのに経済的格差をバカにするって最低だと思います😖うちも、よそ様の家庭のことをバカにしたら思いっきり説教して、怒ると思います。

格差は悲しいです…。祝い事なのになんだか悲しいですよね😢

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人社会自体がそもそも格差社会ですもんね。

女子だから、、なんですか?😣それって余計悲しいです。

• 3月17日

退会ユーザー

女子って群がったりしません?イジメも女子だと悪質な印象があります。

みんなより優位に立ちたい!っていう女子あるあるの世界かなーと感じます。男の子が卒業式などで服装に関することって全然きいたことないです😓

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに男子は服装のことでいじめとかあまりきいたことないですね。

どちらかといえば大人になってからの学歴や就職などで格差が広がるイメージです😣

女子はママも同じですよね。群がりたい、嫉妬、マウント、、。

• 3月17日
さくらママ

私の妹が小学校のとき8年ほど前ですが袴を着て卒業式しました!!
その時は妹以外にも何人か男女でいて華やかで可愛かったです!!
私服の学校なら何着るかなんて自由かなと思います!
誰も転けたりしなかったですよ!
ちなみにうちは母子家庭でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日お会いした近所のおねえちゃんもとても華やかで可愛かったです。

小さいのに袴なんて、、という考え方の人が多いんだなぁとおもいました。

わたしも母子家庭でした。
    結局は母子家庭だからと格差をつけてるのは大人なのかもですね。

朝から着付けをして貧血で倒れる、、とか多分ごく一部なんだろうなとおもいます。

さくらママさんの妹さまもきっと華やかだったんでしょうね!わたしも今日は久しぶりに袴姿をみて嬉しい気持ちになりました。

• 3月17日
  • さくらママ

さくらママ

たしかに!!
    私は小さいのにとか思わないですね!

そうだと思います!子供の間でお父さんがいないからどうとか話したことないし言われたこともないですよ、私。

ごく一部でしょうね、よほど体が弱いのか夜更かしして寝不足なのかとか思います!
    朝から着付けして貧血で倒れるならそれは子供であろうが大人であろうが起こりうることだと思います!!

私自身は制服だったので妹が羨ましいなと思ってました笑

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかさくらママさんのご意見に救われました。

ありがとうございました。

• 3月17日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!
    こんな否定的な意見が多いことにびっくりしました!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

息子の小学校は多分卒業式は中学校の制服じゃないかな??多分だけど……
私は着たいなら一生の思い出だし着たら??
ぐらいに考えてますが……
袴着てる女の子見たら「かわいい」って思うかも。
格差なんて学校でもあると思います……
片親とか関係なくて……
私が知ってる中で旦那はベンツ、服はイケイケ。
子供は破れてる服を着てる子供がいますよ。
両親いますよ。
親次第なのかな?って思いました。
片親でも子供の為に頑張ってる親いるだろうし……
また、もし仮にママ友から袴着せたいけど……金銭的に……とか言うなら一緒に着なきゃいいし、絶対着たいなら金額みてちょっとカンパすればいいし……
臨機応変でやりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

わたしもそのように思います。なんか大人が決めつけて選択肢を狭めている気もして。

うちも片親でしたが、卒業式のときなんかは奮発してくれてましたし😊

中学校の制服を着るところもあるんですね!なんかそれもワクワクしちゃいます!

• 3月18日