※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

保育園に預ける際の離乳食と昼間の断乳について悩んでいます。昼の母乳をやめる方法や乳腺炎を避けるコツはありますか?

5月から息子を保育園に預けます。
そして、私も6月から職場復帰します。

4ヶ月〜5ヶ月の間に離乳食を始めるつもりですが、
今は完母なため、職場復帰後の昼間の断乳に悩んでいます。

保育園に預けている間は、ミルクにする為、ミルクにも慣れてもらいたいのですが...
3時間以上間隔を開けると、すぐおっぱいが張ります。
朝と夜(夜中)は母乳で昼間の断乳したいのですが、乳腺炎にならずに昼の母乳をやめる良い方法、ありますか?

コメント

snowbell

昼だけ断乳なら昼は直母やめて搾乳して搾乳量も徐々に減らしていくって感じですかね

4月

保育園に預ける前は日中は直母はせずに母乳を搾乳器で搾乳して哺乳瓶で飲ませたらいかがでしょうか、それと搾乳は徐々に搾る量は減らしていくといいんじゃないかと
4月に搾乳したのやミルクを哺乳瓶で飲ませるのに慣れれば保育園大丈夫でしょう
※4月中に徐々に搾乳で日中に胸が張らなくなれば5月、6月は楽になるかなって思います。

4月中に日中の断乳が出来なかったら
5月

保育園の慣らし保育が始まる最初は日中搾乳してる時間もなかなか取れないでしょうから日中は搾乳はせずに圧抜き(乳輪回りを5分程柔らかくほぐす)そして夕方に搾乳

6月

職場に復帰した頃にまだ日中胸が張りそうならば
職場でもお昼休み時間に圧抜き
とかですかね

• ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

細かく教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    不安で仕方ないですが、少しずつ頑張ります😭

• 3月17日